※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

ひらがなに興味がない女性が、どうすれば興味を持てるか悩んでいます。数字やアルファベットは好きだが、ひらがなには全く興味がない状況。将棋を覚えたことで「と」だけ読めるようになったが、今の状態からひらがなに興味を持つのは難しいと感じているようです。

未だにひらがなに全く興味ないです!
どういうきっかけで興味持ってくれるのでしょうか?😂

数字は好きです。
アルファベットは仮面ライダーWで覚えました。
が、ひらがなは本当に全くです。
最近将棋を覚えたので「と」だけ読めます笑

今の状態から、とてもじゃないですが、ひらがなに興味を持つようになる気がしないです😅

コメント

お手紙書きたい!がきっかけでした☺️
そこから読みたい!になって、お風呂にひらがな表張ってました!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    お手紙ですか…!
    男の子だからお手紙なんて単語を聞いたことも無く、「砂場に化石(と思っている石)埋めた」みたいなことしか言いません😇
    お手紙に興味持てるようになるまで、成長を待ちます!

• 4月9日

退会ユーザー

うちも男の子です🤣!
    そういえばうちの子も化石(と思ってる石)発掘ごっことかしてました笑笑
    お風呂にひらがな表貼るのオススメですよ🎶
    うちはもう平仮名は覚えましたが、最近は「ありのあ!」「ひらがなの い!」と問題出して水鉄砲で打つのにハマってます😂😂

• 4月9日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね!
    クラスの女の子が折り紙とかに書いたお手紙渡し合っているのを見るので、女の子の方がお手紙は好きなのかなと思っていました!😳
    その横で、うちは化石掘ったり埋めたりしてるわ…とも…😂
    男の子は化石発掘するものなんですね😂
    お風呂にひらがな表、1度貼ったらおふろクレヨンで絵をか書くのに邪魔と言われて剥がされてしまったので、また貼ってみます!
    水鉄砲も喜びそうですね!
    ありがとうございます!

• 4月9日
ママリ

習い事の発表会の時に
中学生のお姉ちゃんからお手紙をいただいて
お返事書きたい!自分で書く!
となってそこからめちゃくちゃひらがなにハマりました😂
それまで全然興味なかったので
びっくりしました。
4歳4ヶ月の頃です!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱりお手紙なんですね!
    お手紙を貰う機会がそもそも無くて、先生からお誕生日おめでとうのカードなど貰っても「○○くんおめでとうって書いてある!」(※書いてない)とか適当なことしか言いません😂
    本人の興味が出るのをもう少し待ちます…

• 4月9日
もも

うちもまっったくです!😭
数字すら曖昧で、、😅

教えても聞く耳もたずなのでいつか来るその時を待ち望んでいます🙋笑

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    聞く耳持たず、とてもよく分かります😂
    1歳の下の子の方が素直に聞いてます😂
    できれば入学までにタイミング来て欲しいですが、こればかりは本人次第ですよね😅

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

歌です。YouTubeであいうえおや数の歌があるので、それで興味持ち始めました

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    YouTube最近見せていなかったので、触れてなかったです!
    たまに見せてみようと思います☺️

• 4月9日
しはる

6歳の長男はウルトラマンだいすきで、4歳の時にウルトラマン図鑑でひらがな、カタカナ覚えてました😆✨

現在4歳の長女は数個しか読めず、興味もあまりない感じです💦
お友達はひらがなで手書きのお手紙くれたりするのでわたしも焦り始めてます😭😭

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    息子は仮面ライダー大好きで、図鑑も持ってるのですが、読む気がないというか、読まなくても大体見た目で名前覚えていて…😅
    息子さんは図鑑のどこから覚えましたか?
    ウルトラマンとか怪獣の名前でしょうか?

娘さんも興味無いんですね!
    お手紙のやり取り始まってますよね…
    息子はその脇で、変わらず、化石(みたいな石)集めたり、ブロックで剣作ったり、ベルト作ったりしてて、私も心配になってきてます…😅

• 4月9日
  • しはる

しはる

ウルトラマンより怪獣だいすきなので怪獣からです!😊☀️
    「ピグモンどれだ〜?」って聞くと「これ!」って指差して、今度は怪獣の絵を手で隠して「文字で探してごらん〜」って遊びをよくしてたら自然と覚えてました!✨

うちもひらがな表お風呂に貼っていて、「ピグモンって指差して〜」っていまだにやってます笑

幼稚園年長になると黒板の字を自分で読んで今日の予定を知るらしいので娘も早く読めるようになってほしいです😫😫💔

• 4月10日
  • ひろ

ひろ

なるほどです!
    文字でクイズするんですね☺️それなら少しは興味持ってくれそうです!
    早速試してみます😆

年長さんになるともう小学生に近いですね💦
    年中のうちに、書けなくてもせめて読めるようになればと思っています😅

• 4月10日
Ⓜ️mama

うちはおもちゃのタブレットを買って初めはゲームだけでしたが気づいたらひらがな読みながら見よう見まねで書いたりしてました。下の子でも使えるタイプのタブレットなら無駄にならないかなって思います。
後はただあいうえおを教えるのではなくてうえの方が言ってますが〇〇のあとか言う覚え方が良いみたいですよ。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    タブレットは与えたことなかったです。
    下の子の誕生日があるので、検討してみます!
    まだ、○○のあ、みたいなことすら全く興味なくて😂
    もうしばらくしたら興味持ってくれるかなと思って待ちます!

• 4月10日