※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

公務員の方で3人育休を短いスパンでとられた方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか?職場の雰囲気はどうでしたか?現在第二子の育休中で、3人目を考えるも、心苦しさを感じています。産休、育休中のフォローと仕事の両立に悩みがあります。

公務員の産休育休について

現在第二子の育休中です。
もともと子どもは3人欲しいねと夫婦で話しています。
私たちは男性不妊により、顕微授精でしか妊娠できないため、第一子の凍結胚を移植し、2人目を出産しました。
そして第一子のときの凍結胚がまだ4つほど残っておりそれを移植してもだめだったら3人目は諦めようと思っています。
私の通っている病院は原則凍結できるのは5年です。
2019年に1人目を採卵、妊娠し、3人産みたいことを逆算し、2021年に2人目を出産しました。
1人目の育休明けから5ヶ月復帰してまた産休に入った形になります。
そして凍結の期限が2024年2月までになるので下の子の育休があけて数ヵ月したらまた移植したい気持ちでいます。

そうなると、下の子の育休から復帰して1年ほどでまた産休に入るようになってしまいます。
辞めることはできないけれど、3人目は産みたい…そのためには期限がない。
でも産休、育休中は誰かが私の仕事もフォローしなければいけない、社会人として、続けて産み、義務も対して果たさず休むことは迷惑だし、申し訳ないし、辞めることはできないからこそ心苦しくもある、だったらそもそも3人目なんて考えるべきではないのか…等ずっと考えてしまいます。

公務員の方で3人育休を短いスパンでとられた方、どのくらいいらっしゃるのでしょうか…?
職場の雰囲気はどうでしたか?

ちなみに私の職場は2人目をこんなに短いスパンでとったのは多分私がはじめてです。
ただいい方ばかりで復帰している間はやさしくしていただきました。だからこそ次も復帰してからは皆の役に立つためにがむしゃらに働きたいと思っています。
ただ、3人目となると、、、どうなのかなと…

コメント

看護師ママ

公立病院の看護師をしています。
私も1人目の育休明けから5ヶ月で産休に入る予定でしたが、現在妊娠悪阻で診断書が出てしまい自宅療養中です…
すごく申し訳ない気持ちでモヤモヤしています😮‍💨

私のように数ヶ月で2人目の産休を取った人は何人かいますが、3人目は聞いたことがないです。
答えになっておらず申し訳ありません…
ちなみに私の職場では1人目の1年生の壁の時期に3人目の産育休に入れるように計画する人が多いですよ!

ちなみに2人のお子さんが1回の移植で授かれたとして、4個受精卵が残っておられると考えると…
6個の受精卵の保存期間が5年は短すぎじゃないですか⁉︎
無理やーん!って思ってしまいました
凍結の延長は100%してもらえないものなのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

予想外の出来事に周りへの申し訳なさからモヤモヤされる気持ち、すごくよくわかります。
    今は大事な時でしょうからご自愛ください🤗

3人目の産休までは1年ほどは仕事復帰するつもりでいますが、、、
    上の子の小1の壁に合わせるということは復帰してから2年くらい働いて、、ということですよね😢

基本的には延長はなく、事情によって、、、という感じです。
    わたしの病院はわりと今、妊娠と仕事、あなたにとって優先すべきことは妊娠だから来てるんでしょ?みたいな感じで採卵の時もいきなりは休めないとか言うと、今やるべき事は何?みたいに厳しく言われていたので実質延長は難しいかもです😂

• 4月11日
  • 看護師ママ

看護師ママ

お心遣いありがとうございます😭

そうですね!
    2年、3年働いてって感じですよね…
    私の場合、1人目もつわりがひどかったのですが、子ども2人は欲しかったので「どうしても頑張りたい」と思ったのですが…
    妊娠悪阻の診断…
    3人目は諦めようと思っていますが、もう1つ凍結卵が残っており「3人のうち2人はこの世に産んであげれたのに、1人の子だけ…」と思ってしまい決断はできていません😮‍💨

すごく厳しい病院なんですね…
    それを選ぶのは患者であって、人に言われたくないですよね😡
    悩みながら治療を受けているのですから…
    他の病院に凍結卵を移動さすこととかも無理なんですかね?

