※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppppp
妊活

子どもまだー?と悪意なく聞かれた時、どう答えてますか?嘘でも「まだ、いらない」なんて言えません

子どもまだー?と
悪意なく聞かれた時、どう答えてますか?

嘘でも「まだ、いらない」なんて言えません

コメント

あんこ☆

頑張ってるんだけどねーって笑って、すぐ話を変えてた時もありましたし、

それを過ぎたころ、みんな頑張ってもなかなか出来ないって時期が来て、みんなで妊活トークするようになりました。

• ppppp

ppppp

コメントありがとうございます!ですよね!
    私が欲しいってこと知ってる人に聞かれたので、それがなかなかー(^_^;)っていった後に、一瞬時が止まって、でも急ぐ必要ないよ〜!って気を使わせたのもなんかモヤモヤしちゃって。

• 11月13日
ミンミ

そーなんよねぇ、そろそろ欲しいと思ってるけど、なかなかねぇ^^;って感じで、言ってます。大体の人はこれで察してくれますしね!

• ppppp

ppppp

コメントありがとうございます!私もいつもそう答えてるんですが、今回はそう言わなければ良かった〜と思うことがあって〜。

• 11月13日
  • ミンミ

ミンミ

他の方への返信コメみました。
    その方は、、知っていながら人前でその質問は、デリカシーなさすぎです。
    ただ、反面教師ってやつで、私たちはそうならないようにしましょうね(^^)私も妊活1年たったけど、かすりもしません!!
    お互いがんばりましょー☆

• 11月13日
  • ppppp

ppppp

経験したことある人にしか分からない気持ちを私たちは知ってるから、これからこのことで相手を傷つけることはないですね!教えてくれてありがとう!くらいの気持ちでいないとですね😊
    本当お互い頑張りましょう♡私たちの赤ちゃんきっと寄り道してるだけですよ♡

• 11月13日
*ぺんぎん*

まだです。と答えます。

悪意なくてもすっっごく嫌な質問なので、その後その方とは疎遠になるか自分からは連絡しないようになると思います。。

• ppppp

ppppp

その方は最近出産されて、私が欲しいし悩んでることも少し話してたのに他の人がいる前で言われたので、赤ちゃんできるまでは、私もそうなっちゃいそうです。。。

• 11月13日
めかぶ

おはようございます!
誰だってその質問は悪意はないんですよねー
私ははっきり妊活中だよ、と。
したら大概できるといいね!と応援してくれますよ。
ちなみにめんどくさい時はおなかの肉をつまんで、万年臨月だわ、、、サイズ的にはずっといるようなもんだわ、、、で終わり笑笑

• ppppp

ppppp

開き直り大事ですね!笑
    コメントありがとうございます😊

• 11月13日
ゆきんこ

こればかりは授かりものですから…と答えて、笑顔で話題を変えてました!

• ppppp

ppppp

最後の笑顔が重要なポイントですね!

• 11月13日
三児ママ

私もよく、パートのおばちゃんに言われました。また、タイミングが重なりパートのおばちゃんに孫が出たー!と他のおばちゃんも喜んでいたので、妊活してます。なんて言えず、、、、。
聞かれる事も、しょっちゅうあり
私がまだ子供みたいなもんなんで、まだですねー。って言ってました。笑
27歳でしたが。笑

• ppppp

ppppp

おばちゃんってグイグイ聞いてきますよね!笑 負けずに私も頑張ります!

• 11月13日
apple

よく言われてましたが、出来ません。って強めに言ってました。笑そのあと何も言ってきませんでしたよ(ㆀ˘・з・˘)

• ppppp

ppppp

モヤモヤしちゃいますよね。

• 11月13日
ちは

その質問つらいですよね(>_<)
私も「まだですーそろそろ頑張らなきゃとおもってるんですけどね」と言っています。
明るくかわすとだいたい話題がそれるので…

• ppppp

ppppp

明るく!がポイントですね!
    今回ばかりは、妊活中って知ってる人に知らない人がいる前で言われたので少しムッとしちゃいました(^_^;)次回からは明るく行きます!

