※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の混合栄養について悩んでいます。母乳拒否があり、ミルクを足しすぎているか不安です。精神的にもつらく、旦那に当たってしまっています。相談できる場所がここしかないため投稿しました。

いつもママリには助けてもらっています。
新生児で生後12日目で混合ですが、ほぼ完ミの様な
状態です。母乳拒否が激しく、乳頭保護器を付けると
なんとか飲んでくれますが、左7分右7分ぐらいで
その後、ミルク60ml足して居ますが足しすぎでしょうか。
同じ時間で搾乳すると50近くは取れて居ますが
赤ちゃんは嫌がったりしているのでそこまで飲めていないと思います😭

毎日の拒否でメンタルがやられてしまい、里帰り中で
旦那が来てくれていましたが、当たってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、産後で余裕もなく
優しくできません。
相談出来るところがここしかなく投稿させてもらいました。

コメント

185

たしすぎじゃないですよ!
大丈夫です🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何が正解か自分でも分からず悩んで、メンタルやられていたのでその一言に救われます。

• 4月10日
まーみー

しっかり飲んでその後は寝てくれますか?
吐き戻しはないですか?
3時間以上空きますか?

これらに問題なければ適量だと思います。

あとは体重の増えですね。
2週間検診があればそこで。なければ、大人の体重計でざっくりとした重さを測ってみてください。

1日30g増えてれば🆗で、50とか増えてたら完母以外は増えすぎなので減らしてみてください😊
ただ、減らして3時間もたずに明らかにグズグズするようになったのであれば足していいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しはほとんどないですが、
    2時間30分で目が覚めたり、寝ずにぐずぐず1時間もざらです😭
    上記の場合だと60mlでも足りてないのでしょうか😭😭?

だんだん二重顎になってきて飲ませすぎか心配でしたが、体重計でざっくり測ってみたいと思います🙆‍♀️

• 4月10日
  • まーみー

まーみー

2.5時間は許容範囲です。
    寝ずに1時間はおむつやお腹の調子、あやしてみたりお散歩しても寝なかったら足りてないのかもしれませんね。

二重顎になるのは赤ちゃん皆同じなので、心配しなくても大丈夫ですよ😊

一応離乳食始まるまでの目安として体重1キロ×20mlが1回の哺乳量。1キロ×100〜200mlが1日の総量になります👌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい目安の総量までありがとうございます😭

機嫌が良いと1人で遊んでくれていたりするのですが、あやしてもオムツを変えても寝ない時もあるので、様子を見てミルクを80mlにまで増やしてもいいのかなと思っています😭

• 4月10日
A☻໌C mama

乳頭保護器でも両乳14分も飲んでくれるなんて、お母さんも赤ちゃんも素晴らしいです✨
ミルク60ml足して、吐き戻しが多かったりしないようでしたらそのままで大丈夫ですよ😉生まれた直後はほとんどの方がミルク育児なので、母乳育児希望でも今はそう気にしなくても大丈夫です!赤ちゃんの需要と母乳の供給が整うのは2〜3ヶ月かかるので、まだこれから出てくるようになると思います😉

私も上の子の時、赤ちゃんの口が小さく乳頭保護器をつけないと飲めませんでしたが、生後1ヶ月頃に直母ができるようになりました。最初は乳頭保護器で、余裕があるタイミングで直母も少しずつ試してみると良いかもしれません☺️赤ちゃんがある程度吸啜力がついてこれば、乳頭保護器は卒業できると思うので👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも褒められることがない日々だったのでありがとうございます😭✨
    お腹が空いた時ギャン泣きされるので、乳頭保護器を使って母乳をあげた後、30分後にまた通常の授乳時間がやってきてミルクを足したりしていますが、
    吐き戻しがなく飲んでくれるなら大丈夫でしょうか?

