※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

息子の初節句、お祝いの食事代の負担は誰でしたか?兜は私側の両親が買っ…

息子の初節句、お祝いの食事代の負担は誰でしたか?

兜は私側の両親が買ってくれました(13万くらい)
夫の両親からはお祝いとして10万頂きました。

両家集まってお祝いの食事会(お店)をするのですが、
皆さんは両家からお祝いをして頂いた場合食事代は誰が負担しましたか??

上の子の時は義実家で両家集まり御膳を注文したのですがその負担は私たち夫婦でした。
私の周りのママ友に聞くと食事代も義両親が出してくれているところばかりで私の両親も私達が食事を準備していたことに少し驚いていたので、皆さんはどうなんだろうと、、🤔

家庭や地域それぞれだということは分かっていますし、別に負担したくないわけではありません!

コメント

両親や義両親がそこまでお祝いしてくれたなら
お礼に自分たちで出すかな~😌我が家だったら!!
まあ人それぞれなのでアレですけど😖💦
してもらうばかりはわたしは苦手なので🤢

• ママリ

ママリ

参考になります☺️✨

• 4月10日
ママ

両親を招いているのは私たちなので自己負担します😊✨
あと同じくらいにお祝いを頂いてるので気持ち程度ですが孫関係のお返しも用意して渡しました✨

• ママリ

ママリ

参考になります!孫関係のお返しは写真などですか??😳❤️

• 4月10日
  • ママ

ママ

写真屋さんで撮影した写真をと思ったのですが、そのデータも含めて、1年間、じじばばと会うたびに子供たちとの写真を撮ってそれをアルバムにして渡しました😁
    あとは娘の名前入りの有田焼の湯呑みやお酒などを渡しました✨
    息子は燕三条のスワダの爪切りと藤次郎の包丁に名前を入れてもらおうかと思います❤️
    なぜかというと湯呑みも高いものだからなのか?割れるからか?飾って両家とも使ってないので😅

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく有難うございます😳✨✨湯呑みや爪切り、いいアイデアですね✨参考にさせて頂きます😍

• 4月10日
にこ

うちも同じくらいの額を頂いて、両家での食事会代は自分達で出しました!あと食事後にお土産も用意しました。
その分内祝い(?)は返さず、でした^_^

• ママリ

ママリ

参考になります☺️!お土産はどんなのを用意しましたか??

• 4月10日
  • にこ

にこ

うちも上が女の子なんですが、雛祭りの時は草もちを渡すって言う風習があるので、草もちと、あとは5千円くらいのカタログギフト、お赤飯のセットのお土産でした😊
    今回は男の子なので、柏餅を渡すらしく、上の子と同じで、柏餅、カタログ、赤飯にしそうです!

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

お土産まできちんとされててそこまで考えれてなかったです💦
    風習があれば迷わずに決められていいですね!風習というものがないので迷います😅

• 4月10日
  • にこ

にこ

風習ないと迷いますよね😵うちはお土産については、親からこうするのが習わしだよって言われたので助かりました☆
    もし風習がなかったとしたら、食事代を出して、お土産はカタログとお菓子だけにしてると思います^_^
    諸々の子供グッツは敬老の日のプレゼントに取っておくかもです笑😂

• 4月10日
プーさん🐻

ホストは私達なので私達が払いました!

• ママリ

ママリ

参考になります😊✨

• 4月10日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

両家からお祝いもらってるなら、そのお礼として食事くらいは自分たちでだしますね。

• ママリ

ママリ

参考になります☺️✨

• 4月10日