※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の妊娠に喜べない理由と、幼稚園無償化のタイミングを狙っていたこと、周囲の2歳差や子育ての最後感について悩んでいます。3歳8ヶ月の子供がいる12月に出産予定で、その間の3ヶ月間は大丈夫か心配しています。

2人目の妊娠に喜べません。上がもうじき3歳でやっと色々楽になり始め、楽しい暮らしを送ってました。
言い方悪いのですが避妊失敗してしまい、思ったより早くできてしまいました。

本当は息子が4歳で幼稚園へ行き無償化になるのでその頃を狙ってました…
自宅保育ただただ大変そうとしか思えず喜べないんです。
まだ5wなので実感ないのもあるけど…

周りは2歳差が多く、上の子がまだ一歳半とかで妊娠かぁと考えたら、まだ3歳なら言うことわかるからプラスに行こうと考えました。
子育てはもうこれで最後だしと…

下の子が生まれるときは3歳8ヶ月で、12月です。
4月には幼稚園なのでその間の3ヶ月間ならなんとかなりますか??

コメント

ママリ

上の子3歳8ヶ月で3ヶ月だけの自宅保育なら羨ましい限りです🤣!

ぽぽ

そろそろ3歳となるとイヤイヤも少なくなり楽しい時期突入ですよね😊❤️

また1から…しかも上いるし。と思うと私も不安はありました、
とはいえ、下ろすつもりがないなら前向きに😘💓

うちは2歳2ヶ月で出産でしたが話が判るようになってからの出産でめちゃくちゃ楽です☺️
現在3歳過ぎましたが、パパより心強いですよ😚笑

うちも2年保育の予定なので現在11ヶ月自宅保育ですが、思ったよりは大変じゃないし、楽しいし、楽でした😊
どちらかと言うと妊娠中の方がマイナートラブルがちょいちょいあって辛かったです🥺

里帰りのご予定はありますかー?
心配でしたら長めに相談してみるのもいいかもしれませんよ😁
入院5日、里帰り4日でキツかったのは上の子のお風呂と食事の準備(買い物)でした😇
出来れば誰かやってくれる人がいたら少し休めると思います!

ご懐妊おめでとうございます🎉🎈㊗️

姉妹ママ25🖤

うちは2歳差で大変でしたが
3歳差ならどうにかなりそうです!
だし、3ヶ月!大変だとは思いますが良いなとも思いました💕

上の子が園に通っていたら
悪阻の時期送るのしんどいし
私の場合預け先が無いので
下が産まれても退院した翌日から姉達の園に付いて行かせる事になります。それも可哀想だし、新生児中やっと寝たのに園のお迎えの時間などでまた起こすとなると3ヶ月くらいからやっと余裕も出てき出すので
その頃上は園に行き日中楽になるし最高の時期だと思いました🤤❤️

こむぎ

上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が生まれて3ヶ月経ちました😌なんとかなってます!
うちは満3歳で上の子を幼稚園に入れる予定なのであと1年は自宅保育です😂

うちも予定より早めに2人目が出来て大変なこともありますが2人見てると可愛いですよ🥺
お姉ちゃんは下の子大好きでちょっかい出すし、やられた下の子はニコニコで微笑ましいです☺️