※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん
家族・旦那

グチなのですが、旦那がいつも少しいい物を買うのがストレスです…。例え…

グチなのですが、旦那がいつも少しいい物を買うのがストレスです…。

例えば、コンタクトレンズも私は1番安い2ウィークのものにしますが、旦那は潤いプラスにしたり1DAYの物を買います。
保存液も私が800円の物なのに旦那は1800円くらいだし、仕事や私生活で使う使い捨てゴム手袋も、私は800円くらいのに対して、旦那は1700円のを使います。
マスクも私はダイソーで30枚入りのものですが、旦那はニトリの1箱800円くらいするのもを使います。

これだけではなく、食べ物や服、シャンプーなども私よりも少し高い物を買いたがります。
私は多少使いにくかったりしても安い方がいいと思ってしまうのですが、旦那は自分がいいと思った物を使いたいと言う気持ちが強いそうです。

旦那のおこづかいは15000円ですが、それはお酒や日々の飲み物代などに消えているので、ちょっといいものを買うお金は家計費から出ています。

私も働いていますが、お小遣いは5000円です。

私は少しでも節約したくて、最近はいかに食費を減らせるか頭を悩ませたり、化粧品もダイソーのものを使ったりしています。
そのことを旦那は知っていますが、なんやかんや理由をつけて妥協しません。

旦那と話し合うのが1番だと思うのですが、旦那は頑固で人の言うことを聞かないので、私のメンタルが消耗するだけです…。

こんな旦那どう思いますか…❓
長文なグチですみません🙇‍♀️

コメント

たんぽぽ

我が家とは反対のパターンかもです😅私はこだわり派、旦那は安くてOK派です。
肌に合わないなどなければ「今日これ使ってみない?」など提案して試してもらうのはありではないでしょうか?肌荒れなど以外でデザインやブランドが良いなら、ニトリで一つランクを下げるなどの提案ですかね😅
それでもKちゃんさんが許せないなら金銭感覚のズレなので今後を見通した話し合いが必要かと😭

• Kちゃん

Kちゃん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    こだわり派さんのご意見ありがとうございます✨
    ニトリのマスクは肌に合うと言うより、厚さや大きさなど全て良いから。とのことです。
    他のニトリよりもう少し安いやつですと、耳が痛いとかチクチクするとか、何やかんや文句を言われ、結局高いものに戻ってしまいます💧
    金銭感覚は本当にずれていますが、本人に贅沢と言う自覚がありません…。
    たんぽぽさんは安くてOKの旦那さんとどう折り合いをつけていますか❓

• 4月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

ニトリマスクへのこだわりがすごいです😅ちょっと気になってきました(笑)贅沢っと言うより当たり前っと思っているのかもです😥安い物は質や肌に合わないかもなど。試しているなら別です。
    旦那は私がこだわり(頑固な事)を諦めている様です😅心が広いのか、なんでも良いのかわかりませんが、いつか捨てられないか気になります😭
    我が家は嗜好品や趣味がないのでそこまで毎月お金はかかっていないと思いますが、家庭が圧迫するようなら即ランクを下げる気持ちではいます😭あまり参考にならずすみません💦

• 4月10日
  • Kちゃん

Kちゃん

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、少し高価というだけで高級品ではないので、何が悪いのか❓と思っていそうです😅

うちの旦那はマスクだけでなく、コンタクトやコンタクトの保存液、目薬、歯磨き粉など日常生活で使う物ほとんどを少し良いものにしたがるので、家庭を圧迫する程では無くても地味に出費になるのですが、うちの旦那は下げる気は無さそうです😱

丁寧に答えていただきありがとうございました✨

• 4月10日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

きっと考えはちりつもですよね😭個人が使うのでお小遣いから少し引いてほしい物ですね😭

• 4月10日
あにゃすけ

私なら嫌です😂😂仕事もお給料もほぼ変わらず、プラスアルファこっちは家事育児してるのに納得いかないです!笑 私も安ければいいという人です。うちの旦那は物欲やこだわりがないのでいいですが…バレないやつはこれ高いやつだよーと言って買って渡したらいいんじゃないですか?絶対気がつかない笑

