※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーみん
妊活

来年10月の結婚式を控えている女性が、妊娠を考えており、お腹が目立たずに子作りしたいと相談しています。悪阻を避けつつ、いつ頃に子作りすると良いか知りたいそうです。

初めまして!!まだまだこれからなのですが。来年10月の終わりに結婚式を控えています。それまでに、妊娠を考えているのですが、どうにかお腹も目立たず、結婚式をしたくて、逆算中です!笑
悪阻も被らないように考えているのですが、何月に子作りしたら、上手くいきますかね??欲しくて、スッとできるものですか??

コメント

ゆいはな🌷

ひとによりますしなかなか
計算通りに行くかどうか…😭
私の場合妊娠してからずっと
悪阻があましたよー。

• なーみん

なーみん

そうなんですね、ずっと悪阻は辛いですね...(><)難しいのですかね。

• 11月13日
たつや

私も妊娠が発覚した5周から悪阻で大変でした。
私は結婚式新婚旅行が終わってから妊活しましたよ^_^
うまく妊娠継続出来たらいいですが、もし流産等になり気持ちが沈んだまま式になってじったり、切迫流産で入院になっても困りますよ。
実際私は、初期の頃に絶対安静で1週間ほど入院しました、、、。

• たつや

たつや

なってしまったり、、、でした。

• 11月13日
  • なーみん

なーみん

ありがとうございます。
    初期にも、絶対安静とゆうことがあるのですね...。

• 11月13日
みーこ

早い人は5週より前につわりがはじまる方もいるので、式の2週間前のからでしょうか…^^;

すぐ授かる人もいますし、そうでない方もいます。

10月からすぐに妊娠出来るように、基礎体温を図ったり、異常がないか病院で検査したり、妊娠しやすい体づくりを始めたらいいかと思います。

• なーみん

なーみん

ありがとうございます!
    妊娠しやすい身体づくりですね!基礎体温も測ったことないです...。

• 11月13日
69

悪阻が被らないようにっていうのはちょっと難しいかと…。
というのも、本当に人それぞれなので悪阻がない方もいますし、悪阻が酷すぎて点滴したり、入院する方もいます。
避妊をやめたらすぐ妊娠出来る訳でもないです。

私はたまたま結婚式の準備を始めた頃に妊娠がわかったパターンでしたが、妊娠発覚後すぐに、悪阻のせいでワイヤー入りブラが辛くなって大変でした。。
なので、妊娠しやすい体作りをまずはやっておいた方がいいと思います。

• なーみん

なーみん

ありがとうございます!!
    私は、なんとなく悪阻ひどそうなイメージなので、結婚式前に作るのはダメですかね(><)

• 11月13日
  • 69

69

だめ、というより、妊娠すると想像以上にやりたいことを思う存分にやれなくなります。
    肌のコンディションは変わるし、食べ物にも気を使わなきゃいけないし、悪阻で匂いに敏感になったり、、妊娠初期にどんな体の変化が起こるのか少し勉強してみたらどうでしょう?
    ママリでも分かりやすい記事がありますよ。

私は7か月の時に式を挙げました。この頃には悪阻もなくお腹も目立たなかったのでドレスも好きなものを着ることが出来ましたが、やっぱり疲れやすくなってたので二次会は最初からやらない方向で考えました。
    結婚式は一生に一度なので、ゲストの皆さんに失礼がないようもてなすことを考えたら妊娠してない方がよかったかも、、とは思います。

• 11月13日
  • なーみん

なーみん

ありがとうございます!
    勉強してみます!!

• 11月13日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私は今年6月に妊娠7カ月で結婚式を
しました!
妊娠初期、6週から安定期に入る前まで
つわりがひどく、結婚式の準備、前撮り
とても大変でした😭😭
ただ、結婚式では7カ月でしたが
悪阻も一切なく、なおかつ私の場合は
お腹が全然出てなくて問題なく
ドレスもマタニティではなく普通のドレス
カクテルドレス、色打ち掛けと
三回お色直ししました!!

授かっての結婚式も思い出になるとは
思いますが、
こればかりは妊娠しないとわからないと
思います。体調も1日1日違うので、、

• なーみん

なーみん

そうですよね。ありがとうございます!焦らずいきます!

• 11月13日
maki7

そんなうまくいかないと思います。
まったくつわりがない人もいれば、つわりがひどくて入院する人。
つわりだけでなく、出血してしまったり、流産の恐れもありますよ。

自分はつわりもひどかったですが、日常生活で安静気味にしてたのにも関わらず6カ月のころから切迫早産でずっと入院になってしまいました。

妊娠は大丈夫と思っててもなにが起こるかわかりません。

もし、万が一のとき後悔しないのならいいですが、、、(;^_^A

自分は式も新婚旅行もすべて夫婦で楽しんでから妊活を始めました。だから、式も新婚旅行もなにも気にすることなく思い切り楽しめて良かったと思っています。
そのあと、半年くらいかけて授かりました。子宮内膜症のため普通の方よりは授かりにくかったのですが、病院に通い基礎体温をつけたり排卵日を調べてもらったりで早めに授かれたと思います。もちろん妊娠しやすい体づくりもしていました。

• なーみん

なーみん

妊娠しやすい身体づくりって、何されたんですか?
    やはり、楽しむべきことは、楽しんでからの方がいいのですかね!

