※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後にグズグズして泣くことが増え、夜中の授乳間隔が長くなり心配。自分の食事を考えるのがストレスで、おっぱいが足りていないのか不安。対処法や食事の工夫を教えて欲しいです。

いつもお世話になっております。
生後43日の女の子です。

以前はおっぱいを飲んだ後、すんなり寝落ちしてましたが、ここ数日、飲んだ後1時間ほどグズグズいう感じが続いています。吸い出したら結構吸ってますが、飲んでるのに顔をプイッてして乳首から離れて行くときもあります。そのあと泣けばまた吸わせますが、泣かなければ終わらせています。
夜中は普段、授乳間隔は4〜5時間くらい空いてて、昨日は特に空いて、19時に授乳して、しばらくグズグズして寝た後、次に娘が目覚めたのは夜中3時でした。さすがにおっぱいもガチガチでしたし、空きすぎだと焦りました。
ちなみに1ヶ月検診では平均的に体重増加が見られました。
それ以降体重は測れていません。

ストレスでおっぱいが出なくなるとも聞いたことがありますが、最近は自分の食事を考えるのがストレスで…
赤ちゃんのためにちゃんとたべなきゃいけない、でも赤ちゃん泣いてて食べる暇も食べるものもない、どうしよう。。ってなってます😢

これはおっぱいが足りてないのでしょうか?もし足りてないのなら、どのように対処したら良いでしょうか?
みなさんがしているご自身の食事の工夫なども教えてください😭
できれば完母でいきたいと考えています。

コメント

ひーさん◡̈

毎日の育児お疲れ様です。

母乳は、悩みますよね
これで良いのかな?とか
実際飲んでる量が見えないから
不安ですよね。

ズボラ飲みや空きすぎたり
私も上の子と下の子が9歳も離れてるので、生後1ヶ月ぐらいに
不安になりました
でも赤ちゃんって日々成長して知恵がついていくので色んなこと覚えると思うんです

飲んでる途中に、違う事が気になってしまって離してしまったり
通称ズボラ飲み😅

甘えたいから、泣いておっぱい吸いたかったり
赤ちゃんの性格があると思いますよ^_^

母乳の量は!一度搾乳してみては、どうですか?
結構自分が出てる量わかりますよ
ちなみにウチの子は
生後2ヶ月なる頃には、もう夜中の授乳は、ほぼありませんでした
今も22時の授乳最後に
次は朝方5時です😅

ご飯食べる暇なんてないですよね。。
私は、最初授乳クッションにうまいこと乗せておっぱい吸わせながらご飯を食べてました😅
段々と赤ちゃんの起きてる時間帯や、お昼寝の時間の長さとか
決まってくるのでコツを掴んで
この時間ならゆっくり食べれる!ってなりましたよ

まあ、出産したおかげで
早食い出来なかったのに
出来るようにりました笑

ご飯食べれないのもトイレに行けないのも母の宿命です😭

  • ポコたん

    ポコたん

    回答ありがとうございます✨✨
    量を把握するために搾乳するとしたら、どのタイミングがよいですかね?赤ちゃんが吸う前の授乳予定時間くらいですか?今も最後の授乳が21時だったから、起こして飲ませるか迷ってます。。2ヶ月の頃に夜中の授乳がない子もいるんですね😳
    ご飯もトイレも行けないのは仕事で慣れてたけど、あたしも今まで以上に早食いになりました😅母はすごいですね。

    • 11月13日
  • ひーさん◡̈

    ひーさん◡̈

    ごめんなさい搾乳するより、もっと分かりやすい方法ありました🙇🏻

    赤ちゃんを測る体重計は、お家にありますか?
    なければ大人用のデジタル体重計でもだいたいは、わかります!