• Kちゃん

Kちゃん

返信いただきありがとうございます✨
    私もあにゃすけさんとかなり似ている状況です❗️
    私は旦那よりお給料が少し少ないですが、家事育児は99%私です😅

化粧水など私が買うものは騙して使わせたりしていますが、コンタクトやマスクは自分で買ってきてお金を請求されるのです💦

地味に毎度毎度、お金ちょうだい。と言われるのがストレスでたまりません…

• 4月10日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

えー自分で買ってくるんですか?💦ケチケチしてるって言われそうですが、差額は自分の小遣いから出してとかじゃご主人納得いかないですかね?あとマスクとか捨てるのに高いのなんてもったいないです笑

• 4月10日
  • Kちゃん

Kちゃん

マスクやゴム手袋など、私が買ってストックしているのがあるにも関わらず買ってくるのです😭

高いの使いたいなら自分のお小遣いで買いなよ。家計費から請求しないでほしい。と言ったことがありますが、大激怒されてそれ以来言えていないのです😔

マスクは本当にそう思います💦
    お昼に取り替えたりもするので、安い方が罪悪感なく使えますし✨

• 4月10日
みっみー

分かりますー💦💦
うちも旦那がせっかくなら良いものを、というタイプなので、、、
スーパーで安く済ませそうとしてるのに、こっちのほうが良さそうだからとか食べてみたいから、とか😑
なんなら家建てる時も大変でしたよ、、、
全部が全部少しずつグレードアップしようとするので私はそれをチェックして折り合いをつけるまで何度も喧嘩して、、、結局家は予算オーバーです‎( ꒪⌓꒪)

• Kちゃん

Kちゃん

返信いただきありがとうございます✨
    せっかくならいい物を…ってうちの旦那もよく言います😱
    食べ物でも言いますね💧
    こっちの方がうまいから…って300円も高けりゃうまいだろ❗️ってことがよくあります🙆‍♀️

我が家はまだアパートですが、家建てる時もそうですよね😱
    想像してゾッとしました😭😭😭

高い方がいいのはもちろんそうだし、わかるけども何でもかんでもそうしてたら破産します😂

• 4月10日
  • みっみー

みっみー

まぁ確かにカバン高いの買って10年使ってたりするので、確かに良いものを買ってる意味もあるのかもしれないですが、、、

家も結局建売とかローコストメーカーだと数十年後にメンテナンスでかなりのお金が必要になるらしく、それなら高いメーカーでよりメンテナンス不要で長持ちするものを、みたいな考え方で😓
    なのでそもそもスタートから高かったです‎( ꒪⌓꒪)

• 4月10日
やぎっこりー🥦🫶

我が家と少し似てます
私は安いもの大好き
旦那は良いものを相応の値段で、みたいな

この間メジャーがほしくて、私は100均に売ってるんだから100円以上のは絶対買いたくない私vs行った店に置いてあるメジャーが400円弱で、これしかないからこれでいいじゃんの旦那でした🤣
結局、家を通り過ぎてしまうけど100均寄って買いました😂

歯磨き粉も私は150円くらいのでいいけど旦那800円くらいの良いやつ使います😂
しかも1人だけ電動歯ブラシ(笑)

• Kちゃん

Kちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    共感してもらえて嬉しいです😭✨

そして、うちもヤニ汚れを取る高い歯磨き粉に、電動歯ブラシです😂
    もちろん旦那だけ…笑

• 4月12日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちもそうです😂
気に入るもの!!というより
なんでも高ければ"良い物"と
思ってて(笑)
私は基本的に使えればいいので
なるべく安いもの選ぶのに。

• Kちゃん

Kちゃん

返信遅くなりすみません💦
    私も使えたらそれで良い派なのです😅
    高ければいいには決まっていますが、今そのスペックは必要❓と思ってしまいます😅

• 4月12日