※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

赤ちゃんはおならが多いですが、ゲップが少ない場合もあります。体質による可能性があります。

生後9日です!
母乳とミルクと混合で育てています。
どちらもあげたあとにゲップをさせるんですが、ほぼ出ません。
吐き戻しもほぼないので大丈夫だと思っていたんですが……
おならの回数かとても多いです!
ぶーー!!と、豪快に1日に何度も……

やはりゲップで出てない分ですよね?
体質なのかなぁー💦💦
できたらおならよりもゲップで出させてあげたいんですが……

コメント

はーーーる

うちの子もゲップはなかなかしなくて、その分オナラが多かったです(*'-'*)ノ

オナラとしてちゃんとでてるなら、無理に出さなくていっかーぐらい思ってました…笑
出ないのにあまり無理をしても、赤ちゃんがきついかもですね(;^△^)

ぴぃすけ

うちの子もげっぷをあまりしない子です(*´ω`*)、
かといってこの6ヶ月で吐いたのは3回だけ…甥っ子や妹の小さい時を見ているので、あまりの吐かなさに驚きました💦

吐瀉物が喉に詰まったら…と心配かもしれませんが、縦抱きでも肩に担ぐようにしたり膝に座らせるようにしたりと10分くらい粘っても出なければ、少し上体が高くなるように寝かせてあげて、気にかけていればいいかと思います。

パクチ

私も2週間前に出産した新米ママです!
うちの子もゲップが出せないのか、私の出させ方が下手なのか…退院してからゲップを出せたのは数回です…(。>д<)
でも、うちの子も大人かおまけの屁を何回もしています。おっぱいを飲みながらしたりすることもしばしば…(・_・;
助産師さんには「ゲップ出でなくて屁が出せてるなら問題なし!あとは、赤ちゃんとママの慣れ!」と言われました!
とりあえず、毎回の授乳後には色々姿勢のゲップの出し方 を試して、うちの子にあった方法を探しています。
お互い、慣れないことだらけで大変ですが頑張りましょう!

あすまま♡

うちもげっぷのかわりにおならでした😂
1カ月になり、たまに上手にげっぷしてくれるときもありますが、げっぷもおならもしないときもあります!
そしてあまり吐きません(^ ^)

2.3分背中さすったりトントンして出なければあとはずーっと抱っこで、特に気にしてません🙌🏻❣️

RiRi1250

うちの子もゲップ苦手でした(^^)
その分はなこさんのベビちゃんと同じでオナラの回数が凄かったです!(^3^)
4ヶ月になったくらいからゲップがだいぶ出るようなりました。

deleted user

私の子供もゲップをなかなかしてくれず、その代わりよくオナラをしますよ💦
豪快でたまに臭いも大人並みで空気清浄機が稼働するくらいです😅

5分ほどさせてゲップしなければ横に寝かせてあげればいいと助産師さんに言われたことがあります。

お互い、頑張りましょうね🎵

さら

みなさんありがとうございました!!
気にしすぎてました💦💦
苦しんではいないのでこのまま様子をみます!