実母からは母乳を頻回にあげるとミルクあげる量が分からなくなるから、あげない方がいいのでは?と言われてまた悩んでしまいます😭

• 4月10日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

吐き戻しがなく飲みが良いのであれば大丈夫です👌

いえ、むしろはじめは母乳を頻回に与えることを推奨されているようですよ✨母乳は受注生産性なので、赤ちゃんが飲んでくれればくれた分だけ母乳を作ろうとしてくれるので😁
    そしてミルクと違って時間を空ける必要がないので、欲しがれば与えてください☺️ミルクは足りない分を与えているとのことなので、完ミの方ほどは与える量を気にしなくても大丈夫ですよ!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ということは、泣いてお乳をほしがったタイミングで授乳してあげて、本来の授乳のタイミングではミルクだけいつも与えてる量足して大丈夫ですかね、全て初めててたくさん質問してしまいすいません😭

• 4月10日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

そんな感じで大丈夫ですよ☺️もし授乳間隔があまりにも短くかなり頻回に泣くようでしたら、本来の授乳時のミルクを少し増やしても大丈夫です!
    最初は右も左もわからず不安ですよね、私にわかる範囲でしたらお答えしますので、気兼ねなく聞いてください👌

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭
    夜はミルクで70mlあげていて、寝てくれる時間が長くなってきているので、日中は様子を見て70mlにもしてみたいと思います🙆‍♀️

初めての子育てで何が正しいか分からず進んでいる中でこんなにもアドバイスを頂いて本当にありがとうございます😭💕
    また何かあれば質問させてください😭

• 4月10日
ママリ

私も新生児、生後20日です。うちも混合でミルク足してます!混合だとわからないですよね💦でも、吐き戻しもなければ、他の方も仰ってる通り3時間空いてれば大丈夫みたいですね〜!

産後、メンタルやられますよね…私もだいぶやられてます。眠たいのに眠れないし、赤ちゃん寝てる間に仮眠してと言われても常に緊張状態で眠なくて💦旦那にも毎日あたってます。ついさっきもです😅申し訳ない気持ちも出ないくらいなので、はじめてのママリさんは優しい方なんだと思います😅
ここではみなさん、何でも教えてくれますし、何か辛いことあっても聞いてくれます。どんどん吐き出していきましょう😆うちはそろそろ魔の3周目です…恐ろしいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳がたくさん出ればいいのですが、まだポツポツしか出ていなくて、哺乳瓶よりも出が悪いことに怒っているようです😭
    1時間ぐらいで泣いておっぱいを欲しがるようなら母乳を与えてみて、その後本来の授乳時間にはミルクを60ml〜80ml与えてみようと思います🙆‍♀️

ママリさんの気持ちすごくわかります😭自分が寝ている間に赤ちゃんに何かあったらどうしようと考えると毎日神経がすり減るような思いで過ごしています😭
    機嫌が良い時のかわいい姿を思い浮かべながら、子育てお互い頑張りましょう😭💕

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ちょっと「理系な育児」というサイトをご存知ですか?

日本は母乳育児の知識が遅れていて、いまだに間違った指導をする産院が多かったり、ネットも根拠のない誤情報で溢れていますが、「ちょっと理系な育児」はWHOの母乳ガイドラインをもとに、正しい母乳育児の仕方が書いてあります。
すべて研究などから科学的根拠をもとにわかりやすく書かれています。

それによると、実は右乳10分、左乳10分、などのやり方は正しくないそうです。

なぜかというと、
母乳はずっと同じ成分ではなく、授乳開始から前半の成分と、後半の成分が違っていて、後半に出てくる母乳のほうが濃くて(脂肪分が多くてこっちが重要)赤ちゃんにとって、より成長につながるからです✨

個人差はありますが、だいたい授乳開始から15分前後で高脂肪な母乳へと変わるみたいです。

なので片方ずつ短時間であげている場合は、赤ちゃんはずっと低脂肪な薄い母乳しか飲めず、満足できないうえ腹持ちも悪くすぐきお腹がすいてしまいます。

なのでまずは7分7分という授乳の仕方をやめて、片方のおっぱいをしっかり長くあけることを意識してみてください✨

新生児授乳の正しい仕方や、授乳拒否についても「ちょっと理系な育児」に詳しく書いてありますのでぜひお時間あるときに見てみてください😌