※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

札幌のおおこうち産婦人科で計画出産経験者。出産日は臨月入ってから確定。夫の立ち会い希望は35週前半に休み提出が必要。3人目で無痛予定。

札幌のおおこうち産婦人科で、計画出産されたことのある方。
何週の頃に入院予定日が決まりましたか?

夫が立ち会い希望なんですが、シフト制の勤務で遅くても35週前半に休み希望を提出しなければなりません。。

出産日確定するのって、きっと臨月入ってからですよね?

ちなみに3人目で無痛予定です。

コメント

ままり

どちらか忘れましたが30か32週に決まりましたよ☺️
ただ、子宮口の開きが悪いと前日入院になります。3人目なら予定通りの入院の可能性が高いですが念のため前日入院になるかもと準備した方がいいかもです!
前日か予定通り入院かは予定日の直前の検診で決まります!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    けっこう早い段階で入院日が決まるんですね!😳それなら、旦那の休み希望が間に合いそうです。
    前日入院になってしまっても、実家の協力が得られるので大丈夫そうです😊
    予定日直前の検診で決まるんですね、近くなるとドキドキです!
    追加で質問で申し訳ないのですが、無痛分娩でしたか?その場合、無痛分娩の詳しい説明などは、いつ頃ありましたか?

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

31週の検診時に予約いれました!
その時点で逆子だった為、一応予約は入れてもらえましたが、その後も逆子が直らなかった場合は病院側で決める事になるとの事でした。(帝王切開だと手術可能な曜日が決まってる為)

結局逆子はなおりましたが、
38週の検診時、子宮口があまり開いていなく
もともと予定していた入院日より一日早い、前日入院する事に決まりました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    31週の検診の時に予約入れたんですね。意外と早い段階で決まるようで、それなら旦那の休み希望が間に合いそうです☺️
    前日入院だったんですね!前日入院の場合も、午前中から入院して処置したりする感じでしょうか?
    追加で質問で申し訳ないのですが、無痛分娩でしたか?その場合、無痛分娩の詳しい説明などは、いつ頃ありましたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前日入院の流れですが、
    確か15時に来てくださいと言われました!到着後お部屋へ案内されて、その日はラミナリアという子宮口広げる処置だけ行い、翌日に備えてベッドで休んでました✨
    無痛分娩です!
    2回目くらいの妊婦検診で無痛希望してること言ったら説明が載った紙みたいのは先にもらえました💡
    その後詳しい説明がいつあったか、ちょっと忘れてしまいましたが後半の方だったと思います💦優しい先生なので聞いたらいつでも説明してくれるとは思います😆

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます✨
    前日入院の場合は、15時だったんですね!参考になります☺️
    無痛分娩だったんですね。最終的に、前日入院も含めるとトータル何泊の入院でしたか?麻酔の管入れる時、痛くなかったですか?💦
    はじめての無痛で、自分で希望したのに処置がこわくてビビっています😅
    詳しい説明、先生からしてもらえるんですね☺️次の検診の時に聞いてみようと思います!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、処置後も子宮口なかなか開かず出産が長引いた為、トータル7泊8日でした😅
    日曜日に入院してちょうど次の日曜日に退院、、という感じです!💦
    麻酔の管入れる時は、全然痛くないです!!まず背中に注射しますがほんのちょっとチクッとするだけで私は全然平気でした😁陣痛が痛くて耐えられなくなった頃時に注射してもらうので、注射よりもお腹の痛みの方が辛かったですね💦初めての無痛なのですね!!麻酔効いた後はもう痛み0なので、無痛にしてよかったーと思ってます😂✨
    頑張ってください✨✨

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

またまたお返事ありがとうございます✨
    何度かここでおおこうちさんの質問させていただいていますが、回答つかないことも多いので詳しいお話聞けて嬉しいです☺️
    7泊8日の入院だったんですね!おつかれさまでした✨
    背中の注射が恐怖なんですが、それより陣痛の方が痛いんですね😳
    ぜんぜん平気と聞いて、少し安心しました❤️麻酔の効果にも期待したいです!

