※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

出産経験者の方への質問です。産後の痛みについて、1人目と2人目の違いや不安についてお話ししてください。

2人以上出産経験のある方
お話聞かせてください(>_<;)

1人目出産の時、会陰切開をして
トイレは痛みを感じることなかったんですが、
寝起き、立ち座りの動作と
歩く時が痛くて痛くて辛かったです(´;ω;)

腫れなのか縫っている糸のつっぱりなのか
原因はわかりませんでしたが、、
退院してからも2週間くらいは痛かったです(TT)

産後の股の違和感や痛みって
その時その時で違いましたか?(´・_・`)

2人目出産時もそうなると辛いな...と
少し不安になってます、

コメント

ハオハオ

私も1人目の時は同じような感じでずっと尾を引くように痛かったですし、性生活なんてとてもじゃないけど半年もできませんでした(T^T)
でも二人目の時は退院時にはほとんど痛くなかったです。
性生活も1ヵ月検診でOK出ますし、きっとこれが普通なのかな?って思いました(^^;

理由はわかっていません(T^T)

s_mmn1720

4児ママです(^_^;)

1人目の時、私もトイレは痛く無かったのですが、動くと痛かったです!!
2人目はというと、これまた痛かったのですが会陰切開の痛みではなく痔の痛みでした(^_^;)笑
3人目も、それなりに痛みはありましたが、それよりも胸の張りが痛くて痛くて(。-∀-)
4人目は、後陣痛が半端なく…会陰切開の痛みどころではなく、産めば産むほど後陣痛は酷くなるらしく冷汗出るほどで、会陰切開の痛みは記憶にありません(^_^;)

ソレイユ

現在4人目妊娠中です。
私は出産の度痔が悪化していく体質なようで、3人目産んだ時は2週間痔の痛みに苦しめられました💦
入院中なんてあまりの痛みに座るのも横になるのも、寝るのもままならない状態で強い痛み止め処方してもらっても痛みは完全には取れずで、、今回の出産がさらなる痔になるのかもと思うと恐怖で恐怖でしかたがないです(。•́ωก̀。)…グスン

のんびりママ

一人目は中も裂けていたので
2ヶ月くらい悪露も痛みも続きました。腫れとか染みるとかはなく、違和感がありじんじんして座ると痛い!咳してもくしゃみしてもすこし響くなあ~って感じでした。
ふたり目は悪露が2ヶ月続いたものの痛みとかはなくて退院後は痛いけど座っても何しても辛くないほどでした。で、二人目で痔が悪化したのかお尻は痛かったです(笑)

ちー助

1人目は切ったところが痛くて痛くて、1ヶ月検診後もまだ違和感がありましたよ!
2人目はなぜか最初から痛くなくて、麻酔で腫れてたのが違和感があっただけでした。

ayk

皆さんありがとうございますm(_ _)m
やはりその時の切開のやり方や産んだ時の力具合によって、痛みはそれぞれのようですね(>_<;)

後陣痛は出産のたびに痛みが増すとよく聞きますね...
私は1人目のとき既にけっこう辛く、痛み止め貰ってたので、それもこわいですね〜...(´;ω;)