※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

義理の母を訴えたいと思っています訴えれるものなのか誰か詳しい方いら…

義理の母を訴えたいと思っています
訴えれるものなのか誰か詳しい方いらっしゃいませんか?

妊娠中、授乳期にアルコール入の食べ物を食べさせようと何度も買ってくる(食べませんが、食べないと不機嫌になる)
息子が乳アレルギーの時に乳成分入のお菓子を数回買ってくる(成分表を見て食べれない事が分かると、え〜せっかく買ってきたのに〜と不機嫌になる)
乳首映ってないからいいでしょ?と授乳中の動画を許可なく撮られ、義父の妹に送ろ〜と言われる(産後数か月で頭も回ってなく後からやばい事されてると気付く)

その他にも
1人目妊娠時、妊婦健診ついてこれなくてごめんね
妊婦健診が終わる頃に毎回、次の検診はいつか、何時か、エコーの写真を送れ
義の集まりで、先に妊娠してすみませんと私の目の前で謝っていた
産後入院中毎日来られる(長いと3時間居座られる)
1人目で命名本なんて見てる暇ないし、出産で出血も2リットル超え、吸引分娩で中も外もかなり裂けて座る事すら困難、名前も決まっていたのに見よ〜と本を広げられ、一応案を出すと全部、嫌そうな感じを醸し出す、義妹も来ていて義妹の友達の名前だ、義妹の友達の弟の名前だと言われる
その癖自分達が決めたがる
息子の写真を現像、義妹が勝手に学校に持って行っていて見せびらかしたと自慢される(私たち親の許可なく、義妹は勝手に持って行くような性格じゃないので義母が勝手に決めていると思います)
産後2週間で私が手術して、麻酔から覚めた時何故か実母と一緒に義母もいた
里帰り中、里帰りの意味がないくらいしょっちゅう来られる
ギャン泣きしている息子の全裸になるまでの動画を撮っていた
ママじゃないとギャン泣きする時期に、眠くてグズって寝かしつけようと抱っこ紐付けた直後に抱っこさせてって言ってくる、勿論眠いしグズってどうにも出来なくて即戻ってくる
2歳の誕生日プレゼントに、小さい頃に義妹が欲しがってたプロジェクションメリーのプレゼント、2歳でめちゃくちゃゆっくり天井に映されてる絵を見ない、家の天井古くてボコボコしてたり映せない(孫が欲しいもの嬉しがるものじゃなくて、義妹がが小さい頃に欲しかったものプレゼントされても…結局1度も家で使ってません使えません)
コロナが流行って買い物も2週間に1回、誰にも会ってなかった、極力避けてたのに家に来て息子に会って帰る
1歳の誕生日プレゼントあげたやん~抱っこおいで発言等

一時期ストレスで、胃痛、腹痛、下す、胃の不快感、喉の違和感、頭痛、蕁麻疹、関節痛が起こるくらい本当に会いたくなかったくらいの義母アレルギーです
今は旦那とも別居していて、2人目が産まれても義達には会わせるつもりも盆正月も顔出しにすら行くつもりはないです
義父に相談もしましたが、関係ない人には授乳動画も送らないだろう、ちょっと前まで他人だった人からそういう事されるのは不快に思うのも分からなくないけど異常だとは思わないと、言い方悪いですが皆頭がおかしいみたいです
旦那は実の親でもゴタゴタなりたくないからと何もしてくれず、話が通じないタイプ、砕いて砕いて話さないと理解出来ない人です
産後落ち着いたら離婚する予定です(旦那の事も別で相談したいと思ってます)
文章力がなく、分かりづらかったらごめんなさい

