※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみん
お金・保険

ファイナンシャルプランナーの資格を取得すれば、投資について詳しくなれますか?

投資や資産運用などお金のことに無知なのですが、これからのためにファイナンシャルプランナーの資格に挑戦してみようかと思っているのですが、
取れたら投資のことなどにも詳しくなれるでしょうか?

コメント

ママリ

経済指標みるときには有利ですが、投資で儲けるのだけが目的なら、自分で実際に投資してみる方が早いと思います!

• まゆみん

まゆみん

回答ありがとうございます💕
    まーみさんは資格持っていらっしゃいますか?

投資でも儲けたいですし、うまく資産運用?して将来的に困らないようにしていきたいなぁと思っていて、取って損はないのかなぁと手を出そうとしているのですが🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私投資をしていて、FP2級のテキストに知りたいこと書いてあるか辞書的に見れるかと思って買いました。
    ただ、こんなことも載ってないんだってことが多いです。
    税理士のテキストも調べましたが、国税庁のホームページで十分です笑
    投資家なとっては税金の最適化が一番大事だと思いますが、そういうのは自分で考えて経験積むしかないですね。
    どれ買えば儲かるとかは当然勉強できませんし。。
    社会保険には詳しくなるんじゃないですかね🤔

• 4月12日
  • まゆみん

まゆみん

そうなんですね💦

投資に関してはとりあえずやってみるしかって感じですね🥺
    FPは持っていてもFPとして働かないのであればあんまり役にたたないですかね?😂

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

投資を勉強するとしたら、むしろ簿記の方が役に立つと思いますよ!財務諸表読めるようになるので。簿記は就職にも有利です🙂

• 4月12日
初心者のママリ🔰

今産休中で暇なのでFP3級の勉強してますが、これだけで投資のことに詳しくなれそうな気配はないです。笑 資格を取るためだけの勉強って感じです😅

投資は普段してますが、自分で本やネットで興味あることを調べたり、ビジネススクールのファイナンスコースの方がよっぽど知識つきます!笑

2級や1級、本職ばりに本格的に勉強されてる方はもちろんお詳しいと思いますが!☺️

あくまで私個人の状況ですのでご参考まで…✨

• まゆみん

まゆみん

そうなんですね!
    仕事も忙しいし悩みます😂
    投資されてるのですね!
    したことないのですが気軽にできますか?

• 4月12日
  • 初心者のママリ🔰

初心者のママリ🔰

基本的な仕組み、リスク、自己責任であることを理解した上であれば、始めること自体は簡単ですよ😊

• 4月12日
  • まゆみん

まゆみん

そうなんですね!
    とりあえずやってみてですね🤔

• 4月12日
あき

FPの本を見たことがありますが、やはり自分でやってみるのが一番です。
YouTubeで色々と解説されているのでそれ見た方が勉強になると思います🤔

• まゆみん

まゆみん

投資をしてみるのがってことですよね?

資格はあまり役立たなそうですか?

• 4月12日
  • あき

あき

資格は意味がないことはないですが、実際に投資をやった方が何倍も学びになります。
    FP一級の資格を持っている人でも、実際に投資をしていなければ、詳しくないです😅

投資や資産運用について知識を身につけたいなら、YouTubeでバンクアカデミー、つみたてシータ、両学長などの動画を見た方が何倍も学びになりますね🤔

あとは『お金の増やし方を教えてください』という本もおすすめです☺️

• 4月12日
  • まゆみん

まゆみん

経験あるのみってところがありますね!

本のおすすめありがとうございます❣️
    みてみます😊

• 4月12日
はるママ🔰

FP2級まで持ってますが、それだけで投資に強くなれるものではないかなと思います🤔
相続とか、保険とか、関係ない分野も多いです。幅広くお金に関する知識を増やしたいなら、勉強しておくといいかもですが😊
投資の分野を!と思うと、あれれ?となると思います🤔

• まゆみん

まゆみん

みなさんの言う通り投資となるとあんまりなのですね💦
    よく考えてみます!

• 4月12日

FPの資格は例えるならば、
ゴルフの本読んでも実際ゴルフでうまくできるかは別、って感じです。

• まゆみん

まゆみん

なるほどです!
    とりあえず投資をやってみようかなと思います!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

投資が目的ならFPはあまり役立たないかも。
知識と経験は別物なので、投資ならとりあえずニーサとかやってみるのがいいと思います!

私CFP持ってますが、投資というより、、金融の幅広い業務に役立つ感じです。

• まゆみん

まゆみん

知識と経験は別物、その通りですね!
    とりあえずやってみようかなと思います!
    無知すぎますが😂

• 4月12日