※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
お金・保険

保険の見直しで旦那と義母に怒られた。保険料が高くて払い続けるのはしんどい。給料減るから保険解約できず、フコクの保険に不満。妥当な対応か不安。

先日保険の見直し本舗で
保険の見直ししてきました。

義母がフコク生命で働いており、
旦那は生命、年金保険を月18000円で
入ってました。

さすがに高いので
今日旦那と義母家に行き、
保険の見直し本舗行ってきたと
言うとすごい勢いで怒られました。

あたしのこと信用してないの?
あたしの面子丸潰れやわ。
あたしは全部の保険把握してるだの。

言われました…(´;Д;`)

保険はフコクで入れ
と言われてるようで嫌です。

もう結婚したし旦那の給料に見合ってない
保険料で払い続けるのもしんどいです。

今保険解約するとあたしの給料減るから
保険はあたしが払うからあんたらは
好きな保険入りーな。と言われましたが
こっぴどく怒られたので納得出来ません。

文が汚くてすいません。
こんな怒られるほど悪いことしたのでしょうか。。

学資保険はフコクで入ってるし
見直し本舗に聞きにいってまだ契約もしてないのに
そこまで言われるのが妥当なんでしょうか。

コメント

H2

ちなみに見直し本舗では
オリックスの掛け捨てで
医療、がん、生命に入る予定でした。

義母に相談してから決めようと思ってました。

りぃママ

似たような経験ありです。
私の義母も外交員してます。
社名は住友生命ですが。
うちは掛け捨て保険(医療、ガン、終身の一体化)12600円です。
それを解約したく交渉したのですが、ひどいめに合いました。
主さんみたく、
信用してないの?
家族、身内なのに、、。
など。
情けで入る保険なんて納得いきませんよね。
払ってくれるのなら文句言わないけど、こっちがお金出してるのに!

結局義母との関係がギクシャクしたまま何も変わらずでした。
その後関係は修復しましたが、保険のことはそのままです。

イライラしてきた!(笑)

  • H2

    H2


    似たような方がいて何かホッとしました。。
    そうなんです。。

    義母は自分のプライドのために
    自分で払うと言っているので
    それは払ってもらう予定です。😖

    何せよ、生活していくのは私と旦那なので😭

    身内に保険屋いるとめんどくさいです。
    だから保険屋の評判悪くなるの分からないのかなって思います。

    • 11月14日
  • りぃママ

    りぃママ

    話し合いで、主さんの義母さんが払ってくれると言われてるなら良かったと捉えてオッケーですよ!毎月の支払いになりますし。家計が圧迫されます。
    払ってもらえるなら、本当ラッキーですよ!羨ましいです。
    うちは旦那も保険に関しては義母もの見方で、、、。
    全然私の話すら聞いてくれませんでしたよ。
    ただ、揉めただけで労力使った結果になってしまって。悔しいです。

    • 11月14日
  • H2

    H2


    今後の関係はギクシャクすると思います。

    結婚してから義母には色々してもらい
    良い距離感だったのですごく辛いですけど、
    旦那もわたしも何がダメだったのか
    正直分からなくて困ってます。

    また近いうちに義母家に言って話し合いしてきます。。

    実母の義母も保険レディで実母も実父が
    味方してくれなくてすごく悩んだし
    無駄な事したから悔しいと言っていました。

    確かに旦那の味方なしで義母と戦うのは
    悔しいですよね(´・ω・`)

    しかも旦那が先ほどLINEで義母に
    先に相談するべきやった、ごめんと送ったのに
    既読スルーでした。(笑)
    こちらの誠意が伝わらなくて残念で
    そんな人だと思わなかったのでショックです。

    • 11月14日
  • りぃママ

    りぃママ

    保険レディは下心の親切しかないと思います。こういう言い方は私の勝手な偏見と思ってくださいね。
    その位保険のことで嫌な思いをしたので。

    主さんは旦那さんも一緒のお気持ちでいることが何よりの救いですよ!
    うちの旦那は義母の保険に入ってることが親孝行だと思ってるので話になりません。

    私も保険の窓口や相談所に何件も行き素人ながらに保険の事教えてもらって調べた上での行動だったので。
    旦那にも自分が入ってる保険の事知ってもらおうと相談所へ誘ったのですが、まー、嫌がって頑固として一緒に行ってくれませんでした。
    自分の親だからしたくないのでしょうね。

