※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後10ヶ月で卒乳は早すぎたか悩んでいます。離乳食が食べられるようになり、母乳を欲しがらなくなりましたが、栄養や体重に不安があり後悔しています。

生後10ヶ月で卒乳は早すぎたのでしょうか?

離乳食を食べてくれるようになって
自然とおっぱいを欲しがらなくなって
卒乳したのですが

1歳未満だと栄養の半分しか離乳食で取れていないから
離乳食だけにするなら量をめちゃくちゃ増やさないといけない、と言う意見と

9ヶ月超えたら母乳の栄養はほぼない
と言う意見と

離乳食は毎回150gは食べますが
体重はずっと成長曲線ギリギリで
元気は元気ですが

栄養失調とかになったり
発育に影響を与えてしまったらどうしようと
不安になってきて卒乳したこと後悔してきました。

ストローですがほうじ茶は飲めるので
水分は取れています。

保育園に入れるために卒乳を急いだわけでも
お酒が飲みたかったわけでもなく
離乳食をたべてほしくて
母乳をあげたらお腹いっぱいなって
離乳食食べなくても母乳飲んだらいいやって感じになってたのでそれでなんとか離乳食食べてもらおうとしたのですが、離乳食食べれるようになったらお腹のキャパ決まってるのか母乳拒否するようになって
でも栄養不足なら本末転倒、、、

すごいすごい不安です

コメント

ママリ

曲線ギリギリなら、離乳食にミルクやフォロミを足すのはどうですか?
ごはんの時じゃなく、おやつや夜寝る前とかに足したら
少しは変わらないですかね🤔

• ゆい

ゆい

足してみようと思ったのですが、拒否されて😭おっぱいもミルクも嫌なのかなあと💦

• 4月12日

私は問題ないと思いますけどね🥺💕
不安なら、フォロミをあげてみてはどうですか?🥺
ストローでもあげれますし、離乳食に活用するのもいいかと!

• ゆい

ゆい

離乳食に活用してみます!でも問題ないですよね、そうですよね、なんか急に不安になってました🥺

• 4月12日

退会ユーザー

うちの子も10ヶ月で自然に卒乳でしたよー!タンパク質だけ量守ってあとは増やして大丈夫ですよー🥺
    おやつでお芋とかホットケーキとかあげてみるのもいいと思います😍

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよ!自然に飲まなくなって、これでいいんだと思ってたらネットで色々見つけて泣きそうでした😭炭水化物と野菜を増やしておやつ一緒に楽しみたいと思います💕

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

次女も11ヶ月なる少し前に卒乳しましたよ😊
曲線はギリギリでした笑
ただよく食べてたので
大丈夫だろうと考えてました😊

卒乳した辺りから
栄養価の高いフォローアップミルクをよく飲ませるようにしてました😊
3食のご飯の他に
おやつも2回あげてたので
減ることはなかったし、
卒乳してから少しして
更に食欲爆発して
曲線もグンと上がったので
問題はなかったですよ😊

• ゆい

ゆい

食欲爆発して離乳食の量増やしましたか??うちももう少しあげたら食べそうなんですけど目安量以上にあげてもいいのかなあと💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お肉や魚、卵などの
    タンパク質の量は守ったほうがいいですが
    炭水化物は食べる分増やしてあげてください😊
    ご飯もりもりたべさせてました😊

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

さっきしれっとご飯の量を30g増やしましたが普通にもりもり食べてました😂様子見で少しずつ増やしていこうと思います💕

• 4月12日
★☆

うちは2人とも10ヶ月未満で卒乳してますが2人とも健康優良児ですよ😊
下の子は小柄(卒乳前から)ですが、上の子は大きいです❗️
全然大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ゆい

ゆい

めちゃくちゃ安心しました!!!!!!

• 4月12日
あーちゃん

フォローアップミルクは飲めないですか??
体重に大きな問題がなければ10ヶ月で卒乳は大丈夫かと思いますよ🙂
あとは、もし飲めるなら牛乳飲ませるのも有りですし😃

• ゆい

ゆい

足してみようと思ったのですが、拒否されて😭おっぱいもミルクも嫌なのかなあと💦
    牛乳あげてみようと思います!体重は検診では特には言われなかったです!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私も自然と卒乳しましたが体重があまり増えておらず10ヶ月検診で指摘されました。

成長曲線ギリギリでも曲線に合わせて成長しているならその子のペースだと思いますが、私のように体重が増えていないとなるとミルクを足した方が良いと思います。

離乳食の代わりにおっぱい、ではなく、ほうじ茶の代わりにおっぱい、というかんじです!

どうしても離乳食の量は減るので、水分は食事中だけにし、あとはミルクに変えています。
ちなみにうちの子はよく食べる子で毎食200g+寝る前おっぱいでしたが、3ヶ月で200gも増えていませんでした😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足です!
    小児科ではフォロミをおすすめされました!
    他の方のコメントにもありますが、ちょこちょこ水分補給代わりに飲んだり、おやつをフォロミに置き換えてストローであげても良いと思います。

• 4月11日
  • ゆい

ゆい

体重は増えていたので指摘はされませんでしたが、やっぱり卒乳前の離乳食食べてなかった時の方がよく増えてて、そんなに食べても体重増えなかったんですね💦フォロミストローなら飲んでくれるかもしれないです!試してみます!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多いときで270食べてましたが全然増えなかったです😵
    ストロー試してみてください☺️

• 4月12日
  • ゆい

ゆい

そんなに!!ありがとうございます!ミルクって栄養いっぱいなんですね!

• 4月12日

うちは上の子10ヶ月の時にミルクやめました。完みだったんですが、すんなりやめられて離乳食もパクパク食べてたので気にしてなかったです。むしろ育児書に10ヶ月くらいで卒乳って書いてあったのを読んで早くやめなきゃと焦ってたくらいです。苦笑
下の子はおっぱいマンなので未だに卒乳の目処はついてませんが。

• ゆい

ゆい

私もです!児童書に書いてますよね!おっぱいに執着したらやめられなくなるって💦でも栄養不足とか別の本に書いてるの見てしまって、あああってなってました🥺

• 4月12日
みさみさ

ウチの子も3回食にしてから母乳もミルクもあまり欲しがらなくなりました。なので栄養と水分補給のために、離乳食自体にミルクを混ぜるようにして食べさせています。体重も増えているし、これで良いかなーって感じです。

• ゆい

ゆい

そうですよね!食べたら飲まなくなりますよね!これでいいですよね!(o^^o)

• 4月12日