※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

姑との関係でストレスを感じています。姑との距離を保ちたいが、旦那は仲良くさせようとしています。姑の要求に疲れ、眠れない日々が続いています。

ここで吐き出させてください。

近々姑に会わざるを得ない状況になっています。
舅が入院中で最悪亡くなるから、子供の顔を見せたいらしいです。
と言いつつ、結局何事もなく退院しそうですが…

ほぼ毎回ですが、姑に会うかも…となった日から会って数日(数週間の場合有り)に渡り眠れなくなります。
コロナの影響で会う回数もグッと減り、出産後に会ったのは3回程です。
(姑宅は他県です)
旦那としてはもっと姑に会いたいようですが、本当に勘弁してほしいです。
(姑からも帰ってこいと言われているようです)
旦那は姑に私を会わせることでご機嫌を取り、仲を取り持っているつもりです。
ですが、そのせいでどんどんどんとん姑のことが嫌いになっています。
わざと二人きりにさせたり、二人きりで買い物に行かせたり…その度に姑から一方的に叱責、人格否定、嫌味を言われます。
それなのに、私と仲良くしたいと姑が言っていると言われます。
私からすると「は?」です。
仲良くしたい態度ではありません。
姑の性格上黙っていられないようで、全てを自分の思い通りにしたいようです。
姑が私に求めるものは…
①まめな連絡(ライン、電話、訪問)
②なんでも相談、雑談。何でもいいから全て話してほしい
③甘えて、頼って欲しい
ざっくりまとめるとこんな感じです。
かまってちゃんなんです。
そんなの実の子供達にさせればいいし、他人の私を巻き込むなと思ってしまいます。
大体姑の態度、行動が他人と仲良くできないことばかりなのに、それを理解できない姑と旦那と兄弟…
「鬱陶しいお母さん(姑)だけど、仲良くしてやってよ。頼られたいんだよ!甘えてほしいんだよ!」
と言われたこともあります。
どういう思考回路をしていれば、人格否定してくる人と仲良くできると思うのでしょうか。
私には理解できませんし、仲良くするためにもある一定の距離感は大事だと思います。

またあの姑に会うのか…と思うと眠れません。
イライラしすぎて母乳も出なくなってきたような気がします。
せっかく軌道に乗ってきたと思っていたのに…
姑はストレスの原因にしかなりません。
なんで入院したのが姑じゃないんだろうかとずっと考えています。
旦那たちにとっては大事な母親でしょうけど、私にとっては他人。
自分を攻撃してくる避けるべき人間だと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんに人格否定されることなど、旦那さんに相談した事ありますか?💦
人格否定や嫌味は鬱陶しいとかいう問題ではないですよね😇

旦那さんにとっては大切なお母さんなので伝え方が難しいかもしれませんが、真剣に相談しても義実家の肩を持つようなら、もうこの投稿内容をそのままぶつけてもいいと思いますよ😂

私は、お義母さんと良い関係を続けたいと思っているので旦那に協力してほしい。連絡などは全て間に入って欲しい。私の性格上、良い関係を続けるには適度な距離が必要。と最初に伝えました😇
お義母さんを悪く言うと面倒臭いので、あくまで私の性格上こうしてほしいと伝えました🙌

旦那さんがはーママさんの気持ちを少しはわかってくれるといいのですが💦
義実家問題って本当難しいですよね😭

• はーママ

はーママ

喧嘩になることを承知で一度相談したことがあります。
    「そんなことするはずない。勘違いだ。」と信じてもらえませんでした。
    旦那が居ない時や少し離れた所に居る時に言ってくるので分からないみたいです。
    そのことも伝えて、守って欲しいと訴えましたが駄目でした…😭

そうですよね…旦那にとっては大好きな母親なので、理解できないみたいです。私よりも母親優先です…。
    「色々言ってくるのも仲良くしたいからだ」と言われ、頭のネジ外れてるんだなーと… 
    旦那の機嫌が良い時にもう一度喧嘩覚悟で言ってみようと思います。

最初に伝えておくのが重要だったのですね…。言い方も大事ですね😩
    “適度な距離”は人付き合いにおいて大事だと思っているので、伝えてみようと思います。
    義母の性格上「適度な距離なんて知らない。私が仲良くしたいんだから、遠慮なんかせずに行く!」って感じです。

難しいですね…😭私の気持ちを分かろうともしない旦那なので、時間が掛かりそうです😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談されたことがあるんですね💦
    旦那さんがはーママさんの味方になってくれないのは辛すぎますね😭

嫁と姑が上手くいかないのは二人が悪いのではなく、夫の努力不足だと私は思います(もちろん逆も然り)。

育ちも違うし世代も違って価値観が合わないのは当たり前なので、そこを擦り合わせるのが夫(嫁)の役目ですよね😥
    家族にとっては許容範囲でも、他の家庭で育った人にとっては理解できないことたくさんあります😣

でもなんか旦那さん他人事というか、はーママさんがお義母さんの価値観に合わせて頑張れ〜て思っていそうですね😡

姑さんがはーママさんと仲良くしたいのにできないのも、はーママさんがしんどいと悩んでいるのも、全てお前の責任だぞー!と言ってやりたいです😇

• 4月12日
  • はーママ

はーママ

返信が遅くなってすみません。

そうなんです…辛いです。
    相談したのにまだ仲良くするように言ってきます😫

確かにそう思います。夫が全く努力せず、私だけに努力するよう求めてくるので嫌いになる一方です。

いろんな価値観があると言いながら、押し付けてきます😱
    理解できないことが多すぎてついていけません。

そうなんです。旦那としては私が合わせるのが当たり前だと思っているようです。そうすれば姑の機嫌が取れるからです。
    いきなり抱き締められた時は鳥肌立ちました。

本当ですね!!ぜひ言ってやってほしいです!!

私の気持ちを分かってくださり、ありがとうございます😄

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

叱責、人格否定、嫌味を言ってくるとは酷いですね。

後からでもいいから、その時言われて嫌だったことを、姑に直接伝えてみたら?

何なら怒って言ってもいいと思います。

私は昔のこととか、思い出して我慢出来ず姑に言いました。

いつも謝ってきたり、仲良くしてほしいとか言われて、私が文句言う度、どんどん干渉されなくなりました。

最近も思い出したことを言ってやったのですが、家の姑はもう歳なので、言ったこと自体を今は忘れてしまったようです。

そんなこと言ってないとか、悪気はなかったとか、仲良くしてほしいだけだから気を使ってる、とまた言われました。

でも、伝えて文句言ってやると、スーッとしますよ。

• はーママ

はーママ

返信が遅くなってすみません。

酷いですよね。嫁いびりが楽しいのかな…と思います。

姑に何かを言うと旦那や義妹も一緒になって私を責めてくるのでいつも我慢しています。
    姑を喜ばせるために私が頑張るべきだと思っているようです。

そうなんですね!
    こちらが我慢しているから調子に乗ってどんどん言ってくるのかもしれませんね…。

嫌な思いをしたと旦那に伝えると「悪気はなかった。仲良くしたいだけ」と毎回旦那が言ってきます。
    どういう感覚してるんだろうかと疑問に思います。

今回は会わざるを得ないので頑張って伝えてみようと思います。

• 4月15日