    • 11月14日
  • H2

    H2


    いや、私も同じこと思っています。

    旦那さんは
    自分のことなのに何をしてるんだ(´・ω・`)

    妻がわざわざ足運んで保険屋いって
    色々考えてくれた事を
    話聞かずに拒否するのは悲しいですよね。

    早く保険屋辞めてしまえとも思います。

    • 11月14日
  • りぃママ

    りぃママ

    私も同じようなお気持ちの方とお話できてホッとしてます。
    共感できることが嬉しいです。

    うちの義母は保険レディを初めて30年くらいです。こないだ定年だったけどまだ働くみたいですよ。
    長年の固定のお客もいるみたいだし。所長までなってる器ですから手強い、強か義母です。


    って私の愚痴を聞いてもらってすいません(笑)ついつい、、、、とまらなくなりそうです。

    保険レディって儲かれば給料いいんですかねぇ。

    • 11月14日
  • H2

    H2


    それはこちらのセリフです😭
    すごく嬉しいです!

    それは手強すぎる。。。
    ちなみにうちも所長です😱😱(泣)

    全然私で良ければお話聞きます⭐️
    吐き出すのが一番なので!

    保険屋やってると見失ってる方が多くて
    すごく残念に思います(´・ω・`)
    友達もフコク入ってたのですが勧誘すごくて
    連絡先消しましたもの(´・ω・`)

    • 11月14日
  • りぃママ

    りぃママ

    ありがとうございます。
    私もお話聞くのでドンドン言って下さい!!

    ってか所長とは、、、!(笑)
    すごいっ、同じですね。
    本当見失ってますよね。
    口が達者だなら、お客の為の保険なのに、自分の面子売り上げのための保険になってますからね。
    ちなみに、私も結婚してすぐ無知だったので義母の保険に加入したんです。掛け捨てで5000円ですが。それはギクシャクが起きてから私の保険は解約するっていったら、面子のために義母が払うと言って払ってもらってます。

    • 11月14日
  • H2

    H2


    ありがとうございます☺️
    もう分かってくださる方がいるだけで
    十分です😭✨

    所長は多分手強くないと
    なれない位置ですよね(笑)

    そうだったんですね!
    やはり面子を一番に気にしてますよね。
    こちらはいつまでも親のスネかじりたくないから
    (結婚前は一部払ってもらってたみたいで)
    やめたいのに払うって言われたら
    もう好きにしてくれってなります。(笑)

    自分が犠牲になってまでしな続けられない
    仕事っておかしいのに、、、(´・ω・`)

    • 11月14日
  • りぃママ

    りぃママ

    なるほど、、そうなんですね!にしてもちゃんと現実をみれる旦那様でよかったですよ。本当羨ましい。
    身内の付き合いってありますが、保険は注意が必要なジャンルだと噛み締めております。

    うちは二人目が生まれるのでお金がいります。
    頃合いをみて、保険のことは言っていくと思います。
    じゃないと旦那だけの稼ぎでは生活できない(゜ロ゜)

    • 11月14日
  • H2

    H2


    旦那は今、義母と喧嘩をして
    お豆腐メンタルが崩壊しています(;^ω^)💦

    身に染みて感じました、
    お金絡んでくると大変です。

    もうすぐ出産なのですね!⭐️
    これからの生活のために頑張りましょう!
    私も気合いいれて
    話し合ってきます!!

    • 11月14日
  • てん

    てん


    よこすみません、
    まさかの所長でマジかー!と思って割り込みました…

    営業所によるのか知りませんが、富国の朝礼気合入ってますよ。

    私がいたところでは所長が毎朝15分以上全員のモチベーション上げるためにネタ用意して喋って、全員の前で契約ゲット者を大げさに褒め称えて賞金渡し、最後に全員で営業所のスローガンと富国のスローガンを読み上げて…そこまでで最低30分はかかります。

    そういう立場の人なのでそりゃ手強いですわ… 

    でも、所長ならなおさらルールってもん知ってると思うので(教育者ですし)、保険料を代わりに払うのも違反なことは知ってると思うんですけどね。

    バレても所長パワーで揉み消せるのかな…

    話し合い頑張ってください💦

    • 11月15日
  • H2

    H2


    ありがとうございます😭
    そんなことやってるんですね、、

    結局先に相談しなかったことを旦那からと
    私から別々で送ったら
    旦那はあたしもごめんね。って感じで
    私にはまた保険のこと話すねくらいだけでしたw

    辛い…(笑)
    頑張ります!!