またまた追加で質問で大変申し訳ないんですが、お時間ある時に返信いただけるとありがたいです🙇‍♀️

①麻酔は、背中に管を入れるんですよね?その管は、出産したあとすぐに取るんですか?あと、点滴の針も腕に刺しますよね?
    ②入院の持ち物の中にパジャマとあったんですが、前開き指定でしたか?
    ③分娩中、入院中に持っていけばよかったものや、あって便利だったものがあれば教えて欲しいです。

長々とすみませんm(_ _)m

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ☺️
    無痛は背中に管を入れました!
    促進剤の点滴は確か手の甲に打ちました!
    出産したあと、手の甲の促進剤の点滴、背中の管、両方ともすぐにとりましたよ✨

パジャマは、特に指定なかったです💡
    授乳しやすいタイプならなんでもOKだと思います✨

基本的な持ち物はその内説明がありますが、
    持っていってよかったものとしては…
    定番ですがストローキャップですね!💦
    延長コードは持っていきましたが、コンセント枕元にあるのでなくても大丈夫だったかなと☺️
    産後にベビー用品一式(おむつやお尻拭きなど)もらえますが、
    お尻拭きは1パックだったので
    足りない場合は購入か家族に持ってきてもらう、となるので予備で用意しておいてもいいかもです☺️

無痛の麻酔が効いてから副作用でお腹がすんごくかゆくなります。💦痒み止め用意する方も中にはいらっしゃるみたいです!私はそれ知らなかったのでひたすら耐えました😂

飲み物は、私お茶か水ばかり用意してたんですが、出産前は体力使うから甘い飲み物もあるといいよーって助産師さんに言われました!

入院中に乳首切れて痛かったのでピュアレーンも持っていって良かったです!✨

私も無痛分娩初めてだったので色んな方のレポとか見まくってました🤣
    上記、是非ご参考にしてみて下さい😊

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

とっても参考になる回答、ありがとうございます😊✨

背中の麻酔の管と点滴の針は、出産終わったらすぐはずすんですね!
    陣痛中や出産時に、背中の管が気になったりとかしませんでした?出産する時の体勢的に、背中がベッド分娩台に接しているので、いずかったりしないのかなぁ🤔と前から気になってました💦笑

ストローキャップはやっぱり必須ですね、甘い飲み物と一緒に忘れずに準備します!
    産後にベビー用品一式もらえるんですね。下の子がまだおしりふき使ってるので、足りなくなったら旦那に持ってきてもらおうと思います☺️

無痛の副作用でお腹かゆくなるのは初耳です😳陣痛中に、かゆくなるって感じですか?はじめて聞きましたー!

毎回授乳時乳首切れるのに、ピュアレーンのことすっかり忘れてました😅購入しておこうと思います。

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

背中の管は、全然気にならなかったですよ!😊
    入れた後、あまり動かないほうがいいのかなーと思ってましたが横向きになったり戻ったりしても全然平気です👍

はい、無痛の麻酔が効いてきたらずーっとその後痒かったです😂陣痛中も、落ち着いてる時もかゆくて我慢してました💦笑

確か28週くらいの検診の時に、入院の流れや持ち物のお話がサラッとですがあった気がします✨

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

背中の管はぜんぜん気にならなかったんですね!地味に気になっていたことだったので、解決してよかったです😊笑

そうなんですねー💦
    麻酔の管抜いたあとも、しばらくは痒いんですか?痒みに敏感なので、そっちに気がいっちゃうかもです😂

もう少しで入院の話聞けそうですね☺️
    入院中は大部屋でしたか?
    あと、ごはんおいしかったですか?

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

ご返信おくれました💦
管を抜いた後は、即痒み消えました!!あれほど痒かったのに〜と不思議でした(笑)

入院は、個室も空いてたんですが7000円の部屋しかなくて私は入院も予定より長かったので金銭的に大部屋にしました💦
ご飯はすっごくおいしかったですよ😆3日目?くらいにお祝い膳ってゆうのが出たんですけどかなり豪華でした😳‼️(写真撮ってたので添付しておきます!笑)

• ママリ

ママリ

ご丁寧にお写真まで添付していただき、ありがとうございます!
    お祝い膳、めちゃくちゃおいしそうです😍1人目も2人目も総合病院での出産だったので、今回はごはんがとっても楽しみです💓笑

麻酔の管を抜いたあとは、すぐに痒み消えたんですね😳
    かゆみ止め持って行こうか迷うところですね笑

いろいろ親身に教えてくださり、ありがとうございました😊
    まだまだ先ですが、出産がんばります!

• 4月16日