※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で総合病院に転院する可能性がありますが、血糖値が管理できれば元の個人病院で出産できるか、それとも総合病院で出産するかは未定です。

妊娠糖尿病について教えてください!🙇‍♀️

50gの糖負荷検査で引っかかってしまい、2週間後に75gの糖負荷検査を受けます。

2回目でも引っかかって場合は妊娠糖尿病と判断され、総合病院に転院となるそうです。

元々産みたい個人病院があり、そこで予約済みです。

妊娠糖尿病となり転院することは避けたいのですが、

妊娠糖尿病と判断された場合、管理入院や食事療法で血糖値が落ち着いたら元の個人病院で産めるのでしょうか?

それとも、改善が見られた場合でも総合病院で産むことになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

糖負荷検査したときに、
総合病院の話もセットでされました!
私のところは妊娠糖尿病と診断された場合は
改善が見られても再度なる可能性の方が高いので総合病院での出産と言われました!


でしたので、糖負荷検査までは
糖質制限めちゃしました!
玉ねぎサラダおすすめですよ!
前日とかはドレッシングすらかけずに食べました!
なんとか糖負荷検査クリアできましたよ🥺

  • ななこ

    ななこ

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日3食たべてました😂
    米なしか食べてもちょっとにして、肉は鶏肉の胸肉かささみでみたいな感じでした😂
    とにかく野菜を蒸したり茹でたり生だったり
    味なしで食べまくりました!

    • 4月10日
  • ななこ

    ななこ

    超ストイックですね!!
    でも引っかからないためには頑張らなきゃですよね😂

    野菜も味なしですか!
    再検査2週間後なので見習って頑張ってみます!

    ちなみに、●さんはどのくらいの期間その食生活で過ごされましたか?

    再検査クリア後も食生活は気をつけられましたか?

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2週間後でしたので14日間でした!

    塩分、糖質ほぼカットでストイックにやってました😂

    再検査後は普通の食事に戻しました!

    • 4月10日
  • ななこ

    ななこ

    ちゃんと努力された結果がついてきたんですね‼️😊✊🌟

    再検査後は爆発したように好きなもの食べまくってしまいそうです💦💦←意味ないw

    • 4月12日
ななこ

コメントありがとうございます!
やはり総合病院での出産になるのですね💦

糖質制限すごく頑張られたのですね!!
私も2回目の検査絶対引っかかりたくないです🥲
玉ねぎサラダ毎日食べてましたか?

ママり

2回目で引っ掛かったら総合病院というのは産む予定の個人病院で言われたんですか?

私が通っていた個人病院は、重度でなければ内科と並行して受診しながらそのまま産めるという話でした。(里帰りで元々総合病院で出産予定なので実際にそこで産んではいません)

妊娠糖尿病は臨月に向けて数値が上がっていくのが普通なので、「治る」というのは産むまで基本ないです💦
うまくコントロールできている人でも、生まれた赤ちゃんが低血糖にならないか産後少しの間は経過観察が必要ですし、妊娠糖尿病になったら転院ですよと言われたのであればそこの産院はそういったことに対応できないんだと思うので、戻るのは難しいと思います。

  • ななこ

    ななこ

    産む予定の個人病院は、里帰り先なので、今は別の個人病院に通院しておりそこで言われました💦

    重度でなければないかと並行してそのまま産めることもあるんですね!!

    もし2回目で引っかかったら里帰り先の個人病院に相談してみます💨

    また、色々詳しくありがとうございます。
    妊娠糖尿病は臨月に向けてどんどん上がっていくものだなんて知りませんでした…
    検査前、最近あんこが食べたくてめちゃくちゃ食べてたんですよね、、、後悔してます😭

    • 4月10日
  • ママり

    ママり

    産むところで言われた訳でないならまだわからないですね!
    ひとまず引っかからないことを祈りましょう🤝💫

    • 4月10日
  • ななこ

    ななこ

    まだ微かな希望が残ってはいますかね😭

    はい、検査までに食生活見直して頑張ります!
    ありがとうございます🌟

    • 4月10日
実は4人目出産

今日から管理入院です~(T_T)
(妊娠16wです)
我が家の近くは分娩できる病院が無くて、市立病院で健診のみ可能なのでギリギリまで近場で健診を受けて、分娩は50㌔離れた産婦人科予定でしたが、今回の妊娠で糖尿病に…。
即効で、離れた産婦人科へ紹介状をもらい今後は健診も50㌔🚙走らせて行かなきゃならなくなりました。
頑なに血糖値が落ち着けば健診は地元で!とお願いしたのですが…無理でしたね(T_T)

  • ななこ

    ななこ

    あぁ〜〜…🙀
    やはり戻れないんですね………
    こればかりは病院にもよるのでしょうが、元の個人病院に戻れない可能性の方が高いということは肝に銘じておきます💦

    それにしても50キロの病院は遠すぎますね!!🥲
    退院後も車で通われるのでしょうか、、
    お腹大きくなってくると運転も大変でしょうし、くれぐれも気をつけて通院されてくださいね🙇‍♀️

    • 4月12日