※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの乾燥肌におすすめの保湿剤を教えてください。現在はピジョンのミルクローションとベビーワセリンを使用していますが、夕方には乾燥して赤くなります。ステロイドを使ったら改善したが、繰り返さないためにスキンケアを見直したいです。

赤ちゃんの保湿剤についておすすめを教えて欲しいです。
生後3ヶ月になったあたりから発疹が顔、首あたりにぶあっとできました。今までは特になにもなく3ヶ月から急にです。調べると3ヶ月からお母さんからもらった脂?がなくなり乾燥すると書いてて、確かにとても乾燥してます。
何回か保湿クリーム塗りますが、夕方には乾燥で赤くなってカピカピです。
病院でステロイドもらったら一日でずいぶんよくなったんですが、このまま同じスキンケアを続けていたら繰り返すと思うので、スキンケアを見直したいです。
乾燥肌にいいクリームなど教えて欲しいです。
重ね塗りしてるかたは何を塗ってから何を塗ってるかなども教えてほしいです。
ちなみに今まではピジョンのミルクローション→ベビーワセリンでした。

コメント

ママリ🔰

5か月くらいがピークでした。
皮膚科にてもらったステロイドと、保湿クリーム塗っていました。
ピークをすぎたらどんどん肌もきれいになりました☺️✨

私もアトピー持ちで気をつけていましたが、クリームはもちろんある程度の予防にはなりえますが、完全に防ぐのも難しいんだろうなという感じでした。

mei

顔の保湿しすぎもよくないです‼️赤ちゃんはもともとオイリーなので塗りすぎだと毛穴に蓋をしてると同じなので、、逆に乾燥したり湿疹が出ちゃいます😭顔はあまり塗らず、乾燥してるなーて思ったら塗るでいいと思いますよ(^^)
それで湿疹できてないです!

ベビーワセリンでも乾燥が気になるときは、病院でヒルドイド?ヒルロイド?みたいな名前の保湿剤をもらって塗ってます!
色々試しましたが、やっぱり病院でもらうやつが効果ある気がします!

はじめてのママリ🔰

私も同じような症状です!
市販のベビーローションでは保湿が足りないようで、
皮膚科に行き、プロペトをもらいました!
良くなりましたが、プロペトがなくなったので市販のベビーローションに戻したらまた乾燥で荒れてきたので、また受診してプロペトもらいました!

夏とかなったらローションでもいけるかもと言われました。
あとは、抱っこする親の服装も赤ちゃんのお肌の刺激になるから、気をつけてと言われました☺️
綿とかはいいけど、ヒートテックのようなものはよくないとか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私もつかってるのピジョンのミルクローションでした!
    赤ちゃんの向きぐせはどうかとか、お布団とかも生地気をつけてと言ってました。

• 4月10日