※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
子育て・グッズ

2歳半の息子の進級先について悩んでいます。系列の保育園と幼稚園を検討中。保育園はのんびりできるが、幼稚園はお勉強系で息子の発達に不安。系列園は駐車場なしで、幼稚園は家から近いが坂がある。どちらを選ぶか迷っています。

発達のんびりの息子 保育園継続か幼稚園か

ご覧いただきありがとうございます。
長文となりますのでお時間のある方、アドバイスいただけますと幸いです。

もうすぐ2歳半になる息子は1歳半の頃から保育園に通っています。
ですがこの保育園は2歳クラスまでで卒園となるため、今年度進級先を決めないといけません。
候補として、系列の別園か家の近くにある幼稚園を検討しています。
それぞれの特徴は下記です。

●系列の保育園
・現在の園から優先枠があり、入りやすい
・そこまで大人数でもなく、アットホームできめ細かく保育してもらえそう
・この辺りでは珍しく園庭がある
・建ってまだ3年ほどの新しい園舎のためとてもきれい
・現在の園からも近く、系列園のため現在の園の園長先生も時々顔を出しているそうで、息子の性格などもきちんと引き継ぎしてくれそう
・この地域では1番人気の園
・駐車場なし

●家の近くの幼稚園
・家から徒歩3分
・〇〇式的な教育方針を取っている(いわゆるお勉強系)
・預かり保育あり。長期連休も預かり保育ありでお仕事をしているママさんも多数
・給食、お弁当を選択可能
・現在の保育園からは希望すればほぼ入れてもらえる
・幼稚園にしては少人数制ですが保育園よりは大人数
・園舎はやや古め
・広い園庭あり
・預かり保育中に習い事(水泳、体操、英会話)あり

最初は家も近く習い事も充実している幼稚園に入れるつもりだったのですが
息子の発達がかなりゆっくりで、発達相談を受ける予定でいるような状態です。(発語が少ないです)
保育園からは特に何か言われているわけではありませんが
幼稚園はいわゆるお勉強系と言われているようなところなので
息子がついていけるか、劣等感を感じることにならないか心配しています。
幼稚園の見学をした際はとてもアットホームな印象を受けましたし
先生方も無理強いするのではなく、その子の得意な部分を伸ばすんですと言ってはいましたが
ものすごい高い跳び箱を軽々と飛んでいたり、九九を言えていたりと在園児が本当にすごかったので
それを息子ができるようになるのかイメージできず…。
それであれば保育園でのんびり過ごしたほうがいいのかと迷っています。

また、家の周囲に電動自転車でもきつい坂があるため
徒歩で行けない場所にはできれば車を使いたいのですが
系列の保育園には駐車場がなく、ネックです。

夏頃には希望を伝えなければなりません。
みなさんでしたらどちらを選びますか?
上記以外の保育園、幼稚園は家から遠いため考えていません。(坂があるためか園バスも来ない地域です…)

コメント

mama

元幼稚園教諭、保育士です( ¨̮ )
私なら系列の保育園に希望します。子どもにとって環境の変化はとても大きな影響を与えますし、ストレスです。系列の保育園であれば保育方針も同じだと思うので、大きな変化があまりなくいけるかなと思うので。
また、個人的にお勉強系の幼稚園に入れたいと思ってないってのもあります💦無理強いがなくても、教育方針として掲げているのであれば基本のカリキュラムがお勉強系なんだと思います。私は幼児期はしっかり遊び込んでその中で色々と学んで欲しいと思っているので、その二択であれば保育園ですかね。。もし自分の子の発達面も同じ感じであれば、より保育園に入れると思います。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    お勉強系の幼稚園って本当に賛否ありますよね…。
    保育園に入れるまではまさかこんなに発達がゆっくりな子だとは思わなかったので
    家の近くの幼稚園に優先的に入園できるならいいかなーと、2歳クラスまでの保育園を選んでしまいました。
    書きませんでしたが系列の保育園は雨の日なども室内で体を動かせるようにと屋内アスレチックもあり
    遊びという面では本当に充実しています。
    息子には確かに保育園の方があっているような気がしてきました。
    そうなると送迎が問題になってくるので、夫とももう一度相談して決めたいと思います。
    専門職の方からのご意見ありがとうございました😊

• 4月11日
ママリ

保育園の方がいいのではないかなと思いました💡
教育系の園って子供に合う合わないが結構分かれそうな気がします💦
幼稚園児で別に九九出来なくてもいいと思いますし子供にプレッシャー与えないか心配になります😅

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…もう少し息子と意思疎通が取れれば
    幼稚園のプレに一度連れて行ってみるなどして感想聞いてみたかったんですが
    今の状態だと意思疎通が困難なので、場所見知り発動して終わりだなと…。
    あとおっしゃる通り、周りの子と自分を比較してネガティブな子になってしまっては嫌なので、その点も不安に思っています。
    もう一方のコメントも読んで、確かに保育園の方がいい気がしてきました。
    送迎がネックになってくるので、夫とも相談して決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 4月11日