※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が体重増加が少ないことに悩んでいます。体重計で6.8kgだったが、飲むミルクの回数や量は変えている。動き回るようになったため、体重増加が少なくなる可能性があるか心配です。

6ヶ月の息子なんですが、
ここ1ヶ月で300g〜400g
くらいしか大きくなってません、、
※スケールではなく、
家の体重計なので、かなり誤差はあると
思いますが、、
4ヶ月検診のときが5700gだったのですが、
今日体重計一緒にのったら6.8kgくらいでした、、
動き回るようになったから
体重増加はあまりしなくなるのでしょうか、、
完ミで160を4回と寝る前の180で
計5回です、、
ほしがらないときは160を3回と
寝る前の180で計4回になることもあるので、
量は少し増やそうと思います🥺
※飲み終わってぐずることがある。
ミルクの量今までと変わらなくて、
離乳食食べるようになったから
もーてっきり7kgは超えたかなーとか
思ってたら勘違いでした🥺

コメント

りり

生後5ヶ月の男女双子を完ミで育てています🕊
息子は200〜240ml×5回で、現在なんと9.2kg🤣🤣
娘は140ml×5回で6.8kgです🌿
息子はぐんぐんと成長していますが、娘の体重は生後4ヶ月の頃から変わっていません😌

そして元保育士です!
体重が増えなくても、お子さんが元気に楽しく過ごしていたら問題ないと思います💭
色んな子を見てきましたが、5ヶ月以降は体重がほとんど増えない子が多かったです!

体格は本当に本当に個人差があるので、元気であれば気にしなくていいと私は思っています🕊

  • えんがわ

    えんがわ

    ありがとうございます🥺
    双子ちゃんでも二卵性だから
    全く違うんですね☺️

    本人は毎日とても楽しく過ごしてます🥺💕5ヶ月以降は体重はあまり増えないんですね!
    それ聞いてかなり安心しました💕

    • 4月9日
バルタン星人

うちの真ん中の子は4ヶ月から7ヶ月の3ヶ月間で1キロしか増えてなかったですけど全然問題ないと言われましたよ!

寝返りとずり這いを覚えてからは増加スピードが落ちました!でもおしっこやうんちが出てて元気なら大丈夫だと思います!

上の子はその頃ぷくぷく太ってたのに今となっては長男はガリガリで真ん中の子がふっくらしてます笑

mamari

うちの子は3ヶ月半の時に
検診で6.4kgで、
1歳の検診で8.4kgでした😂💕
さすがに3ヶ月から12ヶ月の間で
2kgしか増えてなくて
心配になりましたが、
よく動くようになったのもあるし
段々横ばいで増えなくなる時期だから
元気で食欲あって
おしっこうんちしっかり出てれば
問題ないよ〜と言われました🤭❤️

来週1歳2ヶ月ですが
昨日測ったら9kgジャストでした🙆‍♀️

A.mama

動き回るようになると体重増加も緩やかになってきますよね
離乳食が進みたくさん食べるようになってくるとまた体重が増えてくるかと思います
長男1歳8ヶ月で9.9キロしかなかったですが特に問題なく今も13.5キロで普通体重です!!
お子さんが元気でおしっこうんちが出ていればなんの問題も無いと思います!!
ちなみに次男が1歳8ヶ月で11キロ
兄弟でもこれだけ違うものかと😅
その子によって個人差がありますね。

えんがわ


貴重なお話ありがとうございました!!
まとめての返信ですみません!
体重の増えに関しては問題なさそうなので、このままゆるく成長をみていきます💕