※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月の女性が、旦那がコロナ療養から帰宅。症状は軽く、自宅に戻るが感染リスク心配。一室しかないが、マスク着用で共に過ごすのは大丈夫でしょうか。

コロナについて。
妊娠9ヶ月です。
本日ホテル療養より旦那が帰宅になります。
症状が出始めた日から本日で10日目、熱、喉の痛み、頭痛などは無く、食欲も回復したそうです。軽い咳がたまに出るくらいと話していました。
わたしもいま自宅に帰らず別の場所に移動していたのですが、先日家を消毒しに戻り、仕事も本日から出勤になるので、自宅へ帰ろうと思っています。
まだコロナに感染してしまう可能性ありますかね…?😭
旦那は明日から仕事にいくのですが、自宅が一室しかないため隔離することが難しいです💦布団も1つしかないため、同じ場所で寝ることになるのですが、マスクつけてもらうなどすれば大丈夫でしょうか?💦
出勤の都合上、わたしも自宅に戻れると何かと楽になるので😭💦

コメント

もな👠

うちも過去に同じ状況になりましたが、心配だったので+1週間くらいホテル借りて過ごしてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ホテルは普通のホテルを借りて過ごしてもらった感じでしょうか??

• 4月12日
  • もな👠

もな👠

そうです!!
    お金はかかりましたが、私も妊娠中臨月だったので念には念を…といった感じで💦

• 4月12日
冬

私は医者ではないので、真に受けないでくださいね。

今月から家族が日をずらして感染しています。
人が集まるショッピングモールや満員電車より家庭内感染が強いんだと実感しています(体験談)多分飛沫や空気感染?だと思います。
私はマスクして、バスタオルを口を隠すように首に巻いてました。触れるところは、素手ではなくタオルで開けたり、空気清浄機もフル回転などできることはしましたが、結果だめでした。落ち度がどこかにあったのでしょう…

妊娠後期ですよね。
可能であれば、ご主人が万全になるまでもう少し隔離したほうが身のためかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    一応お部屋全て消毒済み、洗濯済みになるのですが、今日旦那帰宅になり、やはり間空けて私が帰ってからもう一度全体消毒、布団もひとつしかないのですが、全て洗濯しなければならないでしょうか?😭💦

• 4月12日
  • 冬

消毒も大事ですが、同じ空間にいることがアウトだと思います。
    妊婦でもない私ですが、高熱がなかなか下がらず5日目にやっと平熱になりました。しんどいです。いま、うつる可能性があってわかっていて離れる環境があるのなら隔離を!母体が心配です。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。ただ、私がいまの場所からとなると出勤に2時間かかってしまって😢帰る日をずらせたとしても14日にはもう自宅に帰らなければならなくて。。この2日いるいないじゃやはり違いますよね、、、

• 4月12日
  • 冬

上の方にもご意見ありましたが、可能であれば、ご主人はホテルでもうしばらく落ち着くまで泊まったほうがいいと思いました。
    こどもが熱が下がり大丈夫と思ったら(咳鼻水なし)見事にもらいましたから。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

感染期間が終わったので
今の段階では移る可能性は低いです。
ただ、また人混みにいくなどし感染する可能性はあります。
今の対策として、手洗いうがい、こまめな消毒、マスクで対応するしかないですね( ̄▽ ̄;)