はじめてのママリさんの年齢は分かりませんが、女性の場合若い時の受精卵が残っていることはかなりのメリットだと思っています!
    35歳以上で説明されるクアトロテストでは採卵した年齢で予測される数字ですし…
    もし、今の凍結卵を破棄して希望する時に採卵・受精・移植が上手くいくとは限りませんしね。

となると、職場のことは気にせず3人目も続けて産むか仕事を辞めるという選択肢しかなくなってしまいますよね😱

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    すごくお気持ちわかります😢
    わたしも3人目を産んだとしても諦めたとしても、あと残った卵をどうするのかは悩んでいます。この問題はずっとついてきますよね💦

患者さんがものすごく多くて、全ての患者さんの凍結物をずっと保管できるスペースがないようです…😂
    そうなんです💦
    え~治療を続けるために仕事は辞められないんだけど😂って当時はすごくすごく思っていました笑

今の卵ちゃんたちを廃棄してまた採卵、、、等は一切考えてなくて、もう今の子たちを移植しても妊娠に至らなければスパッと諦めるつもりでいます。

辞めるのは現実的に難しそうなのでなんと言われても復帰後がむしゃらに働く!と思って突き進んでいくしかないのかもしれないですね😂

世の中の公務員さんの状況や意見がお伺いできてよかったです🥰

悪阻できついなか、ご回答下さりありがとうございます🙇✴

• 4月11日
  • 看護師ママ

看護師ママ

3人目を頑張ろうと思ってはることに尊敬します🥰

人気があるクリニックなんですね…
    治療中は、妊娠できるか分からないし費用もかさむので仕事を辞めることはできないですよね…

周りの人の意見は周りの意見ですよ!
    結局は自分がどうしたいかになるんですかね…
    私も復帰後になんと言われるか…今からストレスです…
    でも、都合のいい時には聞こえないふりしとこ!って心を決めています

私もはじめてのママリさんとお話ができてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
  • 看護師ママ

看護師ママ

話しが終わっていたのに申し訳ありません…
    今、思ったのですが公務員の方だと育休3年取得するのは無理ですか?

私の場合1人目のつわりがひどかった・仕事を休憩したかったので、育休を3年とってその間に2人目を産んで復帰しようと企んでいました。(3年も育休をとるのは非常識だと思われる方もおられるとは思いますが、権利で決められてますからね…)
    しかし、産後に育休申請の時に3年と希望を出すと「育休は1年か1年半で選びなさい、3年ほしいなら辞める選択肢もあるよ?」と言われました。
    同じ職場の人に相談すると労働基準監督署に相談してもいいパワハラやん!と言われましたが…

大学病院に勤める女医さんは育休3年の間に2人産んだ方はいらっしゃいましたよ!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

そうなんです!
    わたしも3年とろうと思っていたら育休は1年が原則で保育園に入れないときは入れるまで延長も認める…ということを暗に言われました😂
    公務員は3年とれるってわけではないんだなと思いました💦(もちろんとれる職場も沢山あると思いますが…)

育休でまわりに迷惑をかけたり仕事の負担をしてもらったりという体勢がどうにか改善してえたら悩まなくていいんだろうけど、今の状況では迷惑をかけられている人がいるのが事実なのでどうしても自分の家族計画ばかりを主張できなかったりしますよね💦

わざわざ本当にありがとうございます🤗とっても勇気づけられました✴

• 4月12日
  • 看護師ママ

看護師ママ

やっぱりどこも一緒なんですね…
    実際にとらせてもらえないのなら1年って書いとけよ😡納得できない…

そうですよね…
    迷惑をかけているのは事実ですもんね…
    (でも、心の中で権利やん!って思ってしまいます)

私こそありがとうございます😊
    同じ悩みの方とお話しできてスッキリしました🥰

• 4月12日