    まず、授乳前に赤ちゃんの体重測ってみてください
    いつも通り授乳して、終えたら
    また体重測ってみてください
    増えた量イコール赤ちゃんが飲んだ量です
    ちなみに1ヶ月から2ヶ月の哺乳量は、80~120グラムです

    後おしっこの回数が少なければ足りてないみたいですよ
    1日7〜8回していれば足りてるそうです

    私も飲まなくて大丈夫なのかな?って思った時は夜中添い乳で飲ませてます😓
    寝ていても口に乳首をつけると吸うので😅

    • 11月13日
あーちゃむ

全然大丈夫だと思いますよッ(^^)

減ってなければッ☆

赤ちゃんも個人差によってすぐ太る子もいれば少しずつの子もいますょ(^_^)

検診で特に異常なければ大丈夫ですッ(^^)

この子は元気大丈夫と自信持ってよいのですょ(*^^*)

16㌘増えてくれた嬉しいなと前向きに考えましょうッ(^^)

  • ポコたん

    ポコたん

    あーちゃむさん、ありがとうございます😭💖見ず知らずのあたしにこんなに温かいお言葉…、嬉しい限りです。
    あーちゃむさんもまだ四ヶ月なのに、そんな風に考えられること、尊敬します。
    ありがとうございます、前向きに考えます‼️

    • 11月27日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    私も1ヶ月くらいの時同じような感じで悩んでた時

    • 11月27日
  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    ありましたのでッ(^^)

    育児大変ですがお互いファイトですッ♪ヽ(´▽`)/

    • 11月27日
あちゅぽん

もしかしたらちょっとずつ体も大きくなり、足りてないかもですね!
うちもそうでした…
なのでおっぱいあげた後に一応ミルク飲ませてましたよ!
ミルクを少なく作って、残したら残したでいいと思ってたので…

でもおっぱいは吸わせてました。
グズるのも、足りないとかではなくて
安心したくておっぱい吸いたいだけかもしれません!
添い乳してあげるとぐっすり寝ますよ✨
ママが食べるものは考えすぎはよくないです。
私は考えすぎはストレスになり
体が一番素直だと思ってたので
食べたいものを食べてました。
いまではおっぱいかなり出ます!
色々ストレスはすぐ体に出ますから
とにかく何か食べれば大丈夫ですよ!
お寿司とかラーメンとかピザとか…(笑)
あまり毎日ラーメンとか毎日ピザとか
そういう事はしてませんでしたが
私は好きなもの食べてました!

  • ポコたん

    ポコたん

    回答ありがとうございます✨✨
    おっぱい吸わせないと、作られなくなるっていいますもんね。やっぱり吸わせるのが一番いいんですかね?
    あたしも食べたいもの食べる派なんですが、これが赤ちゃんに直接影響すると考えると、適当に済ませられなくて、結局作るのも半端、食べるのも半端になってます😢

    • 11月13日
  • あちゅぽん

    あちゅぽん

    吸わせるのが大切ですが
    一応、母乳飲むのも上手くなってきて
    足りてないかもしれないので
    母乳が追いついてない可能性も無きにしも非ずです!
    ちょっと母乳飲ませた後に
    80とかミルク作っておいて、
    飲ませて様子見るのも手だと思います👍

    考えすぎは良くないですよ❤️💓

    • 11月13日
あーちゃむ

体重は体重計に抱えて乗ってその後一人で乗った時の体重を引けば赤ちゃんの体重代々わかりますょッ(^^)

まだ満腹ちゅうす出来てないのであげた分だけ飲みますよッ(..)

お腹苦しくてないてる可能性もありますょッ(..)

でかいショッピングモールやデパートやトイザラスとかにまれに赤ちゃんの体重計ありますょッ(^^)

出産した病院に助産婦さんはいますか(・・?

いるのなら病院に電話して相談してみるとよいですょッ(^^)

病院や市で行っている赤ちゃんのマッサージ&体重や栄養の相談みたいなのを月に1回とか一週間に1回とかでやっているところもありますょッ(*´ω`*)

市役所にも子育て支援センターで相談もできるし体重計も計らせてもらえると思うので電話してみるのもよいですょッ(^^)

  • あーちゃむ

    あーちゃむ

    一人で悩まず専門の方に聞いてみるのも良いですよッ(^^)

    • 11月13日
  • ポコたん

    ポコたん

    回答ありがとうございます😊返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

    自分の体重引いて計ってみたところ一ヶ月検診から2週間で400g増えてたから安心してたら、一昨日の赤ちゃん訪問でも同じ体重で、日割りしたら16gしか増えておらず…
    足りてないかもしれないって思いながら何も対策できてなくて、自己嫌悪です😭😭😭

    たくさんアドバイスありがとうございました(ू•‧̫•ू⑅)

    • 11月27日