※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談中。混合授乳から完母に移行したいが、母乳量が心配。頻回授乳で母乳とミルクを調整中。体重増加は問題なし。混合授乳も検討中。

生後1ヶ月まで授乳の度にミルクを足しての混合でしたが、1ヶ月検診で1.4キロ、体重が増えていて、色々考えて、完母に移行出来たらしたいと考えるようになりました。

今、生後1ヶ月半で頻回授乳をするようにしています。
 足りないのも不安なのでスケールを買って測ってみたところ、母乳量が2時間置きだと50g。時間があくと、やっとで70〜80gです。
 頻回授乳の場合は、ミルクは足さないので良いしょうか?それだと2時間置きの授乳になります。時々、授乳後に欲しそうな時は40g、ミルクを足してます。
 1日の授乳量は700g〜750gにはなるように、足りない分はミルクをあげて調整してみて、体重増加は問題なく、多いくらいです。
 初めての育児でどうすれば赤ちゃんにとって良いのか、心配が尽きません。病院にも相談に行ったのですが、体重は心配無いとの回答だけでした。

一回の母乳量が少ないので、赤ちゃんに負担じゃないか心配です。
 新生児の時は混合でしっかりあげてたので、変更する事で赤ちゃんに負担があるようなら、3時間置きに母乳+ミルク60gで混合にしていこうか悩んでいます。

コメント

ダイエット頑張ります。

頻回で1〜2時間おきにあげてました、夕方はミルク足してました🥺同じく1ヶ月検診で1.6kg増えてて2ヶ月半くらいから完母になりました👌
頻回でしたよ、泣いたらあげてました😂1回でどのくらい飲んだかわからないので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このやり方で大丈夫なんですね✨
    安心しました🥲
    この間までしっかりミルクを与えてたから、母乳にするのも不安がつきまとってしまって💦
    体重は十分な増えなんですけどね😅

母乳量が増えなくて焦りもありましたが、落ち着いて長い目でみようと思います☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

あれから、めげそうになりながら、頻回授乳をして、緩やかながら、母乳量は増えました😊
完母はギリギリなので、ミルクは足そうと思いますが、以前より多くあげれるようになってよかったです。
ありがとうございました❣️