※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーかあちゃん
子育て・グッズ

里帰り終了後の生活について質問があります。食事やお風呂、家事についての経験談や励ましの言葉を求めています。

里帰り終了して帰宅された方教えてください!
息子が3ヶ月を迎える頃(4月の終わり)に里帰りが終了する予定なのですが不安がたくさんあります!
家事はほとんど出来ない(夫に甘えてしない方向)と思うし食事もろくに用意できないと思うのですが
実際に里帰り終了された方に質問したいです。
(夫は平日朝は8時前に出勤し夜6時から8時ぐらいに帰ってきます。土日祝日は基本休みですがたまに出勤です)


1、朝昼晩の食事はどのようにされてましたか?
夫の分と自分の分とで教えて欲しいです


2、お風呂は1人で入れてましたか?入れてる場合どのようにしてましたか?
一緒に湯船に入るか、子供だけベビーバスで沐浴か


3、家事をする際は抱っこ紐でされてましたか?
抱っこで寝た後に床に下ろすのが怖いので家事する時は抱っこ紐に入れたままする予定です。
下ろしても大丈夫だったとゆうかたが居たらコツを教えて欲しいです☺️

4、3ヶ月を迎える頃に首が座った(だいぶしっかりした)方はいますか?


5、不安でいっぱいなのですが、慣れればなんとかなりますか?
(なんとかなる!とゆう励ましの言葉が頂きたいだけです。笑)


以上多めですが宜しければご回答をお願いします!!

コメント

はじめてのママリ

1.子供が寝ている間にちょこちょこ作りました😊
主人の分は主人が帰宅してから温め直しました。

2.暖かい時期だったのでベビーバスで夕方に入れてました。里帰り中からもずっとお風呂はそのスタイルで一人で入れてました😊

3.抱っこしたまま家事をするほうが危険だと思ったので基本的に寝たら床に寝かせていました😊
(火や包丁は危険です💦)

4.まだだったと思います

5.全然なんとかなりますよー!
子供が動き出す前が一番楽でした😊
昼は子供とゴロゴロしながらお昼寝も出来ましたし、のんびり家事育児してました!
食事などはご主人がいる時に2〜3品作り置きしてもいいですしね😊

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    回答ありがとうございます!
    お料理してたの偉いです✨
    私は自信がないのですがご回答のとおり夫が居るときに少しずつ作るようにしようと思いました😊

    • 4月17日
みけねこ・ω・ミ🎀

1人目の時産後2ヶ月で里帰りから戻りました!
1.食事
→朝は夫には自分で用意してもらい
私のはパンやおにぎりなどすぐに食べられるものを食べていました。
朝のうちに晩御飯を作っておいていました。
生協のミールキットなどを活用したり、出掛けた日は買って帰ることもありました!

2お風呂
→ほぼ1人で入れていました。
リッチェルのひんやりしないバスマットを使ってゴロンとさせておいてその間に自分が洗って終わったら娘も洗ってました!

3.家事
ゴロンとさせておいたり、抱っこ紐に入れたり色々でした!
声を掛けたり洗濯物などゆらゆらするものを見せておいたら大丈夫なときもありました!

4.首すわり
首すわりは遅くて4ヶ月くらいでした!

5.なんとかなりますよ😊
出前館やコンビニ、スーパー、生協など便利なものはフル活用!
掃除は毎日しなくても死なないですし
子供が小さいうちはコンビニでお菓子買ったり、好きなもの食べたり結構適当に過ごせるのでいいですよ🤣

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    わたしも生協活用しようと思って資料請求しました☺️
    そうですよね!掃除は毎日しなくても死なないですね!
    ほどほどにやっていこうと思います✨✨

    • 4月17日
りつき

1人目の時なのでだいぶ前ですが、

1、ほぼカレーとシチューと肉じゃがのローテーションでした。カレー用の水煮野菜をこれでもかと使い、その他惣菜や朝用のパンもネットスーパー様に届けて貰う毎日😊
朝はパンを適当に、昼は前日の余りかレトルトです。
それすらやる気ない時や旦那が文句言う時は、適当にテイクアウト等を買って来て貰い、作りませんでした。

2、普段は8時帰宅の旦那に入れて貰っていましたが、遅い時は一人で入れて、一緒に湯船入っていました。
お風呂場の床にメリーと一緒に転がせておいて、先に自分がちゃちゃっと洗う→子供入れる→上がる時はバスマットに転がせてタオルかけておいて、自分は大急ぎで拭いてタオル巻く→子供拭く
といった流れです。
ベビーバスは一人の時は後片付けが面倒で、沐浴以降は使いませんでした。

3、置いて寝るかゴロゴロしてくれる時以外に家事をやらないスタンスを取っていました。
参考にならずすみません。

4、うちは4ヶ月近かったです。

5、結局それが良かったかは今でもわかりませんが、やれば意外となんとかなります!!
使えるものはどんどん使って、ムリのない毎日を過ごしてくださいね!