• 11月13日
  • maki7

maki7

規則正しい生活。食生活の見直し。あとはお腹を冷やさないようにするとかですかね。

何事もなく妊娠して結婚式もしてってできる方もいるかと思いますが、、、
    あたしの友人はつわりがおさまらず結婚式中終始ずっと顔がこわばっていました。
    せっかくの結婚式なのに写真とかも全部こわばっていてかわいそうでしたね(;^_^A
    バージンロードを歩いているときから顔色も悪くて見ているこちらが冷や冷やしました。

• 11月13日
  • なーみん

なーみん

よーく、分かりました!
    上手くいかないことを想定しておきます!!

• 11月13日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私自身は、結婚式と新婚旅行を終わらせてから妊活始めました!欲しいと思ってもなかなかできないのが現状です。
しかし、友人が妊娠初期に結婚式を挙げ、その後にお空に帰ってしまいました。
結婚式したことが全てではないと思いますが、少なからず体力を使うものなのでその可能性がゼロでは無いということだと思います。

• なーみん

なーみん

ありがとうございます!
    参考になりました!!終わってからの方が良さそうですね!

• 11月13日
☆とみぃ☆

私達夫婦も結婚式前から赤ちゃんが早く欲しくて、なーみんさんと同じように考えてました!
なかなかすぐには授かれず、おかげで無事に結婚式も新婚旅行でも素敵な想い出を残せました😌

いざ妊娠してみると本当につわりで辛くて、もし先に妊娠してたら結婚式当日だけでなく準備にも影響が出てたと思います。一生に一度の結婚式💒みんなに祝福されてあんなに幸せで楽しい日はないですから、後悔のない準備を進めてくださいね🎵

ちなみに、今できることとして、まだであれば夫婦揃っての不妊検査をオススメします。私達も検査だけは早めにしておきました。いざ子作り始めようとしてなかなか授かれず不妊の原因がみつかることもあります。治療や、風疹ワクチンなど、今できることを探してみるのもいいかもしれません😌✨

• なーみん

なーみん

同じだったのですね!!そうですよね。準備期間も体調が優れていないと...ですね!!
    不妊検査したことないです。
    どんなことをして、値段とかどれくらいなのでしょう?

• 11月13日
  • ☆とみぃ☆

☆とみぃ☆

ホルモン値を調べる血液検査や、卵管の通りを調べる検査、ご主人の精液検査などなど、全て合わせても数万円程度だったと思います。

• 11月13日
  • なーみん

なーみん

すごく、参考になりましたー!
    不妊検査行くべきですかね...(><)

• 11月13日
さち5

私は妊娠8ヶ月であげました!ドレスによっては全然お腹目立ちませんよ!タイトなドレスを着たいなら別ですが!私は経過も順調で無事に式を終えることができましたが、知り合いに妊娠半ばくらいで結婚式の方が切迫で式中止かってなったことがありました。結局中止にはせず行ってましたが新婦はなるべく立たず動かずで二次会なども主役なので顔は出していましたが無理されてるなと思いました(;≧д≦)

妊娠中は何が起きるかわかりません。順調ならいいですがひどいつわりや切迫などがないとは言えないので存分にやりたい式、新婚旅行してから妊活してはどうでしょう?私は妊娠してからだったので新婚旅行も諦めたし身内だけの小さな式しかあげられなかったので少しだけ後悔してます(´∀`;)ほんとはリゾ婚とかしたかったのが本音です笑まぁ私は不妊気味だと医者に言われてたので子供を授かることができたほうが奇跡でよかったですが(*´꒳`*)

• なーみん

なーみん

そうなのですね!
    りぞ婚とか、羨ましいですよね!後悔しないためにも、結婚式終えてからの方が良さそうですね!

• 11月13日
ぴーや

妊娠中は何があるかわかりません。体重が急増したり切迫で入院が必要になったりすることもあります。それならよっぽどの急ぎでなければ式後に妊活した方がいいですよ!

• なーみん

なーみん

そうですよね。入院となると、全て予定が狂いますね(><)

• 11月13日
こまち

お腹が出る前はつわりや、切迫の危機などもありますので、よっぽどの事情でなければ結婚式前の妊娠はオススメしません(>人<;)

最初はわたしもアリだなって思ってたんですが、結婚式なんて人生の最大イベントだし、ゲストもたくさん呼ぶしとか思ったら、妊娠してたら絶対あそこまでこだわってはできなかったので、今では思い通りにやりきれて良かったです。
ドレスも綺麗に着れたし、ハネムーンも思い通りに楽しめました^_^

いくら安定期に開催時期を合わせたとしても、初期に式の打ち合わせとか、安定期でもドレスきて一日中座ると腰も痛いし...
本当にきついと思います...

• こまち

こまち

ちなみに、ハネムーン後に妊活して一度で授かりました!
    焦らず...です♬

• 11月13日
  • なーみん

なーみん

そうですよね!!楽しむべき、一生の思い出ですもんね!!
    悪阻に苦しみながらなんて、考えるだけで、ぞっとします!

• 11月13日
まぬーる

来年かー。どうでしょう。お客様には迷惑かけれませんから、なにかあって、万が一延期になるような事は控えたいです。ご両家にも1番申し訳ないですしね。

私はブライダルエステやらなにやらやりつつ、忙しくなって1番痩せて、1番いい時期を写真に残せたなぁとは思います。子供はハネムーンベイビーでした。

• なーみん

なーみん

そうですね!結婚式って、いろんな人が関わるから、迷惑かけれませんね(><)

• 11月13日