※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややここ
妊娠・出産

松山県立中央病院での出産に不安を感じており、松山赤十字病院も検討中。経験者の情報が欲しいです。

今19wです。
すこし血圧が高くて、個人病院から松山県立中央病院へ転院しました。家から近くで、いちばん安心だからと思って選びましたが、母子同室だったり母乳推奨だったりと、自分の思いとはすこし違うのかなぁと今不安になっています。

松山赤十字病院も視野に入れた方がいいのかなぁと思っていますが、あまり情報がないので、松山県立中央病院か松山赤十字病院で出産された方、どんな小さなことでもいいので教えて欲しいです。

ご飯が不味いのはもう仕方ないと思っています…。

コメント

はじめてのママリ🔰

県中で2年前と1年前出産しました!

1人目から県中なので個人病院で
産んだ友達から聞いた事でしか
比べられないですが
違いと言えば県中は子供を預かってくれない
(お風呂の間やコンビニに行くとかは預かってくれますが
夜泣きが凄くて寝れなかったとかでは預かってくれませんでした)

本当に母乳推し!!
乳首が切れて血が出ていて
痛いからミルクくれないか?と
聞いても頑張って!だけ
どうしても痛すぎた時は搾乳してくれましたが
ミルクを飲ますのも哺乳瓶の乳首じゃなくコップ。

やっぱり個人と違うのはご飯。

看護婦さんや助産婦さんは優しかったです!

• ややここ

ややここ

ありがとうございます!
    やはり母乳推しなんですね💦こっそりミルク持っていくことも検討してみます😂

• 4月13日
ままり

くじけそうになるくらい母乳推しなのと、なかなか預かってくれないこと、ミルクも与えてもらえないことはとても不安になりました。

看護師さん助産師さんで、合う合わない人の差が激しかったです😭

• ややここ

ややここ

母乳推し、私はくじけてしまいそうです😂
    こっそりミルク持っていくことも検討してみます😂

• 4月13日
みかん

3年前に出産しました。
出産2時間後には、母子同室、4人部屋で夜中もいつも誰かが泣いているのが私はきつかったです。母乳推しなのは、私は結果的に完母でいけたのでそこはよかったと思いますが、これは人によって捉え方が違うと思います。

• ややここ

ややここ

私は個室希望なんですが、4人部屋に自動的にうつされてしまうんですかね💦
    私は母乳にこだわりはないのですが、出が悪かった時に苦しむのが嫌だなぁと思ってます😢

• 4月13日
ママリ

去年の冬に中央病院で出産しました。
母子同室でしたが、他の方はほとんどおらず貸切状態が多かったです。
主治医の先生や看護師さんも優しい方ばかりでした☺️(中には癖のある方もいますが)
気になることあれば、お話し聞いてくれたり、改善してくれます😊
母子同室でもしんどかったりする時は預かってもらえました!
ご飯は味気ないですが…笑

• ややここ

ややここ

貸切状態いいですね!
    私もそれを願います。
    バースプラン?を話す時に強く言ってみたいと思います!

ご飯は諦めてます😭UberEATSでもしようかって半分冗談で言ってます(笑)

• 4月13日
はじめてのママリ

去年の秋に松山赤十字病院で出産しました。

出産の翌日から母子同室ですが、寝れなかったや身体がしんどいとか、お願いしたら夜預かってくれました。

母乳の後、ミルクくれます。
先生・看護師さん、助産師さん、皆さんすごく優しく、なんでもお話し聞いてくれました。

お祝い膳、美味しかったですよ!

• ややここ

ややここ

赤十字病院のご飯は美味しいんですね!!
    預かってもらえるのもいいですね!

• 4月13日
わーみー

1人目と2人目を県中で産みました。
2人とも個人の病院に通院してましたが転院になりました…。

まず!
他の方も言われていますが、母乳推進の所なので、よほどの事が無ければミルクは足してもらえません。
うちは私の母乳の出が悪く、2人とも途中でミルクを足す事になりましたが…(^_^;)

ご飯の時や入浴時には預かってくれます。
それ以外は預けるタイミングもなかったですが…。
ご飯は本当にthe病院食!なので覚悟してください(笑)
常に白ご飯が出るので、ふりかけやご飯のお供があると少しは楽しみになるかもしれません。

母乳!母乳!で、出が悪かった私は辛かったですが、看護師さんたちは母乳の知識は凄いです。
あまり実感なかったのですが…
母乳拒否された友達に相談されて(ハイクラスな個人病院で出産した子)県中の看護師さんからの受け売りでアドバイスしたら
「○○病院ではそんなアドバイスなかったし、飲みが悪かったらすぐにミルク足してたからミルク寄りになってしまった…」と嘆いていました。
完ミにしたい!という方にはオススメしませんが、多少なりとも母乳メインで行きたい方にはオススメです。

あと、他の友達も県中で出産しましたが
思ったより赤ちゃんが小さかったけど同じフロアにNICUがあり、すぐに専門医に診てもらえたので心強かったと言ってました!