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    回答1番のお料理のローテーション参考にします✨
    お風呂の入れ方も詳しくありがとございます!
    頑張ってみようと思います💪💪

    • 4月17日
ママリリ

こんにちは!
来週で三ヶ月になる娘を新生児の頃から旦那と三人で暮らしてます✨
里帰りは旦那に新生児の頃も楽しんでもらいたいと思い、しませんでした🤔大変でしたが…

1、朝ご飯は基本的に調理をしないものを用意してます!
レンジで終わるものだったり、惣菜パンだったりを購入してます😅
お昼ご飯は旦那はお弁当を持たせてます。ただ、朝に作るのは結構至難の業なので、旦那が帰ってきている夜に作って冷蔵庫保管して持たせてます💦
自分のお昼も冷やご飯をチンで食べたり、トーストチンして食べたり、基本的に洗い物をしたくないので大抵のものはレンジ頼みです笑

2、お風呂は帰ってきた旦那に入れてもらってます🛁
もう三ヶ月になりますが、未だベビーバスを使用してます😂

3、うちはベビーベッドに主にいるので、抱っこ紐で家事はしてないです!
寝てる時に食事の準備をしたり(夕飯も子供が寝ていれば午前中に用意してます)洗濯、掃除をしていてベッド付近をゴソゴソするときは起きていて機嫌のいい時にやってます😂
基本的に抱っこはぐずったりしている時以外はしてないです!

4、来週で3ヶ月になりますが、まだ座ってはおりませんが、もうすでに首がしっかりしてきて、うつ伏せにすると自分でキチンと支えます✨

5、慣れればなんとか絶対になります!私がそうでした!
新生児のころなんてどうしていいのか分からなくてずっと泣いてました笑
家事もうまくできない、育児に不安があるなどなど
今は大分慣れてきて、日常生活に余裕が出てきましたよ😊

月齢も同じくらいですし、一緒に頑張りましょうね‼️

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    ご回答ありがとございます!
    里帰りされなかったのですね😭
    大変でしたよね〜!尊敬します🙄✨
    たしかに、旦那さんに慣れてほしいって気持ちわかります✨
    お弁当作ってるの凄いですね✨
    私はおにぎり握るぐらいしかでき無さそうです😅

    はい!お互い頑張りましょう☺️💪

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

1
朝昼は自分はパンやグラノーラなど適当、旦那はコンビニ、夜は落ち着くまで旦那に買ってきてもらったり出前取ったり焼くだけ、茹でるだけで出来るものなど。
2
旦那が18時半には帰ってくるので旦那が洗い終わったら連れて行くって形で旦那沐浴担当。
3
寝てる間に家事
どうしても機嫌が悪い時のみ抱っこ紐。
4
首は座っていて100日で寝返りした。
5
産後うつにもなり、もう夜ご飯なんて一生作れんわーーって思った私でも一歳なる前から旦那の昼の弁当まで作れるようになりました😂
なんとかなります🤣

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    落ち着くまで料理できないですよね😅
    私も自分の分は適当になると思います😁

    首座るの早いですね〜✨
    寝返りも!🙄
    首座ったら少し楽になるよと言われたので待ち遠しいです😭

    なんとかなりますよね!ありがとうございます!💪

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

1.前日の夜におにぎりを二人分作っておいて、朝はそれをチンして食べてます!
昼は夫は持たせたお弁当、私は冷凍食品とかまぐろのたたき買ってネギトロ丼とかカップラーメンとかパスタとか適当です😂
夜ご飯は赤ちゃんお昼寝中やご機嫌な時にある程度作って、夜寝かしつけの後に温めて二人で食べます!

2.できるだけ夫にも触れ合ってほしいので7時までに帰れたら入れてもらってます!
一人の時は、脱衣所にバウンサーを置いて赤ちゃんを待たせてる間に自分が洗う(お風呂のドアは開けっぱなしで話しかけながら)→赤ちゃんをリッチェルのバスマットで洗う→二人で湯船に浸かる→バスマットにタオルを敷いて待ってもらう→自分が服を着る→赤ちゃん連れてでるって感じです!
お風呂の中で待たせたら、暑いみたいで号泣されました😮‍💨笑

3.個人的に抱っこ紐したまま家事をするのが怖いのでなるべくしません😭
母乳寄りの混合ですがやっぱりミルクの方が寝てくれます!
ミルク飲ませたあと抱っこ→寝てもすぐ置かずにしばらく抱っこ→ゆっくりクーファンに寝かせる→クーファンゆらゆら→それでも目が開いたらおしゃぶり→目の目の間を優しく撫でる、でよく寝ます😌

4.ちょうど3ヶ月で、だいぶ座ってます!縦抱っこもできます🤍

5.私も同じだったので、めっちゃ分かります😭🤍
でもでも、完璧主義じゃなければぜんぜん大丈夫ですよ〜🥺
うちは犬もいて結構カオスですが意外とやれてます😌笑

  • れーかあちゃん

    れーかあちゃん

    ご回答ありがとうございます!

    旦那さんのお弁当作ってるんですねぇ〜🙄✨
    お風呂の入れ方とお昼寝の仕方詳しくありがとうございます😭
    真似できるところはしてみます!

    完璧を求めず程々にします!
    ペットのお世話もしてて尊敬します〜!☺️

    • 4月17日