※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🔰
ココロ・悩み

スポ少を辞めたい理由は、子どもたちのやる気不足、団体の熱量の違い、親の負担増加など。退団したいが、会長に簡単に辞めさせてもらえず困っています。どう辞めたらいいでしょうか?

スポ少を辞めたいです。

初めて投稿させていただきます。4児の母です。
私の子どもは4人中3人が小学生で、去年の6月頃から
スポ少に入っていますが色々な理由から
たくさん家族会議を重ね、辞める結論に至りました。

その事をまずは、小学部の会長にと思い
お伝えしたところ「もう少しゆっくり考えてほしい」と
言われてしまいました。

私の子どもたちは、何度か体験を重ね入団したのですが
特にやる気もなく。金曜になると「スポ少ある?」
「ゆっくり寝たいから休む」というような感じなぐらい
緩いです。スポ少自体は楽しいみたいですが
緩くやりたい我が子には不向きなぐらい大会に真剣で
練習したい子ばかりな団体なので、熱量の違いに親も
しんどくなってきました。

私自身、仕事を始めた事もあり、日に日に負担やストレスも
大きくなっています。
子どもにやる気があるなら、付いて行きますが
練習も行ったり行かなかったりで、指導してくださるコーチや
保護者に失礼な態度。
毎週毎週、お尻を叩くのにも疲れてきてスポ少の連絡事項が
回ってくるのすら苦痛に。

保護者は必ず付き添い、子どもの練習のフォローに
お茶当番。中学生も一緒なので、それに合わせたスケジュールや
練習メニュー。大会費用も実費で大会の準備や審判も親がするため
ルールなどを頭に叩き込む必要もあり
何故か今年から祝日まで練習が始まり、土日祝関係なく
働く私は休む暇もありません。

やる気がないのに親の負担ばかり大きくて…
やる気がない子に付き添える程、親も暇じゃないので
辞める方向に至ったのですが、、いざ辞める事を伝えると
簡単に辞めさせて貰えず、更に苦痛です。

もうすぐ半年分の月謝も集つめるだろうし、県登録も
すると言っていました。色々済ませてしまう前に
退団したいのですが、どう辞めたらいいですか?

辞める理由
①子どもたちのやる気のなさ
②他の団員とのレベルや大会、練習への熱量の違い
③親への負担の大きさ
④練習日の増加
⑤スケジュールや練習基準が中学生

ごちゃごちゃで読みにくい文になってしまい
すみませんが、回答宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

部員減らしたくないから、もう少し考えてーとか、辞めた後もまた入ってーとか簡単に言ってきますよね😭
私自信低学年からずっとやってましたが、辞める人はたくさんいるから、考えてーって言われても、いやもう子供もやめたいみたいなんで今月までにします。ありがとうございました〜!来週までは来ますとか、来週から休みますねー!って切っても大丈夫ですよ🙆‍♀️

弱気になると押されると思います!

• ままりん🔰

ままりん🔰

回答ありがとうございます。
    やる気があるなら、私も頑張れるし
    入団当初は熱心に教えていたんですが
    やる気がないと分かってからは、こちらも士気があがらず、何のために大変な思いしているんだろうと考えるようになってしまって。
    それでも朝、必死に起こして練習に連れて行っていたんですが
    それはうちだけみたいです。
    やる気ない子どもに付き合いきれないし、次の当番が終わったら辞めようと思います。
    子どもはすでに辞める気満々で、練習にも行く気ないようですが…

コーチへの挨拶や他の保護者への挨拶は
    子どもとするべきですよね?
    みなさんどうしてるんでしょうか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞める時は小学生だし、親だけで話つけてる人が多かったですね!あとは子ども本人が友達に辞めるわ〜って話すとかかな?
    お世話になりました!みたいな挨拶は最後の日に子供と一緒にコーチにしたらいいと思います!

保護者の挨拶は必要ないと思いますよー!でも、今後付き合いが出そうな人があるならその人には辞めることにしたの〜😅合わないみたいで〜😅くらいにいえばいいと思います😊
    給料もらってる仕事じゃないし、そんな気負わなくて大丈夫ですよ(^^)

• 4月9日

お疲れ様です。
本当に子どもだけでなく、親も心身ともに疲れますよね。
相当の覚悟が必要なものと思います。

我が家の経験からいうと、
家庭の都合一本でいいと思います。
他人が家庭のことに口を出す必要はないと思うので。

引き止められてなかなか返事も貰えずスッキリしない辞め方にはなってしまいましたが、最後の挨拶だけはしっかり子どもさせて区切りをつけさせてあげたらどうかなと思います。

団の雰囲気もあるかと思いますが参考になればと思います。
頑張ってください!

