※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がお腹が満たされていないのか心配。母乳が出づらく、搾乳が大変。ミルクを飲んでも2時間で泣く。まだミルクをあげてもいい?

生後1ヶ月、約3000gの娘がいます。
最近少しずつ母乳が出るようになってきたのですが直母では10分ずつ吸わせてもきちんと飲めていないのか、すぐ泣くので今日は搾乳して飲ませてみました。しかし消化が良いからか2時間程度ですぐ泣いてしまうのでその後はミルクを飲ませようとしたところ60mlまで飲んで寝てしまい、また起きてきて泣いてます。。
お腹がきちんと満たされてないからすぐ泣いてしまうのでしょうか?最後にミルクをあげてからまだ2時間くらいしか経ってないのですがまだあげてはダメですよね、、?😭💦
まだ勢いよく母乳が出ないので泣く度に搾乳するのに20~30分かかるので毎回搾乳するのは結構しんどくて、、

コメント

ママリ

母乳はしっかり量が出てても、短くて1時間半から2時間しか持ちませんよ〜😭

母乳はいつ何回あげても大丈夫です。

ミルクは3時間と言われてますが、母乳の出が良くないならミルク20ずつとか足しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

完母で行きたいのなら、欲しがった時に頻回でいくしかないですが
混合でいいのなら、母乳10ずつ+ミルク今なら60ですかね?(これも飲める量は増えていくので20ずつ足して様子見ていく)

ちなみに、搾乳も10分ずつ以上はただ絞り取ってるだけなので
それ以上はしない方がいいですよ☺️

あとは、10分ずつを1クールよりも5分ずつを2クールやると
刺激されてる間に片方に貯まるので母乳量は少しは増えます。

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

そうなのですね〜😭💦
    私は混合希望です!この前母乳量を測った時に両乳で30mlだったので今のベースもしては母乳を5分×2クールあげた後に50~60を足していますが最近はその後も泣き止まない時があるので70mlぐらい足す時もあります。ある程度時間を置いて搾乳すると80~100ml取れる時もあるのでまだ溜まる母乳量が少ないのかなと思ってます…💦
    出来れば昼は完母、夜はミルクにしたいのですが軌道に乗るまでは夜もきちんと授乳させるべきですよね?😭

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

夜間授乳が一番大事です!!!!

私も今は昼は完母で夜だけミルクですよ☺️

母乳量ではなく、何回咥えさせるかが大事なので
    なるべく何回も頻回で吸ってもらうしかないです😭

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月で現在3000gですか?
退院時から日割りでの体重増加はどうでしょう?
小さめちゃんなら胃もまだ小さいから母乳、ミルクどちらにせよ少食+頻回でもう少し体重増えるまでは仕方ない気がします!

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

退院時からは800g増で1日約34g増えているそうです!
    小さめで産まれたのでまだまだ仕方ないのですかね……😭ミルクだけの回で残すということはほとんど無くて80mlもぺろっと完飲するのでいつも量が足りてないのかと思ったのですが、そんなことはなさそうですかね?💦

• 4月10日