※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅保育と保育園でのおもちゃの違いについて相談です。友達のマウントに困惑し、知育玩具の届く自宅での状況を比較しています。

自宅保育してる場合と、保育園行ってる場合では、
おもちゃを買う頻度や数は、やはり違ってくると私は思うのですが…
どう思いますか?

保育園に入れてる友達が、聞いてもないのに「うちはおもちゃ全然買い与えてない」と謎のマウント?とってきたのですが、
1歳で保育園に行ってる子と比べたら、家にいる時間が全然違うしな〜 と思いました。

うちは特別おもちゃを買い与えてませんが、こどもちゃれんじやってるので、ほぼ毎月なにかしらは知育玩具が届きます。
私からしたら、その子の家の方がおもちゃたくさんあるように見えました😂(トミカ、ままごとなどの細々したものがわんさか)

コメント

mama

我が家は2人とも保育園ですが
息子を保育園入れるまでと入れている今と、おもちゃを買う頻度は変わりません🙄💦
ちゃれんじなどはやらなかったので
毎月給料日に(大人の都合ですが)合わせて、お買い物day作っておもちゃ買ったり、出先で気に入ったものがあれば買ったりしてます☺️

なので、保育園行ってる行ってないは関係ないかなって思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園に入れたのは何歳ぐらいからですか?
    わりとおもちゃは良く買ってる方ですかね?

• 4月12日
  • mama

mama

上の子は1歳から、下の子は6ヶ月からで、保育園生活が長いです💡
    上の子に関してはたぶんめちゃくちゃ買ってる方です。下の子はお下がりや頂き物ばかりで、お誕生日やクリスマス等のイベント以外では買ってないですが💦

周りのママ友も
    保育園通ってる通ってないに関わらず、イベントごとに買うくらいでほとんど買わないママもいれば、めちゃくちゃ買ってるママもいます🤔

• 4月12日
ママリ

長男は1歳半から保育園、この4月から幼稚園ですが、
おもちゃは多い方だと思います🤔

月齢ごとの知育玩具を昔からよく買っていましたし、
おもちゃ以外でも、絵本やワーク(ドリル)系も多いですよー!

保育園関係なしに、家庭によりますよね🤔

うちは保育園行ってますがたぶんおもちゃ多いですよ(笑)
細々したものがほんとに多いです😊

もも

上の子は幼稚園入園まで専業主婦だったので色々…ほんとに色々買いました😂
下の子は一歳前から保育園で、上の子のおもちゃがあるからあまり買ってませんね🤔
でも1人目だったらやっぱりいっぱい買っちゃうと思います。

そのお友達がどういう意図で言ったのかはわかりませんが、
もし「自宅保育•専業主婦だから、おもちゃしょっちゅう買っちゃうー」って言われたら、専業主婦マウント??と思ってギスギスするかもです😂😂

はじめてのママリ🔰

保育園ですが、こどもちゃれんじやってた以外はあまり買ってない方かもしれません。娘が歌が好きで歌流してたら間がもってる子だったからかもしれないです。
でも、その発言ってマウントなんですか??そうなんだ、買ってないんだとしか思わないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よくマウントとってくる子なので、そう感じたのかもしれません😂
    買い与えてない=偉い。みたいな

• 4月12日
えび

うちは幼稚園ですが、あんまりないかなと思います🤔
コロナでお友達のおうちへ行き来しなくなったから、人と比べることがなく、実際のところは分からないですけどね🤔

ちゃむ

保育園0歳クラスから通ってますが、うちは基本的にお誕生日(手押し車)とクリスマス(クレヨンセット😂)の時しかおもちゃ買い与えてないです。
あとは出産祝いに頂いたもの使ってます。
(積み木やパズル、お絵かきセット、ルーピングのおもちゃは出産祝いで頂いたのであります!)

絵本やシャボン玉、100均のパズルなど小さいものはたまに気が向いたら買ってますが😊💓

うちはおもちゃよりゴミみたいなものが好きなので空箱とか空ボトルとか洗濯バサミとかそんなんでよく遊んでます😂笑

保育園関係なくおもちゃ買い与える与えないは家庭の方針によるのかなと思います😌
保育園通っててもうちの兄夫婦はよく子供におもちゃ買ってますよ😁

あと、「おもちゃ買い与えてない」は特にマウントではないと思います🤣❣️