• ままりん🔰

ままりん🔰

大変だとは聞いていたので、やりたいと前のめりに話す子どもの為に、保護者の仕事量なども体験の時に何度も確認して決めた事ではありますが、やる気がないならさすがに私たも練習行って午後から仕事は頑張れないです。実際、辞めたくない!と言われる事もありませんでした。

少しの間ではありましたが、お世話になったので礼儀として、挨拶は子どもたちにと思っていたので参考になります。

• 4月9日
ラムネ

私なら色々手続きある前の今がタイミングと思いやめちゃいます💦

子どもにやる気なかったら、結局身につきませんもんね💦時間とお金の無駄になる😭私自身、ピアノのお稽古の実体験があるので…
始めは「やりたい」と言ってさせて貰ってましたが思っていたのと違い楽しくなくなりやめたくなりました。ところが、親にやめさせて貰えず、時間とお金ばかりが費やされていきました…勿体ない‼︎

お金かかる・かからないに関わらず、子どもが興味ないものより、興味持って取り組んでくれる事を探す方が有意義に感じます!
ですので、他人にどう言われてもやめる時はやめます🌸

• ままりん🔰

ままりん🔰

私も結論に至った今がいいタイミングだと思って、辞める事にしました。とお話したんですが…
    まさか、もう少しゆっくり考えて。と言われるとは…。

ほんとです!
    やる気がないので基礎練習から進めないんです。アドバイスも頂いてるのに、反抗的で
    何をしに来ているの?状態で…。

そうですよね。家庭内の状況は、他人には
    分からないですもんね。
    ありがとうございます。

• 4月9日
シロクマ

辞めたいですではなくて辞めます!って言えば良いです。
スポ少は本当に本気でやる子達の集まりなので緩くとか本人や親がやる気ないとか無理です!
うちの姉のとこがスポ少やってましたが、色々話聞いてて私は絶対やらせないと決めてます。
まずお金があまりかからない分保護者の負担でかすぎですよね。
今どき働いてるお母さん多いし辛いですよ。
そしてかなり厳しいので親子共々精神的にやられます。
それはメンタル鍛えられていいと思う人もいますけど
今どき怒鳴って叩いて突き飛ばして教えるのは古いと私は思うので、絶対やらせないです!
多少お金かかっても保護者負担無しの習い事の方が絶対良いですよ(*^^*)

• ままりん🔰

ままりん🔰

一応、色々リサーチして同じように悩んでる方へのアドバイスを参考に
    「次の当番を最後に、辞める事にしました。」とお話したんです😭
    なのに「もう少しゆっくり考えて」と言われ、たくさん話し合った結果だと伝えたのに、って感じです…

子どものやりたい意欲に負けて、入団しましたが後悔しかありません。
    私もスポ少は子どもに頼まれても二度と入団しないと決めました。

• 4月10日
  • シロクマ

シロクマ

分かります。
    めちゃくちゃ引き止められるけど、
    心鬼にして辞めますとはっきり言いましょう!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

辞めたいといえば、引き止められますよね💦向こうとしては辞めてほしくないでしょうから😅💦

なので、今月いっぱいでやめます‼️理由を聞かれたら家族会議を何度も開いて決めましたので...と揺るぎない気持ちを伝えた方がいいと思います💡💦

うちはスポ小ではないですが、習い事として子どもがスポーツしてました💡が、やはり私のストレスの大きさと我が子のやる気のなさ(うちも行けば楽しいみたいでしたが、練習意欲、上手くなりたい向上心は全くなく高い月謝でした)なので、お仕事されててお子さんも4人、親の負担はかなりですよね😭

• ままりん🔰

ままりん🔰

一応、すんなり辞めれるように
    家族会議を重ねた結果、次の当番を最後に辞めます。とお話したんですが
    それでも「もう少しゆっくり考えて」と。

このままダラダラ続きそうで、しんどかったんですが…そうですよね。覆らないって事をしっかりお伝えします。

• 4月10日