※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

結婚祝いについて。学生時代の友人が結婚したのですが、もぅ5年以上連絡…

結婚祝いについて。

学生時代の友人が結婚したのですが、もぅ5年以上連絡も取っていませんし、今住んでいる場所も知りません。
SNSで結婚した事を知りました。

私は大学を卒業して間もない頃に式を挙げて、その友人は参列してくれました。

SNSを見る限り友人はバリバリ忙しく働いているようです。
私は子育てメインの生活で、状況がかなり違うのもあり、なかなか会おう!と言えません💦

この場合、一般的にお祝いをどうするのが良いでしょうか?

考えているのは、
・お祝いしたい事、希望の品があれば送りたい事を伝えて、リクエストしてもらう。
(→いくらくらいの品にするか悩ませる?リクエストしずらい?)

・リクエストは聞かず、お祝いしたい事を伝えて住所だけ教えてもらってちょっとしたプレゼント(5000円以内)と現金1万円を送る。内祝いは無しにしてもらう。
(→商品券とかの方が良い?)

自分だったらこうする~とかでも、回答いただけると嬉しいです☺️

コメント

ままり

5年以上連絡を取ってないなら渡さなくていいと思います。
友人関係が続いていれば直接報告くらいあると思うので。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    渡さなくて良いですかね😣💦
    自分の時にお祝いしてもらっているので、私もしないと✨っと思っているのですが、どうするか悩みます🥺💦💦

• 4月10日
ゆな

直接報告がないような関係になってしまっているなら私もお祝いは特別送らないですかね〜😅
どうしても送りたいなら住所を聞かずに送れるギフトで1万円分の商品券とかにしますかね💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    直接報告がないような関係になっています😣
    そうなれば、自分の時にお祝いしてもらっていても、スルーしますか?🥺
    住所聞くのもどうなのかなぁ…とは少し気になっていました💦💦

• 4月10日
  • ゆな

ゆな

スルーしちゃいますね😓
    結婚式ってご祝儀って名前だけど正直食事代と引き出物で場合によっては呼んだ側が多く負担している場合もあるので、私としてはこっちはご祝儀出したのにもらってないとか思いません💦
    むしろそういうこと思う人だったらそれまで関わりなくても「結婚したんだ〜」って連絡してくるかなと😅笑
    でも、お祝いって気持ちなので、義理とかではなくえだまめさんがお祝いしたい気持ちがあるのなら連絡とって、お祝いを送るってのもいいと思いますよ☺️💓
    私は逆にそれまで会ってなかった友達がお祝い持って2次会に来てくれ、それから会うようになった子もいます✨

• 4月11日

自分だったら、「これをきっかけにまた連絡を取りたい、会ったりしたい!」であれば、リクエストを聞いて、自分がもらったご祝儀と同じ額になるくらい(現金と合わせてとか)のプレゼントを送ります!

自分だけがお祝いもらってて心苦しいけど、友人関係を復活させるほどではないかな〜という感じなら、リクエストは聞かず、ちょっとしたプレゼントを送ります🎁(バスセットとか、お菓子、お肉…とか消え物にすると思います)

もう今後、連絡もしないし会うこともないかな〜だったら、何も送りません😅

長々と書いてすみません😣💦

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます!
    また会いたい気持ちはあるのですが、本当に状況が違い過ぎて共通の会話が少なそうなので、今の時点で会う事はないかなと思います🥺
    自分だけがお祝いもらってて~というのが一番私の気持ちに近いのですが、お祝い送りたいから住所教えて~✨って感じでuri***さんなら聞かれますか?☺️

• 4月10日

退会ユーザー

今は疎遠でも、5年前に自分の式に参列してくれるくらいの仲だったなら、私は「住所教えてー!」って聞いちゃいます!😆

• 4月10日