※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

18週の初マタです。子宮頸管が20㎜で自宅安静。不安で入院を検討中。他の経験者のアドバイスを求めています。

現在18週の初マタです。何度もすみません。
これくらいの週数で子宮頸管が20㎜前後で自宅安静は普通なのでしょうか…
内子宮口も開いてきているようでした。
また同じように切迫流産だったけど、無事に出産できたよ!という方はいますか?
ママリやネットを見ていると即入院という方が殆どで、
まだ診察から2日しか経っていないのに、不安で不安でしょうがないです。

17w1dで子宮頸管26㎜
1週間ズファジラン飲んで自宅安静

18w1dで子宮頸管20m
1週間リトドリン飲んで自宅安静

お風呂、トイレ、ご飯以外は横になっています。

コメント

二児の母(32)

初産婦さんですか?
だからなのかなー><。
私も1人目のときは初めて20mm切ってから切迫と言われて自宅安静になりましたけど、経産婦だと、30mm切ったら安静指示が出る気がします💦
不安になっちゃいますね😢💦

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    早いコメントありがとうございます😭
    不安だったのでとても助かります😭

    はい、初産婦です。
    不安な事や分からない事が多くて、ネット見て不安になって…持ち直して…不安になって…の繰り返しです😭
    でも同じく自宅安静していたと聞いて少し安心しましたꕤ

    もしよかったら何週の時に切迫で自宅安静になったか教えていただきたいです( ; ; )

    • 4月10日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    不安になりますよね😭💦
    総合病院だったら入院基準が低いみたいなのですが、総合病院ですか?
    ちなみに私は個人のクリニックだったけど、1人目ということもあり家で絶対安静の条件で実家に帰りました😊

    1人目のときは、
    26wで18mm
    その日から突然休職して自宅安静でしたよ〜
    特別悪くなった訳ではなかったのですが、不安だったため翌週には入院させていただいて、2週間の入院生活で40mmまで回復したため
    28wで退院
    35〜36wまで自宅安静
    産まれたのは39w4dでした😊

    去年20wで死産をしていて、今3回目の妊娠になるため産道も緩いようで、今回は、
    18wで27mm、休職、自宅安静
    26wで16mm、入院
    という感じです!

    次回の受診はいつですか?

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    私も個人のクリニックに通っていますꕤ
    もし子宮頸管を縛る手術をするとしても今の病院でやるみたいです😖
    先生もやるかやらないか悩んでいたので、1週間様子を見ることになったのかもしれないです💦

    18㎜だと本当に即入院って感じになりますよね💦
    40㎜まで回復する事もあるんですね✨✨

    そうだったんですね😢とてもお辛い事だったのにも関わらず、お話していただきありがとうございます😭
    今も入院されているんですね💦
    どんどん短くなる子宮頸管本当に不安ですよね😭
    入院生活もお子さんにもご家族にも会えなくて辛いですよね😭

    次は4日後の木曜日の予定です😢

    • 4月10日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    あ、手術検討中なのですね!
    私も検討してもらったのですが、もともと子宮が全体的に低い位置にあるらしくて、赤ちゃんが大きくなってきて子宮全体が下がってくれば、手術をしたとしても安静にしていないと早産になりやすいと言われてしまい、断念して、早々に安静になりました😂💦

    私も家にいるときは3〜4日に1回しかシャワー浴びないようにしてご飯とお風呂以外は基本的に横になって過ごしていたのですが、点滴がないからか入院になってからは2日1回シャワー浴びれてて「こんなにシャワーして良かったんだ😳」となってます笑
    でも、子供のお世話がないから、やっぱり入院の方が安静度は高いのでしょうね〜

    4日後の受診までひたすら絶対安静のつもりで過ごしてもいいとは思いますけど、私は1人目の絶対安静を言い渡された4日後に、不安になって「お腹の張りが増えた気がするので診てもらえませんか」って無理やり診てもらって、悪くなるどころか頸管長は良くなっていたけどそのまま入院させてもらいましたよ〜笑

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    手術はやるかやらないかというより、出来るの?出来ないの?状態です😣
    本当に軽ーくしか説明を受けていなくて💦
    出来ないって診断だと、もう安静にしてる事しか出来ないですもんね💦
    そうなったら一歩も動かないつもりで安静にします🥲

    シャワー3〜4日に1回と2日に1回だと、気分も全然変わりますよね😳
    確かにお子さんいらっしゃる方は、絶対安静とかなかなか難しいですよね💦

    先程やはり心配過ぎて病院に電話をしてしまいました💦入院の事も含めて看護師さんとお話したのですが、予定日通り4日後の検診になりました🥲それまでお風呂も入らず、ひたすら絶対安静します‼︎

    • 4月10日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    電話されたのですね!
    電話された上で予定通りなのであれば、あとは、赤ちゃんを信じて、とにかく安静に、ご自分を労って木曜日まで過ごしてくださいね🥰💓

    お腹が張ったらすぐ寝る!
    違和感を感じたらすぐ寝る!
    20〜30分横になっても張りが変わらないなーというときは、すぐに病院に電話です!

