※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが180〜220mlのミルクを飲んでいることについて、飲みすぎなのか不安です。小児科で指導され、白湯や麦茶を飲ませるよう言われました。成長曲線は問題ないのに、飲みすぎと言われた経験がある方いますか?

完全ミルクで生後3ヶ月の息子を育ててます

今日小児科で体重を測ってもらったところ6kgぴったりくらいでした。
1回のミルクの量が平均180ml、寝る前のMAX腹ペコの時とかは220mlとか飲む時もあります。その分間隔が5〜8時間開く時もあります。
それを伝えたところ、ミルク飲ませすぎ、おデブギリだよ!と若干怒られてしまい、ミルクじゃなくて白湯や麦茶を飲ませて!と指導されました。

母子手帳的には成長曲線ど真ん中なのになんでそんなに言われるんだ?と不思議で仕方ないです。

同じような方いらっしゃいますか?
生後3ヶ月で180〜220mlだと飲ませすぎなんでしょうか?
1日トータルだと800〜1000mlくらいです

コメント

明日で4ヶ月になりますが180を5回飲んでます!最近飲みムラがあって150の時もありますが、体重は2週間くらい前6.8kgでした…笑

みさこうはる

うちなんてもっとおデブちゃんです😂
同じくミルク180mlで、1日5回~6回。
先日の保育園の身体測定で67㎝の体重7㎏(笑)
よく飲むことは元気な証拠!!
だと思っていましたがw
そもそも身長や体重、産まれた時の体重などでも変わってくるし何を平均にして言ってるんだ?(-ω- ?)的な感じですが😅
間隔もしっかりあいてるし、全然気にしなくていいと思います😊

うちなんてもっとですよ〜!
200ml×5回ペロリです🤣

でも身長も体重も平均ど真ん中です✨
私だったら、その小児科とは考え合わなそうなので二度と行きません!笑

おいちゃん

怒られるのは嫌ですね😔

小児科の先生に、身長と体重のバランスが大事だと言われました😄
カウプ指数という数字を見て、肥満なのか普通なのかチェックします。
スマホですぐ出来るので、よければやってみてください!

ゆめまま

うちまだ1回160mlがMAXの量ですが、6キロあります🥺飲ませすぎでは無いと思います🤔間隔もあいてるし。
この間湿疹で小児科行った時ムチムチ可愛いねって先生和んでましたよ🤣私もそう言われたらなんで?と思うので病院かえますね😇

ママリ

まとめて返信ですみません🥲
みなさんコメントありがとうございます😭なんだか飲ませるたびに飲ませすぎかなぁとか考えすぎてしまっていたのでコメントいただけて心が楽になりました!
小児科変えることにします😭😭ありがとうございましたー!