※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5か月で授乳が不安定。暑さで飲む量が減り、指を吸うことが多い。体重増加も心配。この状況は普通なのか心配。

もうすぐ生後5か月になる娘がいます。
混合ですが、お昼の一回以外は母乳をあげています。
最近だと1日の授乳回数は5回で4時間以上開くこともあります。
最近暑くなってきましたが、全然飲んでる感じがしません。ミルクだと120飲めばいい方で今日は70でした。
母乳は飲む時は飲みますが飲まないと2.3分…
もう少し頻回授乳しようにも、気が乗らないのか怒ってばかりで全然飲みません。
寝返りもするようになり、ただでさえ体重の増えが悪いのに、全然飲まない…
代わりに指ばかり吸っています。

脱水が心配ですが、このくらいの子はみんなそんなもんなのでしょうか?

コメント

2児のママ

もし、母乳ミルクを拒否する場合は白湯や麦茶をあげてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

白湯や麦茶ですね!まだマグやストローでは飲めないので哺乳瓶であげてみます😊

• 4月10日
  • 2児のママ

2児のママ

全然哺乳瓶で大丈夫ですよ☺️
    私はミルクを飲んでても夏は脱水にならないか心配でした🥹
    最初は初めての味なので慣れるまでは出してしまいますが、慣れてくると飲んでくれるので1日50mlを目安に水分補給してあげてください🙆🏻‍♀️⭕️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊試しますね!
    だいたいどのタイミングで飲ませるようにしたらいいでしょうか?

• 4月11日
  • 2児のママ

2児のママ

授乳前後のタイミングでもいいし、授乳間隔が4~5時間あくのであればその間でも大丈夫です☺️
    水分補給しながらでもミルクを飲める方で上げてみてください🕊

• 4月11日