    これできっと大丈夫😊🙌🏻✨

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    結局電話してしまいました💦
    そして看護師さん優しくてメソメソしてしまいました😣

    色々と教えていただき、お話してくださり本当にありがとうございました😭✨
    気持ちが楽になり励まされました☺️

    きっと大丈夫と思って、あと4日過ごしたいと思います!

    2人目妊娠中(31)さんもお身体ご自愛して過ごされてください😌

    • 4月10日
ままり⭐️

確かに私の通ってる病院だと即入院て言われると思います😭
17週から改善傾向ならまだ分かる気がしますが、18週で内子宮口も開いてきてるってすごく心配です😖
私も毎回切迫で長期入院になっちゃうんですけど、ごまちゃんさんの先生が今は自宅安静と言うなら、とにかく本当に安静に寝て過ごして下さい😭不安にさせちゃったらごめんなさい😢

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    早いコメントありがとうございます😭
    すごく不安だったので助かります😭✨

    そうですよね💦
    17週から1週間で0.6㎜も短くなっているので、不安で不安で😭
    17週の時の自宅安静はシャワーは毎日入っていたので、今回は2日〜3日に1度にしています😢
    病院に電話で不安な旨伝えようか、この前次の診察まで待とうか悩んでいます😢

    全然謝らないでください、コメント頂けて本当にありがとうございます😭

    • 4月10日
  • ままり⭐️

    ままり⭐️

    ごまちゃんさんがかなりしっかり自宅安静出来てるから先生もまだ様子見てるのかもですね😭

    でも状況だけ聞くと一度病院に聞いてみても良いのかなとも思います😭💦まだこの先も長いので少しずつでも回復してくれたら良いですね😣✨

    • 4月10日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    やはり不安すぎて先程病院に電話してみました😭
    看護師さんと話したのですが、今は先生の言うことをよく聞いて、しっかり安静にして、先の不安な事はまたその時に話してとの事だったので、予定通り次の検診まで自宅安静となりました😢

    入院しているつもりで自宅安静しようと思います☺️💦

    不安な時にコメントしてくださりありがとうございました😭
    り⭐️さんも現在17週なんですねꕤ
    り⭐️さんもお身体をお大事に過ごされてください☺️

    • 4月10日
ままり⭐️

そうなんですね✴️
病院がそう言うならとにかく安静にですね😣✨
ありがとうございます😭✨
私も今は自宅安静なので次の検診まで頑張りましょうね😂🍀

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    はい😣あと4日で病院なので、それまでとにかく絶対安静で過ごしたいと思います✨
    頑張りましょう~😭‼︎
    元気出ました😭✨
    本当にありがとうございました😭

    • 4月10日
苹果🐱

私も早くから上の子は子宮頸管短かったけど...それでも23wで20mmで入院です
即入院になってもおかしくないので...ほんとに家にいる時間を大事にしてください😭
入院地獄なので...

  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    コメントありがとうございます😭✨
    昨日の検診で更に子宮頸管短くなり、子宮口も開いているとの事で、本日から入院になりましたぁ😖
    不安でたまらないですが、頑張ります😭😭😭

    • 4月15日
  • 苹果🐱

    苹果🐱

    ひゃー😭😭頑張れ〜(>_<)

    私は点滴2本MAXで打って3ヶ月耐えられたので...きっと正産期を迎えられると😭祈ります!!

    • 4月15日
  • ごまちゃん

    ごまちゃん

    ありがとうございます😭✨
    3ヶ月も入院されてたんですね😭
    私はマクドナルドで明日手術して。今のところ1週間くらいの予定なんですが、帰りたいけど、本当に1週間で帰っていいのかも不安になってしまいます💦
    何もかも不安ですが、生産期迎えられるよう頑張ります😭
    祈ってくださりありがとうございます😭✨

    • 4月15日