※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活情報収集方法について、ママ友がいない場合でも有効な手段を知りたいです。見学以外での情報収集方法について教えてください。

保活の情報収集どうしてますか?📣

今年の9月で1歳になる息子、
だめもとで1歳で認可保育園入れないかチャレンジしてみようと思っています。

そこで情報収集をやっと始めたんですが(遅いですよね😅)
保育園の情報収集って
見学以外では皆さんどのようにされてますか?!

口コミとかは、リアルでママ友とかに聞くしかないんでしょうか…
ママ友とかおらず笑。
有効な手段があれば教えていただきたいです!

見学で足を運ぶしかないよ!ということであれば、
そのようなコメントでも嬉しいです🙇‍♂️

ちなみに都内、西側在住です🙇‍♂️

コメント

ひろ

見学して実際に見てみるのが1番だと思います!
保育園のクチコミって難しくて、気軽に他と比べられないし、実際通ってる人は平日は仕事で基本的に児童館なんか来ないので、聞きようがないんですよね…😂
私は見学で行きたいところを探すと言うより、ここは行けないなと思う所を除外しました😅
もし同じように同じ地区で保育園探している知り合いがいれば、一緒に見学に行くと、それぞれの感想が聞けるので参考にはなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    たしかに、通ってる以外の保育園と、相対的に比べられないですしね、、💦
    行けないところは除外して、候補のところにとりあえず見学申し込みする感じですかね!!🧐
    周りにものすごく沢山保育園あるわけじゃないので、まずは見学いってみます!

• 4月12日
ママリ

まずは区役所に行って、近隣の保育園の一覧をもらって、通えそうな範囲(自転車で10分〜15分など)の保育園をピックアップしました。
7園ほど目星をつけて、実際に見学は5園ほど行きました!

見学を進めるうちに、ここはちょっとなぁ😅って言うところも出てくると思います!
メリットデメリットを書き出して、どうしても悩むようだったら、区役所の子育て支援でアドバイザーみたいな方に相談したりしました。

口コミも参考はなると思いますが、自分の目で見るのが一番信用出来ます😄
支援センターとかに遊びに行った時に、それとなく聞いてみるのもいいかもです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    アドバイザーみたいな方がいらっしゃるんですね!!
    まずはリストアップと見学予約からはじめつつ、
    最近児童館などでのイベントも復活しているようなので、それとなく聞ける知り合い?を増やすのも頑張ろうと思います😂
    とても参考になりました!!

• 4月12日
Nao☆ミ

見学するのが一番雰囲気分かりますが、あとはその保育園周辺の公園に行ってみる‼️お散歩してる所の園児や先生の対応を見たりしたこともあります😃💡
あとは土日の公園でお話したママさんに、保育園幼稚園で悩んでて~このあたりだとどこが人気なんですかねーとか、さりげなく聞いてみたりもしてました😂
あとは役所の保育課に相談したりですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    なるほど!たまに、ワゴンにのった園児たちみかけます😗これから見かけたら、どこの保育園かチェックしようと思います🙆‍♀️
    そして公園でさりげなくママさんに話しかけられるように頑張ります(必要以上に緊張します😂)…!!

• 4月12日