※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当と復帰期限について相談中。慣らし保育が2週間で、4月末に復帰しないと有給を使わなければならない状況。社会保険料の支払いも懸念。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

育休手当と復帰期限についてです。

私は1歳2ヶ月の娘がいます。

2月生まれで待機児童になり、
育休延長して4月いっぱいは育休の予定でした。

今月の4月から保育園に行っていて、
1ヶ月間は慣らし保育の予定で、
5月のゴールデンウィーク明けから復帰予定でしたが、

先日電話で、
「慣らし保育は2週間となってるから4月末には復帰してもらわないといけない。もし慣らし保育が進まないようなら4月末から有給を使って。」
と言われました。

有給がそんなにないので有給は使いたくないですし、
育休中は社会保険免除ですが、月末に復帰すると
その月の分は社会保険を払わなければなりません。

数日の違いで数万円飛ぶのはなんか腑に落ちません。

同じような方いましたか?

保育園に伝えると、
慣らし保育2週間ではきついかも…と言われました。
(途中で風邪をひいて休んだこと、まだまだ泣きっぱなしのことが多いため)

みなさんアドバイスください
よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

認可保育園の場合役所の指定している復帰時期は絶対なので4月中に復帰しないとですね💦

私も住んでる地域が4月中に復帰が必須なので末に復帰します🙋‍♀️
社会保険料については仕方ないものとして諦めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    ゆったり復帰できるな〜と思っていたのですがそう甘くはないんですね😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方の見ました〜!
    役所じゃなくて上司なんですね🙄🙄
    それならもしかしたら大丈夫かも…!
    保育園は認可ですよね?それならお住まいの役所に復帰の期限を確認して5月以降であれば平気だと思いますよ〜🙆‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま保育園のある自治体に聞いたら5月10日までに復帰してくれれば大丈夫だと言われました!
    でも役所の方いわく、会社の方と決めてもらう事なのでなんとも言えないですね。と言われました😢
    もう一度上司に掛け合ってみようと思います😭

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら上司の都合なのか上司の住んでる地域は4月復帰なのか…🤔
    慣らしの状況なんて上司にはわからないので
    2週間で予定組んでみたんですけど
    保育園側から延長と言われたので
    5月以降に復帰します。役所にはそれで可能と確認しました!でいいと思います🙆‍♀️

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!!
    短くてしっかりした言葉でいいですね!!!コピペしてこのままの文章で電話してみます!助かりました😭😭💕

    • 4月12日
はじめてのママリ

私の所もGW明けまで育児休暇OKなのですが、そんなに役所の方か会社の方は厳しいんですね…。

私も有休がそんなにないのでビビってましたが、私の会社は子の看護休暇があるのでそんなにビビらなくても大丈夫ですよ、と総務の人に言われました😊
社会保険でお金が飛んでいくのはもう仕方ないですかね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    2週間で復帰と言ってきたのは上司なんです😭
    なにかと嘘が多い上司で何が本当かわからなくて😢
    社会保険は仕方ないんですね😢😢

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    酷い上司ですね😭
    ママリさんを少しでも体休めさせてあげたいです😭

    育児休暇明け時短勤務すればその分の社会保険は少し免除されるとは私の上司は言ってましたけれどね…💦
    お金の計算しちゃいますよね…私も不安です🥲
    私はケチなので少しでも支払う金額が少なくなるようになんとかならないか頭の中で考え巡らせてます😂損だけはしたくないので…。
    でも仕方ないのは払いますね…。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    時短勤務😳!
    なるほど!考えてもみなかったです!!
    子供がいるとやっぱりケチになっちゃいますよね!!!裕福ではないので5日間の差で数万円支払うのはすごく痛いんです( ´:ω:` )

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ分かります!
    私も育児休暇とってる方がお給料高くなるので、働かない方がお金もらえるってどういうこと?ってなってます🤣
    でも5日なら日割り計算とかされないんですかね?🤔
    その上司の他に総務の人とかいらっしゃいませんか?
    育児休暇の事も意地悪な上司よりも違う人に相談した方がもしかしたら取得できるかもしれないですよ😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!!(笑)
    6割しか手当ないのに社会保険免除、食事代、組合費とかが引かれないから普段の給料とそんなに変わらないです(笑)

    総務います!
    上司よりも本社の総務に掛け合ってみます😂
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
おかゆ

電話で言われたのが役所の人なら、従うしかないと思います。

通常、慣らし保育は2週間が妥当ですし1ヶ月はかなり余裕持たせた感があります。
(うちも2月生まれですが、1歳の頃慣らし保育の15日間くらいのうち、10日間は下痢が続いて全然登園出来ませんでした😂)

会社から言われただけなら、交渉の余地は充分にあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    電話で行ってたのは上司なんです😂
    自治体に聞いてみようかなと思うんですが、保育園がある市と、私が住んでいる市が違うんですがどちらに聞けばいいのでしょうか?教えてください😢

    • 4月12日
  • おかゆ

    おかゆ

    あら、会社の上司なら全然無視でいーと思います🤣

    たぶん保育園のあるほうの自治体かな?と思いますが、それも含めて電話で確認したら教えてくれると思いますよ😆

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いま保育園のある自治体に聞いてみました!5月10日までに復帰で大丈夫だということでした😂
    ただ上司から雇用保険とかで2週間以内って決まってるからと言われたので、それを伝えると、、会社の方と決めていただくことになるので、、と言われました。そんな決まりどこ探しても見つからないのにーーー(笑)って感じです🤣

    • 4月12日
あこ

私の市では5/15までに復職すればOKなので、会社からもそれまでならいつでもいいよ!ということでしたが、

上司の圧に負けて来週から復帰です。
(慣らし保育で伸びそうですが、、、その分は有休消化です)

住んでいる自治体ベースの判断になりませんか??
市が定めた期間内であれば、強要される義務はない気がします💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司の圧ってすごいですよね(笑)
    強要っぽいので納得いかないです( ´:ω:` )

    自治体も行政も2週間なんて決まりはないと言ってたのに、上司だけが、すぐ復帰しろー!無理なら有給つかえー!みたいな感じで困ってましたが、他の方のアドバイス通り強気で言ってみることにします😂

    • 4月12日