※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいます。赤ちゃんが吐きやすく、日常生活に支障が出ています。同じ経験をされている方からアドバイスや情報を共有したいです。

吐き戻しについて

吐き戻し、いつ終わりますか😭
生後7ヶ月、来週で8ヶ月になる男の子を育てています。

ママリで検索して、離乳食始まる頃には無くなりました!8ヶ月目前で無くなりました!と結構書いてあったので期待していたのですが、一向に無くなる気配がありません😭

離乳食や授乳後にはゲップを出させて1時間ほどバウンサーに乗せていますが、バウンサーからおろすと2.3回は吐きます。時間がたっても吐くし、離乳食+授乳後に吐かれた時は見た目も臭いもなかなかきついです😭
ちょっと目を離してる隙にお座りしてゲー🤮、最近は手でバシバシたたいて遊んでゲーまみれなんてことも😱😱
1日にスタイ10枚ぐらい使うときもあって、洗濯もそのまま回してもにおいがとれないのでウタマロで洗ったりと手間がかかります😢

吐きやすい子だから…と何回も諦めましたが、自分に余裕がない時は「また…」とイライラしてしまいます。

チャイルドシートに乗せた瞬間も吐きます。運転中も大体吐くので、ずーーっと後部座席を気にしながら運転しています。着替えも何回もして…なんでこんなに吐くんだろうって…病院とかで相談しても「赤ちゃんは吐きやすいから…」の回答ばかりで聞き飽きました💦

長くなりましたが、同じように吐き戻しが多い赤ちゃんを育てられている方と共感しあったり、吐き戻し対策や、病院で検査したよ!など情報を共有したくて質問しました。

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ👩‍🍼

ミルクや母乳を飲ませている限り、吐き戻しはなくならないと言われました💦
月齢が上がるにつれて落ち着いてくるだけだと言われました😭
吐き戻ししなくなる子も居ますが…💦

t

全く同じ境遇の11ヶ月の子を育てています!!!!!
新生児は本っっっっっ当にゲップが出ない、いつも吐き戻し、唸り声、調べに調べまくっていました笑笑
生後半年すぎてげっぷは自分で出すようになりましたが、離乳食始まっても吐き戻し、9ヶ月入ってもミルク200mlでマーライオン、ビクビクしながら飲ませる時はバスタオル2枚準備してました笑
10ヶ月は一度も吐かなかった!のですが、実は今発熱してしまい、別問題かもですが吐いてます……

吐くたびにこころ苦しくなり、何度見ても慣れないですよね。大きくなって胃の形ができてくればと言われても今は不安ですよね。
共感しか出来ず申し訳ないですが、、一緒に適度に子育てしていきましょう!!!!!

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちも同じ月齢で吐き戻しがすごくて健診とか病院行くたびに相談してますが体重増えてるからっていつも終わってしまって…。
もう自分に吐き戻しがかかってもあーあ、また吐いちゃったと冷静に着替えられるようになりました。笑
臭いはその日中に洗ったら全然気にならない感じですが…。
心配だし早く落ち着いて欲しいですよね( ; ; )

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦うちもよく吐き戻ししていましたのでお気持ちよくわかります💦
ママリでも沢山質問して先輩ママさんからアドバイスもらっでした🥲

1歳になってからはかなり頻度は減りましたが、たまーに1歳になった今でもたまに吐いてます😅
この間も久しぶりに吐いて、吐いた吐物がぬるぬる滑って楽しかったのかケラケラ笑ってました😇

義母に旦那の赤ちゃん時代のことを聞いたら、旦那も赤ちゃんのとき吐き戻多かったみたいで、旦那似やな 笑😂ってなり少ししっくり落ち着きました!!

スタイや洋服もすぐ汚れるし大変ですよね、、、洗うのもめんどーだし。私も病院とか市の栄養相談とかで相談しましたが「赤ちゃんは吐きやすい胃の構造だし、仕方ない、、」みたいな回答ばかりでした。わかってるんですけどね💦心配ですよね💦
私はYouTubeの助産師ひさこさんの吐き戻しの動画か何かを参考にしていた気がします😀

りなっちょ

息子は1歳すぎまで吐き戻しありました!
ミルクは1歳で終わりましたが、それでも吐き戻しは少しありましたが、今はもう全くありません!!
いずれ吐き戻しも終わるので体重増えているなら心配しなくても大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合なんですけど、食べ過ぎや食べた後動きすぎると吐き戻します!
もしかしたら、離乳食の量がお子さんにとっては多かったのではないですか?!目安があったとしても一人ひとり食べれる量は違うし、食べることが好きで沢山食べられても体がキャパオーバーなのでは??バウンサーで揺れて戻ってきてしまってるのではないですか?!

さま

うちの下の子も毎回ミルクと離乳食後にうつ伏せや座ったりしてたらゲー🤮と吐いてます…😭
大変ですよね…😮‍💨

はじめてのママリ

まとめての回答ですみません😢

これだけ吐いてても、体重は順調に増えているのでとりあえず安心しています😣

みなさん、共感してくださったり情報をくださったりと本当にありがとうございました😭