※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒について海外では必要ないと言われていますが、次の子供が生まれるまでやめても大丈夫でしょうか?

哺乳瓶消毒してますか??
ネットで海外では消毒しないと書かれていて
次の子生まれてからしなくていいのかな?って思ったり。
どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私は上の子がミルクだったのですが哺乳瓶を卒業するまで消毒はしてました。
ですが、友達は生後1ヶ月でやめてました💭
消毒しないからと言って病気にもなってないですしする必要があるかと言われたら謎ではありますよね・・
あと、個人的に思ってたのは後半は離乳食も始まって哺乳瓶は消毒してるけど離乳食の食器とかの消毒はしてないやん!みたいになってました🤣

• ママリ

ママリ

確かに離乳食が始まったら、消毒はやめてもいいかもしれないですね🤔⭐️

• 4月11日
U🍁🌕🌾

指しゃぶるまでは消毒してました。
でも昔は消毒してない時代もあったでしょうし、絶対にしないと死んじゃう!ではないとは思います。
ですが洗剤で洗っても取りきれない汚れはあると思うので、指しゃぶりまではしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月11日
のん

2人目は2ヶ月ぐらいからめんどくさくなって辞めたと思います😖💦
たまーに新生児のときも消毒忘れることもありましたが子供は元気いっぱいです😯🙌🏻