※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

性格と特性の違いについて質問があります。自身がADHDの特性を持つことに気づき、日常生活での工夫や苦労を述べています。子供も同様の特性を持つ可能性について心配しています。

性格と特性の違いって何でしょう?
ご不快な質問でしたら申し訳ありません。スルーして頂ければと思います。

私はADHDの項目に引っかかるような性格ですが、工夫して生活しており日常生活で困難を覚えるほどではありません。
・金銭管理得意な方じゃない→貯金はできる
・忘れっぽい→予定はスケジュール帳に書いて管理
・話が飛ぶ→自覚してから気をつけてマシに
・子供の頃から整理整頓が苦手→大人になってやり方を学んで部屋はきれいに保っている
・ケアレスミスをする。→書類の記入漏れ、施錠、火の元など必ず確認するようにしている
・人間関係が疲れるので少ない友達を大切にしている

といった感じです。
子供の頃は落ち着きがなく友達も少なかったこともあり、自分はADHDで大人になって生き方を学んで今は普通に生活できているだけなのかな?と思います。

すみません。よく分からなくなってしまいましたが、何が言いたいかと言うと子供が心配なんです😥
保育園の子供も活発で落ち着きがないのですが(椅子には座っていられます)、もし何かあれば先生が教えてくれたり、検診で指摘されたりしますよね?

コメント

ちょっと興味深い質問だなぁと思い、コメントさせていただきました。(悪い意味ではないのですが、悪い意味で捉えられてしまったらすみません💦)

ママリさんが列挙された一連のことは、
特性、と言えると思います。
特性と性格は混同しやすいですが
ADHDの項目に引っかかるような性格ではなく、
ADHDの特性を持っている、のではないでしょうか。

性格は、そこに伴う感情の流れの傾向のことかなと私は思います。
例えば、
金銭管理が得意じゃなく、仕事ではそちらの方のことは任せてもらえないけど、
性格的にポジティブなので、その他の仕事で結果を残すよう努力ができる
とか
忘れっぽいところがあるけれど、
性格的にきっちり、しているところがあるので、スケジュール帳に書いて管理をしている
とか。。。

(因みに私も主人も発達障害疑いがあります。)

子供のこと、心配ですよね。
我が家もです。
友人のお子さんは、友人自身も気づいていたところに、
幼稚園の先生が助言をしてくれた、と言っていたことがありました。
そこから治療など前向きに進めているようです。
4人兄弟の中で、3人が診断されたとのことで、
とても大変そうでしたが、今は上の子は立派に中学生になられてます。

R.mama

娘の場合、ADHDと自閉スペクトラムのグレーで、それこそ性格なのか特性なのか、今度日帰り入院という形で詳しく検査をします。

その時に先生から明らかに全て当てはまってる子以外は個性・性格と特性は判断が難しいと言われましたよ😊

日常生活に支障が出てくるなら特性だし、そうでなければ個性や性格だと分けられることが多いようです。
娘は当てはまるところもあるし、でも極端に日常生活に支障が出るようではないからグレーで、もう少し詳しく検査をしてみましょうとの流れになりました。

遺伝もあるようなので、そこを心配されているのかな?と思います。
椅子に座って入れるなら大丈夫じゃないかと思いますが、私の場合は保育園で就学前検診に引っかかって紹介されたので、何か他の子の中で生活していて、あれ?と思うことがあれば指摘されるかと思います😊