※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samemoon
妊娠・出産

出産予定日まで3日ですが、子宮口が開かず赤ちゃんが下りてこない状況です。赤ちゃんが下りてくると痛みが出るのか、全く痛みなく出産することは可能でしょうか?

お世話になります。
すでに出産した方に質問です。

あと3日で出産予定日を迎えます。
本当は無痛分娩の計画出産で先週出産する予定だったのですが、子宮口が全く開いていなくて赤ちゃんが全然下りてきていないので、1週間様子を見ることになりました。

これまで腰痛や恥骨痛、骨盤痛など全くなく、足の付け根に痛みもないので普通に歩いたり、階段の登り降りもでき、歩く後ろ姿は妊婦に見えないほど軽快に歩いているそうです。

赤ちゃんが下りてくると、必ず足の付け根や骨盤、恥骨に痛みが出るのでしょうか?全く痛みなく陣痛、出産になる場合もあるのでしょうか?

コメント

maiにゃん☆

私も後ろ姿は妊婦さんじゃないみたい!と言われてました笑
私は予定日より早い出産でしたが、腰痛も恥骨痛も、骨盤痛も全くなかったですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• samemoon

samemoon

早々のご回答ありがとうございます😄
    痛みが全くないまま出産されたとの回答が得られて少し安心しました。
    臨月に入ってから病院の両親学級に行った時も私より週数の少ない妊婦さんたちがしんどそうにされているのを見て、こういうのがないと予定日より早く生まれないのかなぁと思ってしまいました。
    ちなみに、まいねぇさんは、痛みがないまま赤ちゃんが下りてくるのがわかったのでしょうか?

• 11月13日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

全然痛みは感じなかったです!
    赤ちゃんが下りてくるってのも全然わからず…でも母親や周りの人からだいぶ下がってきたね!て言われて鏡を見てやっと気付くみたいな感じでしたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月13日
  • samemoon

samemoon

里帰り中で、私も母から少しずつ下がってきているんじゃない?と言われるのですが、骨盤に赤ちゃんの頭がはまってきている感覚などは全く得られず(-_-;)・・・。
    保育園の申込みをしないといけないので早めに出てきてほしいのですが・・・。

• 11月13日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

私も頭がはまってる感覚とかなかったですよ!!
    私は39週で出産したのですが、37週から子宮口が開き始めてました!
    37週→1センチ、38週→1.5センチ、39週→3センチ、入院、出産になりました!
    私は予定日より早く出産したかったので、正産期に入ったら、雑巾掛け、スクワットを毎日しましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    ウォーキングは妊娠6ヶ月くらいからかかさずしてました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月13日
  • samemoon

samemoon

私の場合、子宮口が全く開いていないというのが多分ネックなんだと思います。8ヶ月までフルタイムで働いていて帰りにバスを使うところを歩きにしたり、産休入ってからはウォーキングに+週3でヨガに通ったり。体も柔らかいほうなので股関節回りも決して硬くないと思うし、股割りスクワットなども難なくこなしている姿を見た家族から「そこまでやってるのに子宮口開かないなんて気の毒ね~⤵」と言われている始末です😰

• 11月13日
  • maiにゃん☆

maiにゃん☆

そーなんですね😭
    雑巾掛けは結構オススメですよ!
    1度してみてください⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月13日
3Kids-mom

私は予定日5日超過だったんですが、それまで前駆陣痛以外の痛みはなかったです✨
生まれるまでほぼ毎日5km以上さっさと歩いていたりしたんですが、足の付け根などは全然痛くなかったです💦

正期産入ってから生まれる当日に陣痛来るまでかなりアクティブな妊婦でした😅

• samemoon

samemoon

早々のご回答ありがとうございます😄
    私も毎日4、5キロ程度のウォーキングやストレッチ、スクワットなどをしています。最近までヨガ教室も週1回行っていました。
    お医者さんからどんどん歩くように言われているのですが、同伴者がいないとダメと言われ、毎日長時間付き添ってくれる高齢の母に申し訳なく、早く生まれてきてほしいと願っているところです。

• 11月13日

わたしも臨月に入っても後ろ姿や、遠目の正面からみた姿は妊婦に見えないと言われました😅
わたしは直前まで恥骨の痛みや付け根の痛みはなく、陣痛当日でも子宮口6センチ開くまでちょっとお腹痛いなぁくらいでした(笑)

• samemoon

samemoon

ご回答ありがとうございます😄
    痛みがないまま出産を迎えている回答を聞けて安心しました。

ちなみに予定日より早い出産でしたか?遅い出産でしたか?

• 11月13日

退会ユーザー

予定日より3日遅くなりました( ¨̮ )

• 11月13日
  • samemoon

samemoon

そうですかぁ、初産でもあるので予定日より遅くなること覚悟しなきゃいけないですね😅
    保育園の申込みがあるので、気持ちが焦っています😰

• 11月13日
akln16

わたしも計画無痛分娩で、予定日前になっても子宮口開かず、卵膜剥離されて陣痛促進剤使っての出産でした💦
恥骨痛などはたまーにチクチクする?程度でした。

• samemoon

samemoon

ご回答ありがとうございます。
    今日も入院の荷物持って検診でしたが、子宮口が開いていなくて、来週も同じ状況なら再来週帝王切開と言われてしまいました(ToT)
    この状態で陣痛促進剤使ってもお金と時間のムダになるよと言われてしまいました(*_*;

• 11月15日
  • akln16

akln16

えっ、帝王切開?!そんなこと言われたんですね💦
    予定日に子宮口開いてないなんてよくあることです。焦らなくて大丈夫ですよ! 体質で運動しようが何しようが開きづらいひとっているみたいです💦

わたしは促進剤つかうことになった分娩当日の朝もまだガチガチで開いてないって言われて、長丁場になるかもと言われ、バルーン入れて促進剤使いました。

途中まではなかなか開かなかったのに5センチ開いてからは1時間で生まれました(笑)促進剤つかってから3時間ちょっとでした。先生もびっくり。こんなこともありますし、なんの予兆もなく突然陣痛くることもあるので!赤ちゃんきっとママの身体が居心地良いんですよ〜気休めによく効くと言われてるスクワットなどしてみてはどうでしょう😊

• 11月15日
  • samemoon

samemoon

無痛分娩する際にバルーンを使う説明があったのですが、子宮口が全く開いていないので使えないそうです(>_<)

一応ウォーキング、スクワット、ストレッチ、ヨガなどは産休に入ってからやっていました。最近は雑巾がけもどきもしています。もともとスポーツをやっていて体も柔らかい方なので、どれも難なくこなせるのですが、さすがにここのところ毎回子宮口が硬いとか開いていないとかずっと言われていて、その一方で確実に赤ちゃんは少しずつ大きくなっているので(今、3100グラム超え)、しんどくなってきました。

スーパームーンもスルーだし(笑)、劇的に変わらないかなぁと当てもなく願っているところです(^_^;)

• 11月15日
  • akln16

akln16

そうなんですね。内診のときに手で刺激されたり(内診グリグリってやつです、卵膜剥離とか)などは今までなかったですか?

そういえば運動できる人の方が予定日遅れるって前にマタニティビクスの先生が仰ってました!筋肉で身体が引き締まってるからとかなんとか。。

スーパームーンスルーでしたね💦
    私も柔らかくする方法ググったりしてました💦毎日ドキドキしちゃいますよね

• 11月15日