※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がパパがいないことを保育園で友達に言われ、同じ立場の方はどう対応しているか気になる。保育園には知り合いもいない。息子はまだパパの概念がない。今後の対応についてアドバイスをください。

今日息子を保育園に送った時にお友達が来て、○○(息子の名前)はパパが居ないんだよねー!と言われてしまいました^^;
保育園に知り合いなども居ないですが噂は広まるもんなんですね^^;
うちは1人親です。
息子はまだ、なんでパパいないの?など言ってきた事はないので、考えてなかったんですが、、こんな時期になってきたんだなぁと思いました。
1歳には離婚したので、まだ自分のパパとゆう概念がありません。
(お父さんとお母さんの絵本になどみても、これはママとぼくだよ!とゆうふうに毎回言うので多分です。)

今日はお友達にそれを言われた時 えっと笑って流すしかできなかったんですが、同じ立場の方は、なんと言っていますか?😅
そうだよー!と明るく言えばよかったかな。^^;
気付かれて、悲しくなるようなことがあれば嫌だなと なんとなく避けてきた道でしたが、仕方ないですよね💦

コメント

元シングルマザーです☺️
わたしは園の知り合いにはシングルマザーだとはいってませんが(挨拶程度の関係だったので)シングルマザーだと周りは気づいてたとおもいます🥲

わたしならぱぱとは一緒にすんでないんだよ〜と言いますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♥️🥺
    転園で今年から通っているので行事もまだなかったので、先生がゆったのかなと少し不信感でてしまいました!笑
    私もたまに会うならそう言うかもしれません!😵離婚後1度も会ってないし、もう連絡先も知らないしこれから会うこともないので いる事を想定?させるのもなぁとゆうところです。。

• 4月12日
hikako

すみません。回答にはなっていないですが、
うちの息子が以前お風呂に入っている時に〇〇くんお父さんおらんのだって!お母さんとおばあちゃんだけで住んどるんだって!って言ってきた時はびっくりしました!
何でそんなこと知ってるの?って聞いたら〇〇くんが自分でいってたー!って😩
友達同士でそういった会話してるのかな?ってその時は思ったのですが😅😅

意外と子供たちだけで色んな話してますよね。
家がどの辺とかそういった会話やらしてたりもするので今の子はすごいなーって😭‼️‼️

すみません回答になってなくて💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️まさか子供からとは考えていなかったです!でも確かに、子供同士で話していたのかもしれません、、!
    うちの子なかなかのおしゃべり君なので学校でのことも結構詳しく聞かせてくれるので、、パパいないよーと言ってたのかもしれないですね。
    うやむやにすること無くこれからちゃんと伝えて愛情も伝えて行こうと思いました✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日