※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
家族・旦那

旦那の愚痴です。吐かせてください。4/1から娘がこども園に通い始めまし…

旦那の愚痴です。吐かせてください。


4/1から娘がこども園に通い始めました。
4/1.4.5.6はわたしが仕事を半日にしてもらい
13時までの保育にしました。(6日は15時まで)
7は入園式だったため、式が終わってそのまま退園。
8から通常保育をお願いし8時〜17時になりました。

旦那は土日は夜勤で15時頃出発。
わたしは土曜出勤がある為、土曜日はこども園に
預けることになっています。
ただ、8日のこども園での様子を聞いた時に
一日のほとんど泣いて過ごした。また、毎日ごはんは
残さず食べていたのに、その日は半分残した。と
聞いたので、もう少し慣らしてから土曜日お願い
しようと思って、実母にお願いすることにしました。

金曜日に泣いて過ごしてたということを
旦那に伝えたところ、体調悪いわけじゃないのに
なんでそんなに泣いてるんだろ。理由もちゃんと
説明してくれないなんて、保育士が見てくれてない
からじゃん。と言ってました。
それに対してわたしは、見てくれてないんじゃなくて
娘にしかわからない理由があるかもしれないし
先生たちだって2人で12人見てるんだから
ずーっと付きっきりになれないでしょ。と伝えて
一時冷戦状態でした。

ケガして帰ってきたら、文句言うかもとか
入園する前から言ってて、その都度
先生たちがずっと見られるわけじゃないし
すり傷くらい誰でもするからと言ってきました。

こども園の担任の先生たちもすごく優しいし
泣いてる娘を出来るだけ抱いてくれたり
膝に乗せて絵本読んでくれたりしているのを
わたしは見ているので、旦那にそう言われると
毎回ムッとしてしまいます。

あと、今日も夜勤に行ったんですが
行く直前、パパべったりになってしまい
わたしが抱っこすると泣いてました。
大丈夫だから行ってと伝え行きましたが
泣いてるのが気になるのかまた戻ってきて
さらに泣かせました。
結局また引き剥がし、行きましたが、そのあと娘は
おやつを食べて、公園に行って遊んで機嫌も治りました。

この雰囲気だとこども園の送りをやらせたら
行く時にごめんね〜とか言いそうで嫌になります。
たのしいところだから、ごめんは禁句と
ずっと言ってますが、明日は夜勤明けだから
早く迎えに行くとか言ってて、それもムカつきます。
わたしは、リズムを作るために早かったとしても
16時までは預けたいと思ってます。

わたしの意見を言っても、通じなくて困ります。。
考え方間違ってますか?
わたしが淡白すぎるのかなと不安にもなります。
みなさんの意見聞かせてください。


長々とすみませんでした。

コメント

まああ

私も娘を1歳で保育園に預けたので、♡♡♡さんのお気持ちよくわかります。
娘はまだ1週間ほどの時は、お昼ご飯まったく食べませんでした。ある程度慣れてきたかな?と思っても朝はよく泣いていたり突然保育中に寂しくなって泣いたり色々とありました。
きっと娘さんも小さい体で不安の中一生懸命なんだろうなと思います。
♡♡♡さんもきっと後ろ髪引かれる思いもある中で娘さんのことを想っているのが文章から伝わりました。
旦那さんは、、、娘さんが本当に可愛いんだろうなと思います。でも、保育園で一日中泣いているということに関してちょっと的外れな部分がありますね。
確かにごめんねは離れる時言ってはだめですね😓
1歳でも言葉はよく聞いて感じているので、旦那さんももう少しどしっと構えられるようになってほしいですね。
♡♡♡さんは淡白じゃありません。しっかりと娘さん想う優しいお母さんだなと感じました。

  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    優しい言葉かけてもらって嬉しいです。涙出ました😭

    娘も泣きながら待ってくれてるし、わたしも仕事頑張ろうという気持ちで預けてます。
    入園までわがままに育ててしまい、先生方にも迷惑をかけていると思うので、旦那が先生方のことを悪く言うのが許せないです。。

    旦那のことは、徐々に育てていこうと思います。笑

    • 4月11日