※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳から自宅保育を卒業し、幼稚園か保育園に迷っています。幼稚園は小学校準備、保育園は遊び重視か。違いを知りたいです。

3歳から自宅保育を卒業しようと思ってます。

そこで幼稚園か保育園
どちらに入れるか迷ってます。

仕事はパートなので時間的にもどちらでもいいです。

幼稚園、保育園のメリットデメリット聞きたいです。

教育方針的には園によって違うのでしょうが
幼稚園は小学校に行く準備?をして
(ハサミの使い方やある程度のひらがなの勉強等)
保育園は元気に遊んでしっかりお昼寝!

的な感じなのでしょうか?

違いってやっぱありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

教育方針的には、保育園でも幼稚園でも園によって違うと思いますよ
うちは保育園ですが、ハサミの使い方もひらがな等のお勉強もあります。英語やダンス、体操、サッカー等、講師がきて習う曜日もあります。

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと夏休みや冬休みの長期の休みがありますが、そこは大丈夫ですか?

園によっては、休み中も仕事等の人は預かり保育してくれる園もありますが。

娘は、(たぶん幼稚園型?)認定こども園に通っています。
年少さんからはお昼寝なし。道具の使い方や文字の勉強もあるみたいです。課外授業も色々あります。
あとは、制服があります(保育園はないイメージ)

姉妹のまま

元保育士で、娘はこども園の1号認定に通っています😊
幼稚園も結構行きました!

私の勤めていた保育園では知育もしていましたよ!
平仮名、数字だけでなく、ことわざとか国旗などもしていました✨
製作をする保育園は多いと思うので、ハサミは使うところが多いと思います!

娘が4月から通っているこども園はひらがなの練習はあるみたいです!

ただ幼稚園でも、遊びメインの幼稚園はありましたよ
なので本当に園によると思います😊

メル

こればっかりは園によるかなと思います。保育園でも勉強あるところ、幼稚園でものびのびな所、いろいろです。
(私が娘を入れた保育園は、お泊まり保育あり、英語剣道絵画体操の課外教室あり、勉強もきっちりあり、3歳からは制服登園の保育園です。)

なので、幅広く見学に行って決めても良いかなと思います♪
(保育園は空き状況と自分の点数によって第一希望に決まるかどうかはわかりませんが💦)

違いといえば、幼稚園だと、2時半以降は預かりにお金が掛かること。夏休みなどの休みが長いこと。コロナ禍なので今はあまり無いかもですが、参観などの保護者参加行事が保育園より多いこと。とかですかね♪