※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家事・料理

食器洗い乾燥機、いりますか?いらないですか?私はほしいけど、旦那が知…

食器洗い乾燥機、いりますか?いらないですか?
私はほしいけど、旦那が知り合いに聞いてきた話では、
・10年で壊れる
・さっと洗ってから入れるから結局一度は洗うので無駄
・鍋入らないし食器も少ししか入らない
・専用の洗剤が高い

との事でした。。

コメント

あんどれ

我が家は買って便利で使ってますよ😊
仕事中、寝かしつけする前に食洗機に食器入れておけば洗ってくれてるので、すぐ片付けられます!

どの家電も10年くらいで壊れると思います😅
ご飯粒とかは落とさないといけないですが、スポンジで洗わなくても綺麗になりますよ!
大きさ以上のものが入らないのは当たり前ですが、4人分の食器は入れられます。
安い買い物ではないですし、家庭によりけりですね💦

はじめてのママリ

食洗機のみ
うちはまだ3年なので壊れるかは分からないです(>_<)

あり派です!
全部洗うより全然マシです😆

はじめてのママリ🔰

たまに、食洗機の洗剤きらして手洗いしますが、その度に便利だなと思います‼️
やっぱり、手洗いは時間かかります🥺
すっごく助かってます!

食器が少ししか入らないのは小さいやつ買ってるからでしょうか?🤔

妃★

新築から12年使っています。壊れやすいとは思いませんが、一般的な家電と同様に10年程度で故障するのは、普通かと思います。

うちは夫が食器洗いをするので、食洗機があって助かってるみたいです。
何より、人間の手では90〜100度のお湯で洗えませんが、食洗機だとどの食器も高温で洗えるので、人間の手で洗うより衛生的です。
ビルトインで、ガスコンロと同様に、システム的に交換可能なので、修理が不可能な故障をしても我が家はまた食洗機を買い替えて使うと思います。

まんまるーこ

我が家はビルトインではなく、置型ですがなくてはならない家電です(ㆁωㆁ)!!!
(もうひとつはドラム式洗濯機)

5人かぞくですが、1日1回洗いのみで使っています。
乾燥は自然乾燥です。

お皿やコップなどは食洗機対応で出来るだけ入れやすい形のものを購入するようにしたら5人家族でも置型で十分です♡

大きな鍋とかは入らないので洗えませんが、朝夕分の5人分のお皿やコップ、水筒4本一回でまわしています。
あまりにもたくさんのときは時間をおいて2回に分けたりもあります。

こびりついたひどい汚れはサッと洗うこともありますが、食洗機に入れる前に洗い桶で水につけていたらそのままインで大丈夫です♡

一度食洗機を使うと手放せません!!!
鍋とプラの子供用コップとかの洗えないものだけ手洗いなのでかなり楽になりました♡

壊れたらダッシュで家電量販店に行って最短で設置してもらいます(笑)

食洗機用洗剤はアマゾンのセールとかで大容量のものを安く買ってます♡

ほんっとーにおすすめです♡

はじめてのママリ🔰

私は小さめの食洗機ですが、すごくきれいになるので助かってます!子どもの水筒とか…一応予洗いはしますが、きれいにすすがなくていいのがとても楽です。ざっと流してほりこめばいいし、水も少しで済むので!洗剤は洗浄力高いのにしたらそんなに使わなくても大丈夫です🙆‍♀️
私も夫に反対されてたけど3年愛用してて、今では夫
よりも頼れます笑

どらもっち

1週間前に引越して、新しい家に食洗機付いてますが、、

少し汚れを落とす程度の作業は必要ですが、自分で洗うより全然マシです!!
めっちゃ楽になりました♡

ズボラな私にはとても有難い設備です!!