• 11月13日
まめこ

ほしいからってすぐできる訳じゃないですからねーははは
とよく言ってました。

• ppppp

ppppp

確かにそうですよね(^_^;)
    悩んでない人にはわからないとわかっていても、聞かないで〜ってなっちゃいます!

• 11月13日
ℳϊ♡

無神経な方からの配慮ない言葉ですね😓
結婚しないの?や子供つくらないの?は一緒に喜びたい相手でも絶対に聞かないようにしています😥
私なら『え〜前に○○さんに欲しいんですって話したじゃないですかぁ〜、忘れちゃったんですか?悲しいな〜』って笑顔で言うかな😅

• ppppp

ppppp

私も聞かないようにしてます!報告を受けた時は嬉しいので喜びますけどね😊
    話してたから予想外の配慮ない言葉に、ちょっとムッとしちゃって反省してます笑

• 11月13日
みみみ

頑張ってるんだけどなかなかね〜
って言ってました( ´д`ll)
結構この言葉つい言いがちだけど言われた本人は辛いんですよね…
その後少し余裕も出た時はコウノトリがうちと一緒で方向音痴さーって冗談に変えてましたが(-ω-;)

• ppppp

ppppp

そうなんですよね〜!きっと寄り道しながらきてくれてるんでしょうね😁

• 11月13日
ゆっか

私も妊活中なんで~と言います(笑)
職場のベテランのおばちゃんには不妊治療の事を話しているので察してくれますが、他の方は知らないのでその一言で流します(笑)

• ppppp

ppppp

はっきりそう言えばいいんですね☺️

• 11月13日
のくちゃん

欲しいの知ってるのにその質問はひどいです(´・ω・`)辛かったですね(´・ ・`)

あたしも友達に聞かれました!
結婚して1年くらいたった頃かな?
しかも流産して間もない頃に。
「のくちゃんも早く作りなよ〜!赤ちゃんほしくないのー?なんで作らないの?!」って言われて、悔しくて悲しくてすごく泣きました。

ほんと、無神経な人っているんです。その人はほかの人のFBのコメントでも同じようなこと書いてて、引きました(´・ ・`)

今は自分からは一切連絡取ってないし、友達の結婚式参列とか病むお得ない時以外は会いません(´ω`★)会いたくないです。

そのときは、「今はまだ旦那さんといろいろ旅行したりしたいし、仕事も楽しいからもう少し先かなー!赤ちゃん好きだからそのうち欲しいけどね♡」って明るく返しましたけど☆彡.

あとは職場のおばちゃん達!!
「今日いい天気だね〜」みたいなノリで「赤ちゃんまだなの〜早く作りなさいね〜」って言われてましたよ(´ω`★)ほんと、その度に心の中で泣きそうになりながら、「ですよね〜笑。欲しいけど、こればっかりは授かりものですからね♡」って答えてました!

自分はそういうことは聞かないようにしたいなって思います( ´•̥ו̥` )

• ppppp

ppppp

悩んだことがない人には分からないことだから仕方ないんですけどね。。。きっとできたって報告したら喜んでくれるでしょうし☺️
    でも、反面教師で自分は他の人には聞かないようにしようと思ってます!

• 11月13日
  • のくちゃん

のくちゃん

ほんと、悩んだことないから言えるんだろうなって思います。

そうですね、職場のおばちゃん達喜んでくれました\(^o^)/笑

そうですね、反面教師にしましょー!明るく返答するか、1度がつんと言うかですね(´・ ・`)明るく返してると、その後も何度も聞かれますけどね。。(*´iωi`*)

• 11月13日
オトッペ♪

私は義母から孫アピールが酷くてストレスでした。
生理になると、そんなの無くなればいいのにね、とかわざとおぶいひもを洗濯してこれ見よがしに干されたりとか。
殺意が湧きました。

• ppppp

ppppp

それはキツイですね(°_°)!
    義母は、とても優しくクリニックについてもよく話を聞いてくれるので助かってます。
    妊娠期間もストレス溜めないようお過ごしくださいね♡はるかさんに続けるよう頑張ります♡

• 11月13日