※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中で、兄嫁の妊娠に影響され比較してしまう悩み。アドバイスを求めています。

比べてしまうコドモな私にアドバイスをください。
私は結婚3年目。3回の流産を経て、いま妊娠15週目。9月出産予定。

兄は昨年夏結婚し、兄嫁はすぐ妊娠。5月出産予定です。

兄嫁が妊娠したと聞いた時、まだ妊活中だった私はかなり落ち込み、悲しくて悔しくて散々泣きました。
法事で家族が集まる時も笑顔は作れませんでした。
私はこんなに辛い思いをしたのにこの嫁は…
みたいな気持ちで妬みでいっぱいでした。

自分の妊娠がわかってからは嬉しかったけど、流産が怖くてあまり幸せに浸ることもできず、毎日エンジェルサウンドで心拍を確認する日々です。

兄の子とは同い年になるけど、
産まれるのも、何かしらの行事も兄の子が先。
自分は自分!うちの子はうちの子!と思えばいいのに、なんだかモヤモヤします。


年を重ねたら、そんなことちっぽけなことになるだろう…とも思うのですが、
何かにつけて兄たちと比較してしまう自分がイヤです。
こんな私に、なにかアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3回も、本当に悲しかったと思います…。色々と周りと比べてしまうのは辛いですよね。
私も妊活なかなか出来なかった環境だったので、友人がどんどん子供が産まれて、いいなぁという気持ちと焦る気持ちがありました😣
子供たちと会うと、可愛くて、その時は楽しいのですが、友人と別れた後は、なんだか虚しい気持ちになったりして…。
でも、その矛先をお嫁さんやお兄さんにしてまうのは、やっぱり、質問者さまにとっても良くないと思います。
どんな妊婦さんも、表には出さないけれど、ちゃんと大きく元気に育ってくれるか、不安と期待の中、過ごしていると思います。(中には、そのような考えではない方もいるかもしれませんが)
すぐ赤ちゃんに恵まれたからといっても、不安がない訳ではなく、みんな同じ妊婦さんです。
悩みを共有したり、見えない部分を理解しようとしたりすると、少し自分の気持ちも楽になったりするのではないかな。と思いました。
長くなりましたが、気持ちが楽になって、妊婦生活、少しづつ楽しめるように一緒に頑張りましょう☺️!

  • ぽん

    ぽん


    優しいコメントありがとうございます😂。
    見えない部分を理解しようとする。たしかに大事なことで、私に足りないことです。けっこう私が神経質なところがあるのと、いま前置胎盤気味で在宅ワークに切り替えているので、どうしても鬱々としてしまって…😣順調に臨月を迎えている兄嫁が羨ましいと思ったりしています。でもおっしゃる通りで出産終わっても誰しも不安なことは起きますよね。自分だけじゃないんだと思うようにします。

    • 4月12日
ママリ

隣は隣、うちはうち、これに限ります!

一件幸せそうに見えても本人にとって悩み事はあるはずです。
悩みない人なんて世の中に存在するんですかね?

見て妬むくらいなら見ない方がいいですよ!
孫差別があったとしても、気にしない。
自分たちが可愛がれば良いだけ!って思えばいいです😂


多分私も周りから見ると幸せなんだと思います。
だけど、実際は悩みは人に話さなくて溜め込むし、旦那との仲は良好でも、旦那は次々に問題を起こしてくるからそれも人に言えないので(金銭面なので犯罪犯してるとかじゃないですが)一人で抱え込んでるし、何もないよ!みたいに笑顔振りまくので周りにはわからないです。

気にしないのが良いですよ。
そして自分だけが可哀想って無意識に思ってる人が周りと比べて勝手に落ち込む傾向にあると思うのでみんなそれなりに苦労してると思えば良いですよ。
お子さんをすぐに授かるから悪いとかそういうことでもないですしね。
一人目スムーズにできても二人目不妊も世の中には沢山いるんですし💭

  • ぽん

    ぽん

    ズバリのコメントありがとうございます😭そう。他人が悩んでるかどうかなんてわかんないですよね。そうだそうだ。
    本当におっしゃる通り。みんなそれなりに苦労してるし1人目すぐできたからと言って悩みがないわけではないですもんね。私は悲観的な妄想が激しいのかもしれません。
    コメント何回も読み返して心底納得できました。私は私でいけるように少しずつ気持ちを変えていきたいと思います。ありがとうございます。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そーですよ😍❤️後は人間のいいところは好きな時に好きなことを自分の選択でどんどん良い方向にも、もしくは悪い方向にも変えれるというところ!!
    ここをどんどん利用してご自身にもっと自信持って、自信ないなら休みの日にお出かけする、とかなんでも楽しいことをどんどん行動起こしてステキな思い出を沢山作ってください!

    そしたら、その思い出を胸に、自然に笑顔が増えますしね☺️

    私も周りと比べたら底辺な人間の暮らししてますが、自分の頑張りようの問題なので周りの比べません笑

    すごいなあ🥺みんな天才🥺
    でも、自分はこれで幸せ
    って思ってる脳天気ポジティブ人間なので、ネガティブになるより楽です!
    育児ノイローゼになってる時は2年間本当に辛かったですが抜け出した今は楽しいです☺️これも自分次第でした!

    • 4月12日
  • ぽん

    ぽん

    苦しかった時期を乗り越えて自分の考え方を変えていかれたのですね。すごいと思います。なかなかできることじゃないので。
    凝り固まってるつもりはなかったけど、やっぱり私はもう少し視野を広げた方がいいんだなと思いました。
    しなやかにラクに生きてきてるようになりたいです😊ありがとうございます!

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も比べちゃってる回答になって申し訳ないのですが、
絶対あとから生まれてきた子の方が結局かわいがられると思いますよ😳
だって、より小さい方が可愛くないですか?👶❤️❤️😍

  • ぽん

    ぽん

    そうですかね?
    なんか、孫差別もされそうな気がして…。
    でもそういう意見もあってよかったです☺️ありがとうございます。

    • 4月12日