※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mou
子育て・グッズ

保活の手続きについて教えてください。

妊娠8ヶ月の初マタです💦出産後1年間育休をとり、復帰しようと考えているので、それまでに保育園に入れたいと思っているのですが、保活のやり方が調べてみても全くわからず困っています💦いつ頃からどこに行ってどういった手続きをすればいいでしょうか?親切な方教えていただけると有難いです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママリ

まずは市役所にいって、保育園激戦区かどうかきいたほうがいいですね!
1年間だと年度途中なのでそもそも枠があるかどうかわかりません。激戦区なら7ヶ月休んで翌年の4月入園0歳児枠でないと入れない可能性もあります。
あとは家の近くの保育園、通わせられる範囲の保育園を自分で探して保育園に直接園内見学の電話をしたりですかね!

🦄🦋

役所に行くと保育園の書類などもらえるのでそれを書いて期限までにまた役所に提出すれば大丈夫です!

• 🦄🦋

🦄🦋

あともし認可保育園が入れなければ無認可の保育園もあるのでネットで探してみるといいかもしれないです!
    無認可は役所に申請するのではなく保育園に直接自分から連絡するって感じです!
    あとは一時保育もあります!

• 4月10日

いつ頃いれたいかを決めて、2ヶ月前くらいには見学をしておいた方がいいと思います!
細かい事は自治体によって違うので、市役所に行って聞くと詳しく教えてくれますよ☺️

はじめてのままり

自治体に
 何もわからないんですが●年●月に職場復帰予定です
っていったら詳しく教えてくれますよ😊

私も全然わからなかったので
市の保育課に電話して詳しく教えてもらいました。
ここで聞くより自治体によって差があるので自治体に聞くのが1番だと思います😊💕

たまごやき

保活の時期は地域によって待機児童どれくらいいるかによりますが、保育園の手続きは役所でやります!

私の地域では4月入園だと半年前の10月締め切り、4月の二次調整だと2月初旬締め切りで市役所で渡された書類を記入して提出、(希望園の記入、子供の事や勤務証明など)1ヶ月くらいで役所からこの園に入園ですーって言う、結果通知きます!
なので一回役所に行って何月ごろ入園予定してますって伝えると書類いつまでに用意して持ってきてって言われると思います🙌
提出期限の前に、保育園の見学に行ったりするといいと思います。地域によっては見学しないと希望できない?とかあるようなのでお住まいのところで聞いて見たほうがよさそうですね😊
なんかまとまってなくてすみません💦