※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

生後1カ月半の娘の体重が増えすぎて心配です。混合ミルクのせいでしょうか?同月齢の赤ちゃんと比べて違うようで不安です。出生体重2955gから5000gになりました。太りすぎでしょうか?乳児の体重の増加について知りたいです。

生後1カ月半の娘がすごく太っているように感じて仕方ありません。👶🏼ミルクよりの混合なので、やはりそのせいでしょうか??周りの同じ月齢の赤ちゃんとはだいぶ違うので心配になってます。
出生体重は2955gで、今の体重は5000gになります。
太りすぎになりますか?
乳児の体重はどれくらいの期間で何キロ増えるものなのでしょうか😢

コメント

naaami

うちの子も太ってるというか、顔がパンパンです(笑)
遺伝もあるでしょうが(笑)
でも上の子は完母だったので、見比べるとミルクよりの息子はでかいです!私もこのままどんどんでかくなるのかと思ってましたが、最近少しずつ満腹中枢でてきたのかいらなくなったら乳首を舌で押し出します。だから飲む量が少し落ち着き、むしろもう少し飲まなくて大丈夫!?と思うくらいです(^^;)

ちなみに3ヶ月でだいたい出生体重の2倍です。うちの子は出生時2472g、1ヶ月検診時4006g(増えすぎかと思いきやパーフェクトと言われました)、今は5800g(授乳後服着て)です。

1ヶ月検診では何か言われましたか?

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

顔はパンパンだし、同時期に産まれたいとこよりもはるかに太っているのでミルクのあげすぎかと不安でした。
    満腹中枢がでてくればまた変わりますかね?👶🏼
    いえ、1カ月健診では何も言われなかったです^^

• 11月15日
ひなたん

ミルク、いらないんじゃないでしょうか?🙂
きっと母乳だけでたりてるんだと思いますよ🎶

うちは生後1ヶ月〜完ミですが
出生体重 2738
生後1ヶ月 3580
生後2ヶ月 4500
でした💡

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

母乳だけで足りてますかね?母乳がでていない気がして不安でした( ;∀;)
    母乳マッサージするとじわ〜っと出てはいるんですが大丈夫ですかね?

• 11月15日
  • ひなたん

ひなたん

それだけ体重が増えてるってことは足りてるんですよ✨

うちはずっと完ミですが10ヶ月で7.3キロです😗

• 11月15日
さくら🌸

こんばんは🌃
私も混合で今生後3ヶ月の息子がいます😃
私のところは産まれたときは3,100㌘で一ヶ月検診で6,000㌘でした😅
ミルクの量を減らすように言われました😅
でも今は3ヶ月で7100㌘、少し増えるペースが落ちてきました😃
だいたい一ヶ月で900㌘みたいです😵

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

1カ月でだいたい1kgちかく増えていれば大丈夫なんですかね?^^
    やっぱりミルクだと体重増えちゃいますよね( ;∀;)

• 11月15日
  • さくら🌸

さくら🌸

ミルクは太るみたいです😵
    私は今ミルクを一日550迄にして後は母乳を飲みたいときに飲ますように言われてます😃

• 11月15日
あーちゃん

確か1ヶ月で一キロくらいずつ増えるはずです。
ただ目安なので、そこまで気にする必要はないし、まみおさんのお子様が太りすぎだとも思いません。
1ヶ月健診でなにも言われていないんですよね?
うちはミルクの長男より母乳の次男のほうがまるいです(笑)
動くようになれば体重の増えも落ち着きますよ~!
ただあまりにも不安であれば小児科や保健師さんに相談してくださいね(^-^)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

1カ月健診ではなにも言われませんでした🙌
    また動いたりするようになれば体重も増えすぎないですよね?^^
    ありがとうございます!なにかあれば保健師さんなどにも相談してみます🐼

• 11月15日
にゃんこ147

1か月検診で体重について特に何も言われてないなら大丈夫ですよ!
1カ月のときも他の赤ちゃんより大きく見えてました!
私の赤ちゃんは2カ月目から完全ミルクでしたが飲みたいだけ飲ませていました。最近は逆に飽きたのかあまり飲みっぷりはよくないです。。(T ^ T)
横に増えた分今は身長があります!あとで帳尻が合うみたいだから大丈夫ですよ!

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

なんだか過剰に心配になりすぎていたのかもしれません( ;∀;)
    ありがとうございます💓

• 11月15日
飛空mama

私の子も、1ヶ月だけ完全母乳で
それからミルクに変えてついこの前2ヶ月ですけど、7キロあります‼︎
旦那が調べてましたけど、まあまあ普通みたいです(^^)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

あまり過剰に心配しすぎるのもよくないですよね( ;∀;)様子みながら頑張ります😭

• 11月15日
(´・_・`)

うちの子1ヶ月検診の時すでに5000グラムありました(´∀`;)
ちなみに完母です(๑´ㅂ`๑)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

すごいですね💓
    ママのおっぱい、栄養がたくさんつまってるんでしょうね👶🏼💗

• 11月15日
一姫二太郎★

一カ月と一週間の子がいます!
うちも同じく完母で一カ月健診で5200グラムありました( ´∀`)
今もさらに太ってきた感じがします(>_<)

• ピーチ🍑

ピーチ🍑

よく飲み、よく寝ている証拠なんですかね💓😋

• 11月15日