    • 11月15日
にゃおぷん

身内に保険レディが居るなら、仕方ないかな?とも思います(´・ω・`)
見直し本舗に行く前にお義母さんに軽く相談した方がよかったかもしれないですね(>_<)

  • H2

    H2


    なるほど、やはり相談した方が
    良かったんですね…(´・ω・`)

    • 11月13日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    保険レディって結構ノルマとかあるし、解約されると評価が下がるとかもあるので…お義母さんからしたら、身内なのに!って思ったのかもしれないですね(´・ω・`)

    うちはおばあちゃんが元保険レディだったので、名義貸しのような感じで保険入ってましたよ~!そのぐらいしないとやってけない業界です。。

    • 11月13日
  • H2

    H2


    でも、そんなの知らなかったし
    しかも結婚してから勝手に保険の内容も
    変えられてそれを言うても来なかったのが
    今日判明しました。
    私達が悪いのでしょうか。。

    プロなんだから逐一報告して欲しかった。。

    好き勝手されてる感じが嫌なので
    フコクでは入りたくなかったです。

    もちろん、先に相談するべきだったことは
    反省しています(´・ω・`)

    • 11月13日
  • にゃおぷん

    にゃおぷん


    H.Kさんが悪いとは言ってないです(´・ω・`)ただ家族なら先に相談してれば怒られる事も無かったんじゃないかな?と。。

    勝手に契約変えたのは、お義母さんが悪いと思います。これで保険料払ってくれると言ってくれてるならラッキーだと思って他の保険に入ればいいと思います!

    • 11月13日
あお

私の旦那の友人に勧められました!
やっぱり高いし断りましたがすっごいしつこくておまけに嘘つき呼ばわりされました(>_<)
身内だと嫌ですね😭
保険は勧誘してこそなので人間関係難しいですよね💦
旦那さんから何とか説得?できないんでしょうか?
義母さんが払ってくれるなら甘えてじゃあ半分は出しますとか(^^)

  • H2

    H2


    保険の説明もまともにしてもらえてないのに
    旦那は入れさせられて
    保険辞めたいといっても返ってくる率が良いから
    勿体無いとかいって結局今に至ります。

    旦那は義母が全部払うと言ったから
    もう払う気ないみたいです。

    実母の義母も保険レディなので
    いざこざあったみたいで話聞いてくれてます😭

    • 11月13日
  • あお

    あお

    そうだったんですね(>_<)
    旦那さんがいいって言うなら保険はもうきっぱり変えた方がいいかもしれませんね💦
    なかなか関係も気まずくなってしまうかもしれませんがお金が絡む問題ですしね!

    • 11月13日
  • H2

    H2


    旦那もこんなに怒られるなんて
    思ってなかったらしく私と同意見みたいです。

    お金が絡むことなんで
    きっちりしていきたいと思います。

    • 11月13日
H2


そうですよね…
それは反省してます(´・ω・`)

ほかの保険に入ります(´;Д;`)

なおちゃん

保険屋で働いています!
正直私もお義母さんの立場に立つと
ブチ切れると思います笑
年金と生命保険で18000円は
一般的に普通の保険料かと思うし
無茶苦茶なものを無理にかけさせてる
感じがしません。

それに見直したいから窓口に行くことを
聞かされたら信用0かと
普通にへこみますね。。
それも事後報告。。
ノルマだけで加入させてるわけではないので
すごいショックだったかと思いますよ。