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那も義母もやばそうですね…すごい外れ引きましたね😅
主さんにすごく同情します。けど法律的に何か違法な事をされたわけでもないし…怪我など暴行されたわけでもないから警察も弁護士も動いてくれないんじゃないですか??
客観的に他人からみたら【嫁と姑の気が合わない】だけです。
子供まで産んで大変だったと思いますが高い勉強代だったと思って絶縁するしかないような…。
主さんを責めるつもりは無いけど…結婚前にもっと義母や義実家や旦那がどんな人達の集まりなのかよく知ってからじゃないと結婚しない方がいいかもしれませんね。次の旦那さん選びの経験になればと思うしかないです。

• なー

なー

本当最悪ですよ〜😖
    孫が産まれる前はモヤる程度で普通にいい義母だったので、結婚前に〜とか言われるのは流石に孫が産まれないと分からないし、モラハラとだと外面いい人多いし難しいですよね?ここまで非常識でモラルもクソもないとは思いませんでしたけど😂
    息子の乳アレルギーも、粉ミルクを口に含んだだけで全身蕁麻疹が出るほど酷かったので勝手に食べさせられてたら…とか思うと本当怖いし、せっかく買ってきたのに〜とか自分の事だけで本当腹立ってるんですよね
    授乳中の動画も、普通撮らないじゃないですか
    それを人に送ろ〜って言ってたり児童ポルノに近い感じではないのかなと💭
    なので、訴えて嫌がらせじゃないけど離婚もするので慰謝料とか取れたらな〜と思って質問しました😊

• 4月13日
チャンミー

訴えることは可能でも裁判で勝てる可能性が低いです💦

• なー

なー

やっぱり裁判で勝てる可能性は低いんですね🥲

• 4月13日
ママリ

精神的苦痛で言えば個人的に有罪ですが、現実問題は難しそうですね😭💦💦

授乳中動画の無許可撮影が盗撮にあたるか…
写真の現像と持ち運びが肖像権の侵害になるか…

とりあえず私は夫に理由を述べた上で絶縁を申し出て、その反応で本当に絶縁するかどうするか決めます(´・ω・`)
(夫が"これ以上○○とか○○するならもう息子に合わせない"とか言ってくれて、改心しそうなら絶縁は考え直すかも…)

私は授乳中の動画がまず許せません。自分がされた義両親共に私の目の前で消してもらいます。義両親の携帯に残っていること自体が不愉快です。
また、そんな宇宙人のような人なので、他の人に送らなくても見せる可能性が多いにあると思ってしまうので、結構本当にムカつきます。

でも今後離婚するご予定とのこと、その意思が強ければ義実家に気を使う予定もないので、迷わず絶縁を選びます☺️
私は離婚経験者ですが、応援してます!💪

• なー

なー

旦那は言うと言いながら結局ズルズル…という感じなので絶縁は難しいのかなと思います🥲
    離婚する際には義達が私達には近づかないようにしたいと思っています
    義母は消した、他の息子の写真も消したと口では言っているようですが正直信じられません

応援ありがとうございます!

• 4月21日
あずきママ

このくらいだと訴える弁護士費用がかかってしまうだけな気がします。
旦那様とも別居状態でしたら、離婚して、縁を切るほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

うーん
勝てるかどうかは分かりませんが、旦那と離婚するのに精神的苦痛だったかな?で慰謝料請求して離婚したって人聞いたことあります

私の旦那な元職場の人が「奥さんに離婚&慰謝料請求された」と言ってました
どういうふうにしたのか詳細は聞いてないのでお答えができませんが、状況は違えど義母に対してのことを無料弁護士などで一度相談してみてはどうでしょうか?

