※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠4ヶ月で引っ越し、分娩時に主人は立ち会いを控える理由。ワクチン未接種に関する産婦人科での対応や、他の産婦人科が近くにない悩み。

妊娠4ヶ月です
引っ越しで産婦人科を変えました
主人の立ち合い分娩はコロナもあるし
仕事に行ってもらった方が助かるので
今回の分娩時には控えようと思っています

引っ越し先の産婦人科に行くと
ワクチンなんで打ってないの?
旦那さんは?なんで打ってないの?
と言われました。
私は授乳していたし、その後妊娠したので
主人は本人の意思で打っていません
私も、周りの方が副作用や後遺症が残ったりとの話があるので打ちたくないのが本音です。
早く予約して打って!って先生に言われて診察室をでました。その後看護師さんにも言われました。

そしてまた別の看護師さんとお話ししました。
ワクチン打たなくても分娩ができないわけではない
主人も打っていない場合は立ち会いはできない
との事でした。

次受診時なんて言っておことわりしたらいいか悩んでいます。
私以外にもご自分の意思で打たれていない方いらっしゃいますか⁇
何とお断りされましたか?

産婦人科を変えたいのですが他の産婦人科が近くにはありません。

☆反対や批判はやめてください
気持ちがとても落ち込んでいます😭

コメント

M093

ワクチン接種なんて任意ですし
人それぞれ考え方があるのにそこまで推されるなら私なら産婦人科変えます💦
私も打ってませんし打つ気も無いです。
医療従事者はやはりおすすめはしてくると思いますがきっぱり
打つ気ないです。
打たないと産めないですか?って聞きます😂

ママリン

ワクチンを妊娠中に打った立場ですが😭

私も当初ワクチンを打つつもりは全くなかったのですが、
同じく産婦人科2件と保健センターでの妊婦相談で「まだ打ってないの?いつ打つの?早く打ったほうがいいよ」と強く言われ、
妊娠後期になると重症化しやすいというリスクとワクチンの副作用を天秤にかけ、
自分でも今一度調べ考え納得した上で打つことを決めました。

そして、ちょうど妊娠後期に入った頃、同居の夫がコロナにかかり、結果私はうつらなかったのですが、うつってお腹の子と自分何かあったら、と毎日とてもヒヤヒヤしましたので、もし感染してしまってもハイリスクな自分が重症化を防げるという意味でワクチンを打っておいた事が安心材料となりました。
(あくまで、私は、の話しです。)

こんな事もあるので、
今は産婦人科を変えても、残念ながら大体の病院がワクチンを推奨してくるんじゃないかと思います。

主さんの気持ちは本当によくわかりますし、ワクチンを打つことは義務ではないし、数年後に何かしらの副作用がでる可能性はゼロではありません。
断固たる気持ちで打ちたくないのならば、いくら説得されようと、お断りするべきだと思います。

赤ちゃんが無事成長し、無事出産する事だけ考えていたいのに、コロナの事でも頭を悩ませなきゃいけないなんて、本当に大変な世の中ですよね😭

誰に何と言われようと、主さんの身体は主さんの物。
ワクチン接種は自由です。
胸を張って後悔のないよう行動されて下さい。

はじめてのママリ

そんな風に言ってくる産婦人科がまだあるんですね😭

私も今妊娠中でコロナワクチンは一度も打っていないですし今後も打つ気はないですが、私が通っている総合病院の産婦人科では今のところ一度もコロナワクチンの話になったことはありません🤣

どこか他に近い病院があればいいのですがね...😣
他にないのであれば頑張って毎回断るしかないですかね(>_<)
総合病院もないですか?💦

私の周りの接種した人も接種後しばらくして何かしら体調を崩す人が多いですし、私が知っているママが妊娠後期に接種して生まれた赤ちゃんは五体満足で産まれてきましたが、4ヶ月健診では首すわりが遅くて引っかかったというお話を聞きました。
コロナ前に生まれた上のお子さんの時は引っかかってはいなかったらしいです。
成長は個人差があるのでたまたまかとは思いますが...😣🙇🏻‍♀️

W双子母ちゃん

私も打ってないです💉
旦那は2回打っていますが。。

私は今後も打つ気はないです😅今通っているのは総合病院ですが、ワクチン打ってないと言っても、そっかーくらいで終わりました🤭✨

あまりにも打てと言われるのであれば、私なら病院変えたいです😭
病院、近いにこしたことはないですけどね😭💦