  • H2

    H2


    一般的に18000円って普通かもしれませんが
    私達からすれば高いんです。
    それくらいギリギリでやってるんです。

    それは謝ろうと思います😣💦

    • 11月13日
てん

担当が契約者にキレるなんて馬鹿な話はありえません。
家族だろうが何だろうが、姑さんがおかしいです。

払うと言うなら放置しとけばいいんじゃないですかね。で、払ってくれなくなったら解約すればいいです。

私も生保レディやってましたが、別にもし家族が他で入ると言われても何とも思わかなったとおもいますよ。良いのがあったなら良かったね、で終わりです。

保険は担当の給料や面子のために入るんじゃなくて、自分と家族のために入るもんです。そんなひどい考えで契約取ってる担当のために契約続けるなんて、姑だろうが契約者としてあほらしって感じです。のりかえ考えるような魅力のない内容、そして信用されてないのが悪いです。姑だろうがさんが担当として反省すべきですよ。

嫁だと思って強く出てるんでしょうけど、「お言葉ですけど契約者バカにしてるんですか?身内だからって言っていいこと悪いことありますよね」って。

  • H2

    H2


    それを言われればそう思います💦

    全部任せてくれると思ってたと言われ
    いやいやってなりました😣

    旦那ともうモヤモヤモードです😖

    • 11月13日
  • てん

    てん


    フコクは引き落としオンリーだったはずなので、お金入ってない口座に変えてしまえばいいかと思います。姑さんに口座番号教えておいて、毎月姑さんがそこに保険料振込してくれればいい話なので、それが止まれば3ヶ月で勝手に失効します。

    生活口座だと払いたくないのに引き落とされちゃったりすると思うので損ですからね。

    • 11月14日
  • H2

    H2


    多分言わなくても義母は口座変えると思います😭
    それくらい自分の面子(多分フコクのえらいさんです)気にしてます。

    でも払う気無いので一応そうします💦
    ありがとうございます😖

    • 11月14日
しーくんママ

担当が他人だったら保険の窓口とかで見直しで相談行きますよね?
怒られる理由が分かりません😅

保険料も収入に見合ってなければ意味がない気がしますし💦
フコクの年金保険、学資みたいに+αで貰えるタイプのですかね?
無理に年金保険払わなくてもって思います💦

  • H2

    H2


    身内だから嫌なんでしょうね(´・ω・`)
    正直めんどくさいです💦💦

    こちらの意思関係なく内容も勝手に
    変えられてるのも不思議でしたし。。。
    払わないつもりでまた話し合いしに
    行ってきます。

    • 11月13日
ブイ

私も元フコクで働いてました。

正直フコクの医療はほんとにいいです。

一泊二日で10日分なんて他にはありません…(日額一万なら10万の給付金)
解約は身内ですしまぁ嫌がられますよね(^。^;)
せめてお母さんのお給料に響かない時期までそのまま継続して後は自分達で決めればいいと思います!
18000円でどんな保険か内容わからないけど、保障を減額すると安くなりますよ(^^)

  • H2

    H2


    フコクで働いてたんですねo(^-^)o
    フコクは悪いとは思いませんが
    旦那は何度も義母に相談したのに
    見合ってない金額を払い続けてます。(泣)

    自分で払うと言っているので
    払う予定はありません。
    お母さんのお給料に響かない程度って
    そこまで賄えるほど生活に余裕がありません😭

    これが身内だから通用する話ですが
    普通に契約者と担当の立場からすると
    義母のやってること詐欺ですよ(´・ω・`)

    • 11月14日
  • ブイ

    ブイ

    保険も様々ありますもんね(^。^;)
    安さを求めるなら外資系ですし、外資系は安いかわりに内容が微妙だったり…

    お義母さんが払ってくれるならそのまま払ってもらいましょ(^^)



    詐欺とか違反とかは結構どこの保険屋もあるあるな話しです(^。^;)

    • 11月14日
  • H2

    H2


    そうですよね、
    学資はフコクで納得して入ったので
    良かったんですけどね(´;Д;`)

    はい、そうします😖

    あるあるですよね、実母も実父の義母に
    散々被害にあってたんで(´・ω・`)
    でも納得出来なくて…親孝行として
    続けたいのは山々なんですがね(´;Д;`)

    • 11月14日
さおっさん

うちも親が保険会社で働いていて色々相談はのってもらったけど自分たちが無理なく払える保険が良いと思うよって言われました!
無理して払って解約したらそれこそ損だって💡結果、親がはたらいていた所と違うと頃に入りました!