少しでも気が晴れるなら相談して損はないと思います

私も義母な散々嫌味言われて挙句の果てにヒステリックになられて我慢なんてしなければよかったって今更後悔してます
今はもう連絡も取ってないし今後も会う予定ないですけどね😊

• なー

なー

私も妊娠中に離婚等、理不尽な事ばかり言われているし夫婦間レイプもあったので離婚の際には慰謝料請求もするつもりです

そうですよね、法のスペシャリストだし1度聞いてみると気持ちも楽になるかもしれないです
    私も散々我慢してアルコールやアレルゲン食べさせられそうになったりで今の状態なので我慢しなければよかったと思っています
    ありがとうございます😊

• 4月21日
ぴぴ

訴えれるかで言うと基本的に訴えるのは自由なので出来ます!
ですが勝てるか、または弁護士に相談した時に難色を示されるかなとも思います🤔

離婚が近いようなので貰うものもらって
今後一生関わらない、がいいのかなと…。
まあ最後にブロックする前にメールやLINEなりで文句くらい送り付けてやってもいいと思いますが😇

• なー

なー

また法テラスに行った時かに聞いてみようと思います
    貰えるもの貰って文句言うのアリですね笑

• 4月21日

上のお子さんがいて、これから二人目が生まれるっていうのに、とてつもないストレスと離婚…
どうか幸せに暮らせることを願っています😭💦

何もアドバイスになっていなくて申し訳ありません。なので返信不要です🙇‍♀️

な

大変でしたね😭
読んでるだけで義母大嫌いになりました。
この中だと、授乳中の動画を許可なく撮られた、無断で送られた(未遂だとしても)という件は訴えられるのではと思います。
ただ、弁護士費用の方が高くなりそうなのはあるかもです😩
今までのことを訴えるつもりだ、弁護士に相談したら慰謝料を取れると言われた、等と少しオーバーに義側に話し、訴えられたくないならば示談💸で、という形で済ますのもいいかもしれませんね❣️
悪魔でも義側が弱気であること前提ですが😭
それだけ不快な思いさせられたなら💸貰ってもバチは当たらないと思います。頑張ってくださいね😭✨

はじめてのママリ🔰

すごく狭い論点で言うと、アレルギーのものを無理やり食べさせてもしアナフィラキシーになってしまったら、傷害罪にあたる可能性があります。
傷害罪にあたる意外なものには「勝手に人の髪を切る」「エイズに感染させる」というのがあります。刑法を勉強した人なら必ず聞いたことがあるような割とメジャーな話です。

何度も質問者さんやお子さんの健康やプライバシーが脅かされていること、とても怖くお辛かったと思います😢

• なー

なー

アレルゲンを摂取してアナフィラキシー等になった場合は傷害罪になる事は知っていたのですが、義母への信用が全くなかったので義達といる時はずっと息子に引っ付いてました笑
    実際に何かないと難しいですよね🥲
    ありがとうございます

• 4月21日
なー

やっぱり弁護士費用の方が高くなるんですかね🥲
訴えられたくなければ示談でと言うのは効果ありそうです💡
ありがとうございます😊

あんちゃんママ

最低な義母ですね。何かで読んだんですが、アレルギーをきちんと理解してない義母を一緒に医者に連れて行った時にお医者さんに「アレルギーを食べさせるのは殺人行為と同じだ」と言われ、それからそんな行動を取らなくなったという話を読みました。義母さんはそういうことをしてるんですよね。
なんのアドバイスにもならなくて申し訳ないのですが、旦那さんから養育費ガッツリもらって、義母とは縁切りしてなーさんが今後お子さんと幸せに暮らせることを祈ってます✨

ママ

ちょっと疲れ目してて、全部読んでないのは申し訳ないのですが、
このように全部書き出すのは良い事ですね。
大小きちんと記録して偉いと思います。

旦那さんが守ってくれないなら弁護士から内容証明送ってもらったらどうかなと思います。
やめないと訴えますよという警告みたいな物ですね。費用は一万円くらいです。

離婚が確定ならそちらも訴訟に進んだらどうですか。
でも実害がないと厳しいですよ。金銭的な被害とか、怪我したとか、この場合精神的な被害ですかね、そしたら精神科か心療内科を受診して実績を作っておくと良いと思います。本当に戦う気なら、ですが。
同じ弁護士に担当してもらうべきなので、離婚訴訟を見据えた人選が良いですね。