※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Candy
妊娠・出産

2人目の妊娠報告について、保育園にいつ報告するか悩んでいます。夫との意見が分かれており、みなさんはいつ報告しましたか?

2人目の妊娠報告について。

先週心拍が確認できたので母子手帳をもらってきました。
出産予定日は11月です。

親、兄弟など近しい人には会った時にでもと思っています。

いつがいいのか迷うのが娘の通ってる保育園です。
娘は今年長なので2人目と保育園に通う期間はかぶりません。
でも、今時短で働いている私が送り迎えしています。
万が一入院になった場合、夫しか頼れる人がいない為、送迎の時間を変更しないとなりません。
なので早めに知らせた方がいいのかなと思うのですが、夫はまだいいんじゃない?と言います。

みなさんはいつ頃保育園に報告しましたか?

コメント

特に報告してません💦💦
妊娠に気づかれたらでいいかなーって思ってます💭

ただ送迎の時間などあるなら
時間外とかになるようなら相談した方がいいかもですね

• Candy

Candy

そうなんですね😌
    うちはもしかすると延長保育もありえるので、時を見て報告しようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日
あいうえおー

妊娠おめでとうございます😊

私は1人目の時に切迫で2週間ほど入院したので念の為早めに知らせました💡

もしもの時に先生たちも妊娠のこと知ってくれているとこどものフォローもしてくれるので心配なら早めの報告おすすめします💡

• Candy

Candy

ありがとうございます😊

私も娘の時に入院したので、それが心配で…
    何事もなく出産時のみの入院で済めばそれに越した事はないんですけどね😊

早めに報告しようと思います!
    コメントありがとうございました!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

子供はお腹に赤ちゃんがいるのを結構早く気づくので早い子だとそろそろ赤ちゃん返りが始まります。
そうなると園での生活にも支障が出ることもあるので母子手帳もらった段階で伝えてます。
そうすれば上の子が園でも赤ちゃん返りしたとしてもそれに適した対応をしてくれるので上の子のストレスも増やさずに済みます。

また妊娠中はいつ入院になるかわかりませんし、そうなった場合に送迎の時間を変更しなければならないとすでにわかっているようなので早めに報告したほうが良いです

• Candy

Candy

産まれる前に上の子の赤ちゃん返りは想定していませんでした😦
    娘は妹が欲しいと言っていた割には嬉しくなさそうで、その話題になるとすーっと離れて行ってしまうのでそこが少し気になっている所です。
    なのでそこも含めて園話してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月11日