フォローも手厚いですので、安心ですよ。

ちなみに、美味しいものが好きな私は…
産後に家族に懇願し、美味しいもの食べてストレス発散しましたよ(笑)

• ややここ

ややここ

やはり母乳推し強いみたいですね😢ミルクを隠し持っていくのも検討してみます😂

ふりかけ必須ですね!!コロナで面会出来ないから、美味しいものも届けて貰えないし、ひもじい思いしそうですね💦

確かに、県中のいい所は万全の体制ですよね。そしてそれが1番大事なんですよね…!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

県中で2回出産してます!

わたしは県中で良かったと思ってます!
かなり難産で途中息子は心拍何度も止まりかけてましたが、先生がどの先生も一生懸命で、チームワークがすごく良くて(産科医全員来ました!心拍とまる警音が聴こえる中でもこの先生たちなら信頼できると思えるほどでした!

ですが、母乳ではなくミルクで育てたいと思ってるならやめたほうがいいです!入院中はミルクは90%飲ませてくれないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方は預かってくれないと言ってますが、
    うちは夜泣きしてたり困ってたら預かっておこうか?大丈夫になったら迎えにきてあげて😊と言ってくださりましたよ!

• 4月10日
  • ややここ

ややここ

難産とかを考えると、やはり県中が安心ですよね!

母乳にこだわりは無いのですが、出が悪かった時に苦しむのが嫌だなぁと思ってます😂

• 4月13日
まる

県中で出産して現在生後23日目です。
私は血圧が高くて、予定日の2週間前から個人病院から転院して入院。
経膣分娩を希望していましたが、陣痛が来てから血圧が上がってしまい、緊急の帝王切開になりました。

帝王切開だったので、産後は個室でした。夜間も日中もお母さんがしんどい時には預かるよと言ってくれて、何度も預かってもらい、睡眠時間を確保できました。

看護師さんは優しくて、チームワークもとても良いです!
私は県中だから無事に産めたと感謝しています!

母乳推しは確かにありますね。
2400グラムで産まれた我が子は、母乳で大きくなるのか今も不安です。毎日不安です。1ヶ月健診で聞いてみようかなと考えています。

• ややここ

ややここ

私も血圧高めなのでまるさんのように緊急帝王切開になるかも知れませんね💦
    そうなったら、やはり県中だと安心ですよね…。

まるさんのお子さんがすくすく大きくなりますように!

• 4月13日
  • まる

まる

緊急の帝王切開の可能性はあるかもしれませんが、県中だったから、無事に産めたと思います!

そういえば、
    県中は、1週間に1回15分だけでしたが、面会OKでした。
    なので、1週間分の欲しいものを差し入れしてもらってました😊

出産の時も、立ち会いはできないけど、産まれた後面会OKで、産後すぐに旦那と赤ちゃんと3人で会うことができました!!

個人病院は面会不可だったので、県中は面会ができたのが、何より嬉しかったです!入院期間が長引くと、面会の日が楽しみで仕方なかったです〜😊

• 4月13日
  • ややここ

ややここ

もしものための保険がやっぱり安心ですよね…!

この時期に面会OKなの珍しいですね!!
    最悪UberEATSでもしようかと目論んでしました😂

• 4月16日
くーちゃん

去年の春に個人病院から転院し日赤で出産しました!!病院自体が新しくなり病室もキレイです☆ 先生、看護師さんみんな優しかったです♬ 総合病院だと何かと安全ですし、もし、もし次妊娠したらまた日赤でお世話になりたいです!! ご飯はまずくもないし、めちゃくちゃ美味しいわけではないですが、朝食のパンだけはいつも焼きたて?フワフワで美味しかったです(^-^*)県中や愛大での出産は経験ないですが、私は日赤オススメです☆

• ややここ

ややここ

やはり日赤は立て替えたばかりなので綺麗ですよね!

焼きたてふわふわパン✨️これは魅力的ですね(*´∀`)

• 4月13日
あおの母さん

3年前と去年の12月に県中で出産しました💡1人目の時はなかなか預かってくれずしんどかったですが、そういう意見が多かったのか2人目産んだ時はご飯の時とか預かってくれました。2人目は体重の増えが悪くて夜間も授乳を頻回にしていたからだと思います。同室で赤ちゃんが泣き止まず辛い思いをしている人はナースコールして預かってもらったり、上手く授乳が出来ないとか乳首が痛くて授乳が辛いとかもナースコールして対応してもらっていました。私は1人目も完母で育てたので2人目も今まで完母で育てています。確かに母乳育児を推奨している病院ですが、繰り返し授乳方法を教えてくれてお乳のチェックもちゃんとしてくれて患者に寄り添ってくれていると思います😊母乳育児をそこまで重視してなければ日赤の方が良いかもしれませんね。

• ややここ

ややここ

少しずつ今風に改善してくれてるんですかね?そうだと願いたいです…!

初めの検診の時も、うちは母乳推奨病院ですって言い切ってたので、余程こだわりがあるんだろうな…と思っていました💦
    それに私がついていけるか不安です😂

• 4月13日
りっくん、まーくんママ

自分も妊娠高血圧で第1子を帝王切開してて今回の第2子は早い段階で妊娠高血圧になったので日赤に紹介状書いてもらい、明日で検診最後で来週の木曜に帝王切開で出産します