※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
住まい

隣人への対応についてです。先日、建売一軒家へ引っ越しました。二軒並…

隣人への対応についてです。

先日、建売一軒家へ引っ越しました。
二軒並んで新築で、その周りは比較的昔から住んでらっしゃる高齢者の方が多い印象です。

我が家が先に引っ越し、挨拶をご近所さんへ行いました。

その数週間後、お隣も越してきたのですが
新居挨拶はありませんでした。

こんなご時世だしされない考えの方もいらっしゃるんだなー程度でしたが

その後丁度家を出るタイミングで重なったのですが、
こちらからこんにちは😊と声をかけたら
小さな声でこんにちは…と目も顔も合さず
ささっと言って車に乗りました。

その時点で正直ん?となったのですが

同じ年ぐらいのお子様もいらっしゃるようだし
こどもにも挨拶しようねと伝えているので
見かけたらご挨拶してました。
しかしこちらから声かけたら返ってくる程度で
向こうからは絶対ありません。

もしかして絡まれたくないのかな?と思い、
一度子どもがお互いいない状態で顔を合わせたのですが、
私から挨拶をしなかったら
想像通りスルーでした。😇

もうこれは逆にご挨拶するのもめいわくなんですかね?

せっかくご縁があってお隣同士になったのに
そんな仲良くしたいとは思ってませんでしたが
まさかこんな挨拶さえない方がお隣だとは思わず…

その分周りのお家の方は
めちゃくちゃ良い方で優しさが染みます🥲

話がそれますが、そのようなタイプの方は
もうご挨拶もしないほうがいいと思いますか?

考えを伺いたいですお願いします🤲

コメント

deleted user

うちも以前のアパートで
同じ階の方がそうでしたよー!
返さない人には返さないです😊

そういう人もいるんだ〜くらいで🥲

でも悲しいですよね🥲近くに
住んでたら嫌でも顔合わせるのに
挨拶なしなんて😭

はじめてのママリ🔰

うちも新築戸建て購入して隣が同じような感じです!
隣の駐車場からうちの駐車場までは距離がありますが
まぁ出てきたら挨拶できるくらいの距離ではあるんです。
が!向こうがそんな感じなので
こっちからも一切してません😂
しなくても
まぁ、気づかなかったのかなくらいの距離ではあるので
まぁそんな人にわざわざ大声で挨拶することもないか、って感じです。

もふもふ

うちは、隣人もですし、
保育園のママさんたちがそんな感じです。
転園した時にみんな挨拶しないので驚きましたし、結構傷つきました。
挨拶しても返してもらえないことも多かったので、自然に私もなくなってたんですが、
「挨拶をしようね」
と、子供に教えてるのに、
親の自分がやってないなんて示しがつかないなと思い直し、
今は返事がなかろうが、必ずみんなに挨拶しています。

隣人も、目が合ってもそらされたりして、嫌なのかなとは思うんですが、子供の手前元気に挨拶してます。
子供がいなかったら、やらないと思います😅

翔子

うちの隣もそうですよ。
うちより半年後位に越してきましまが、まぁ、引っ越しの挨拶はありましたがそれ以降、挨拶しても無視されます。
隣の駐車場とうちの家庭菜園の畑が隣だから嫌でも顔合わせるので仕方なく挨拶しますが返ってきた試しがないです。もちろんそこの家の子どもに挨拶しても無視です(笑)
そのくせ、増築してたらうるさいと苦情を何回も言ってきました。(事前に挨拶した時は調子よく、うちも犬がうるさいのでとか言ってたみたいです。)旦那に。
苦情も私が居ないときに来ていて、私が対応してればそこの家の娘の発狂の声の方が迷惑と言えるのに。
色々な方が居ますよね。
仕方ないので、私も気にしてませんが気にしないのが一番かと(笑)