※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの遊び方や言葉の促し方について相談です。赤ちゃんがおもちゃで遊ばない時、大人が遊んでみせると良いです。声かけで言葉を促す工夫も知りたいです。

みなさんお家で
赤ちゃんとどう過ごして遊んでいますか?
生後10ヶ月なのですが、
赤ちゃんがおもちゃで遊ぶ?ことはあんまりせず
何していいかわかりません、、、
大人がおもちゃ使って遊んでみせるとかでしょうか??

あと声かけとかで
言葉がはやくでるよーになるために
なにか気をつけていたことも教えて欲しいです。

コメント

ママリ🔰

おもちゃの遊び方は見せています。まだまだ舐めてるだけですが😂

園ではほぼ全てのことに声かけしていますが、家だとオフモードで気が向いたときしか声かけしていません🥺

例えばですが
・風が涼しいね
・楽しいね
・○○があるね
・しゃんしゃん音が聞こえるね
・今からご飯の準備するよ
・エプロンつけるね
・それは○○って言うんだよ
・抱っこしてほしかったの?

とかですかね。

あんちゃんママ

健診でもやったいないいないばぁとか喜びますよ!タオルを顔にかけて、自分から取るやつです。
あとは音のなる積み木を自分で振ったり、自分じゃできないので太鼓のバチを振り回してる時に当たるように太鼓を持って行ったり、ヒットするとめちゃくちゃ喜んでます!そしてめっちゃ誉めます!

言葉が早くってことはないと思いますが、なるべくネガティブなことは言わないように気をつけてます!あと実況中継ですかね。

おもちゃ掴めたね
音鳴るなー
すごいね
上手!
(違うのを持ったら)また違う音だねー
(投げた)もう要らんの?
(ハイハイし始めたら)どこ行くんー?
(タッチした)すごい〜!!!!!拍手👏
(コケて泣いた)びっくりしたな!大丈夫大丈夫!いたいのいたいのパパ(ママ)のところに飛んでけー!!⚠︎ママのときは痛いふりをします

こんな感じで声かけしてます!

みすけ

10ヶ月頃は伝い歩きに夢中だったので、プーさんのメリーとかスツールとかバケツとかを並べて伝い歩きコースを作ってあげてました。

言葉は実況中継もですが、絵本とか図鑑とかを見せて、これはいぬだねー、赤いリンゴだねーとかひたすら言ってました。

実況中継は出来るだけ短い文章を心がけてました。
犬さんだねー、歩いてるねー、かわいいねー、とか。

喋るようになるのはもう少し先かなと思いますが、同じ事を言い続けてると急に今まで貯めてきたものを言うようになりますよ😊