※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

お葬式で4歳の姪っ子が嘘泣きし、家族の注意を引いているように感じています。娘が転んだ際も大げさに泣いていました。4歳児の行動に心配しています。

この前お葬式がありました。みんな悲しくて涙をハンカチでふいていました。4歳の姪っ子がそれをみて、ハンカチで出てない涙をふいてました。二日ともずっと嘘泣きしてて、旦那も周りの様子みながら泣き真似してたよって言ってたんですけど、そんなものなんですか?

その後もうちの娘を抱っこしてよろけてしまい、娘が床に軽く頭を打って。娘の腕を引っ張ろうとしたのを見て旦那が危ないから腕を引っ張らないでと言ったら、走って行ってしまい、親戚にごめんねしようと言われて大泣き。
わざとじゃないけど責任感じて泣いてるのかな?と思ったらごめんねしたくない!って泣いていました。結構長く。結局親が、いこいこならできる?と説得していこいこして終了。そのことがある前も、娘が姪のおもちゃを掴もうとしたらやめて!って軽く突き飛ばされて娘が転んでたけど、そのまま遊んでました。

家族だしお互い様だから、娘が転んだり少し頭打ったことは気にしていませんが、なんか親の気を引くために泣いてる気がしてしまって、、、勝手に心配になりました。私が気にしすぎなだけで、4歳ってそんなものなのでしょうか?

コメント

さしみ

そんなものだと思います😂
お葬式で泣き真似してたのは、みんな泣いてて面白いとか、みんな泣いてるから泣いた方がいいかな?とかあるんだと思います!
怒られて悪いことしたと思ってるけど、謝りたくない!って泣くこともありますよ😂

• かのん

かのん

そうなんですね!4歳が全然わからなかったので、勝手に心配してしまいました💦
    そうゆうものならよかったです。安心しました😊!ありがとうございます!

• 4月9日
ひろ

4歳ってそんなものだと思います😂
お葬式に関してはまだよく分からないし、とりあえず周りの真似をしておこうみたいな感じだと思いますよ。
暇で走り回ってるより周りみててしっかりしてるなと思います。
ごめんねしたくない!は息子も家の中ではよく言います。
わざとじゃない、悪いことしてないのにごめんねするのは腑に落ちないし悔しいみたいでした😂
幼稚園とか保育園とか、外では頑張るけど、身内の中だから本音が出ちゃうんだと思います。

多分ですが、責任感じてとかではないです…
皆が私を責めてる!私悪くないのに!聞きたくない!泣き続けてやる!!が我が家の4歳です😇
自分の物触られると凶暴化します😇😇
葬式の時も真似してというか、うちの子なら遊び感覚です💦

お葬式の嘘泣きについては、4歳ならそんなものだと思います💦

人の死を完全に理解できていないし、だけど周りが悲しんでるから周りに合わせるみたいなそんな感じだと思います。

うちは5歳ですけど、怒られてもムキになって謝りたくない。私悪くないもんとか言うことありますよー😅

プチ反抗期みたいなもんです…

そういう子もいます。

嘘泣きしてたのと謝りたくなくて泣いてたのは、同じ泣くでも理由が違うと思いますよ😅なので気を引きたくて泣いてるというのは見当違いな気がします。

お姉ちゃんらしく抱っこしたかったけど、ちょっと失敗してしまって、起こしてあげようとしたのに注意されて、なんで私が?と思ったのかもしれませんね。

🐻🐢🐰

そんなものですね🤣周りの空気を察したんだと思います。この状況はよく分からないけどとりあえず周りに合わせたのかな。賢い子ですね😌

娘さんを抱っこしてよろけてしまった件は本当にあるあるです!皆に責められている気がしてやってしまったことは分かっているけど認めたくなかったのかもしれませんね。想像ですが…

はじめてのままり

そんなもんだと思いますよ!

自分より下の子ができて甘やかされてることに嫉妬したり、色んな感情持ってると思います。まだ4歳です。
いつもなら素直になれるけど、意地張ってしまう子とか拗ねてしまう子、たくさんいると思いますし、それがない方が我慢してないか心配です。

ぽん

4歳ってそんなもんです

気をひきたいわけではなくて
わざとやってないのに謝りたくない
意地悪した訳じゃないのに!の気持ちが勝ってるのだと思います

小さい子と関わる機会がないと、力加減も分からない子もいてますしね

かのん

皆様コメントありがとうございます!!4歳が全然わからなくて嘘泣きしたり、あんなに泣くなんてなんかあるんじゃないか?と旦那と勝手に不安になっていたので質問して良かったです!

確かにわざとじゃないのにって思いますよね、、、皆様のコメントをみて納得しました。ありがとうございます!